レポート

ビザ取得状況(レバノン・シリア・イラン・アルメニア)

公開日 : 2008年04月15日
最終更新 :

先月中東に行ってきたときのビザの取得状況について報告します。

レバノン:空路入国の場合30日のスタンプが無料
シリア:レバノンとの国境でツーリストビザ24US$
イラン:アンカラで即日発給(50ユーロ)写真1枚・日本大使館のレター要
アルメニア:グルジアとの国境でトランジットビザが1000DM(ドル払い不可)

アルメニアは、ツーリストビザ30US$・トランジットビザ20$と思っていましたが、DM払いでそれぞれ15000DM.10000DMになっていました。
しかも、現在レートが非常に悪く1US$=305DM前後です。

あと、イランのアライバルビザは2週間のスタンプがもらえたという日本人に出会いました。復路の航空券の提示も必要なかったそうです。

ただ、ビザに関しては流動的なので参考程度にしてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イランのビザ

みなさん、こんばんは。

5月上旬から西アジア及びイランを周遊しますが、イランのビザ
    を未取得です。イスタンブールIN・ベイルートOUTの予定です。
    イランのビザはトルコのアンカラかエルズルムあたりでの取得を
    考えていますが、MAR.さんもおっしゃっている通り、取得の可否
    は何とも言えないと聞いています。ある意味賭けである事を承知で出発するわけですが、やはり「イランには寄れず仕舞い」という結果は少々悲しいので、少しでも勝算を上げるべくアドバイス・情報を求めております。また、トルコ以外の国、例えばシリアやUAEなどでのイランビザ発給について情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/01 00:10

Re: イランのビザ

こんばんは、ドラフティング・ジプシーさん。

現時点ではアンカラのビザ取得は特に難しくないと思いますよ。
    あと、イランでトルコ国境のドゥバヤジットで即日発給できた人に出会いました。

ちなみに、UAEからの空路往復であれば空港でアライバルビザを取得することができます。旅行中に知り合った日本人は2週間のスタンプをもらえたと言っていました。

ルートと旅行期間がわからないのでなんとも言えないですが、
    例えば、シリアビザはイスタンブールで取得、イランビザはアンカラ

万が一無理だった場合はアンカラからテヘランに飛ぶかシリアに入国してアレッポから飛ぶか

もしくは、アンカラからドゥバヤジットに移動する方法もあるので
    まずはイスタンブールに着いてから現地での情報を得てからでも遅くないと思いますよ。

• アルメニアのビザ

昨年10月に行ったときは、国境でドル払いでした。ただ、DM払いということはアルメニアにちょっと入った所にある銀行で先に両替をしないといけないということですかね(サダフロの場合)。

それでも15000DMとは。約50ドル。高くなりましたね。アルメニアは出入国にお金がかかり過ぎですね。空港での出国税もドル払いなんでしょうかねえ。

ちなみに私は25ドルでアルメニアのツーリストビザを国境で入手しました。値切った訳ではありません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルメニアのビザ...訂正

>空港での出国税もドル払いなんでしょうかねえ。

すいません、後で読み返したらなんか意味分かりませんね(自分で突っ込むなって?(笑)。私のときは10000DMでした。足りなくて少し離れているきれいな建物の到着ロビーにあるATMでキャッシングしました。そのときは早朝5時台のフライトだったので、到着ロビーにあるカフェ(恐らく24時間営業)で夜10時くらいからくつろいでました。

言い訳ではないですが、3日で世界一周したあとなので(何かの罰ゲームみたいやね。ホントやってられません)頭がボーッとしています(笑)

• 特に、イランビザ、興味深い情報ですね♪

>>イラン:アンカラで即日発給(50ユーロ)写真1枚・日本大使館のレター要

このイランビザは、1か月ビザということですよね。
    日本女性でも関係なく取れるのでしょうか?

だとすると、かなり重要な情報ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 21:57

Re: 特に、イランビザ、興味深い情報ですね♪

こんばんは、みどりのくつしたさん。

私は男性なので女性でも関係ないのかどうかは不明です。

ただ、イスファハーンで出会った韓国人女性はトルコ国境のドゥバヤジットで20分程度でビザを取得できたと言っていましたよ。

あと、現地で知り合った日本人の情報によるとアライバルビザも比較的スムーズに取得できたみたいです。
    女性の乗客がいたかどうかは確認していないのでわからないですが・・・汗

• いいね! 0
    • コメント 0件