Q&A

チュニジアでのバス移動と荷物預けについて

公開日 : 2008年04月15日
最終更新 :

5月にチュニジアに行く予定です。
日程にあまり余裕がないので、チェニス空港に着いた日(午後2時頃到着予定)の夜を利用して、ドゥーズまで行きたいのですが、そんな時間帯のバスがあるでしょうか?
またドゥーズからも夜中かけてケロアンまたはスースに移動したいと思っています。そんな時間帯のバスがあるでしょうか?

もうひとつドゥーズでは宿に宿泊しない予定なのですが、着いてから日中荷物を預かってくれるようなところがあるでしょうか?
いろいろ質問しましたが、情報等教えていただきますよう宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チュニジアでのバス移動と荷物預けについて

今年の正月にチュニジアに行きました。私はチュニス発21:00のトズール行バスに乗りましたが、別の日本人は同じ21:00発のDOUZ行バスに乗りました。(翌々日にDOUZで再会) もし当日DOUZ行きバスがなかった場合、バスで一旦トズールに行き、ルアージュでDOUZに行く方法もあります。途中乗換えが必要。(チュニスからのバスはトズール午前4時着) DOUZで1泊2日の砂漠ラクダツアーに参加しないのは非常にもったいない。DOUZには荷物を預けることができる施設はありません。別の方が回答されていますが、食堂に交渉するしかないでしょう。
    DOUZから別の町に行くのは結構不便だと思います。一旦ガベスへ行く必要があるかもしれません。ガベスからルアージュで来た人に会いましたが、ガベスで人数が揃うまで3時間待ったようです。私もガベスでスースに行くルアージュを3時間待ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/15 18:48

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。感謝いたします。ガベスまでの移動について、翌日の対応もふくめてよく分かりました。ご回答のなかでもう少し教えていただきたいことが3点あります。ガベスからドゥースまでのバスはどれくらいの頻度で運行しているのでしょうか?またドゥースからガベス行きのバスの運行状態もお分かりでしたら教えてください。そして、ドゥースでの荷物預かりですが、レストラン以外で対応してくれそうなところはあるでしょうか?何度も申し訳ありません。チュニジアは初めてです。教えていただきますよう宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 21:29

Re: ありがとうございます

もしガベスで宿泊予定を考えているなら、宿の人に聞いた方がより情報が分かるかと思います。大体、朝夕1,2本程度かと。それと乗り合いtaxiで行くことも可能です。このような交通情報は現地の人に聞いて得た方が確かです。

荷物の件ですが当然バックパックですよね?(スーツケースは向かない)必要な食事を摂るレストランに何時に戻ってくるから店の人にちょっと荷物を置いといてくれとかたのむと大抵は大丈夫ですよ。または駱駝に乗ったりする予定なら荷物持参で駱駝使いが担いだり、駱駝に荷物をくくりつけてくれたりして心配いらないです。
    でも宿泊予定がなくてもbusの都合で一泊するかもしれないね。これも現地に行かないと分からないことです。

• 08/04/15 17:04

Re: チュニジアでの移動

チュニジア初めてで土地勘がないなら空港からTaxiで駅に向かい、ここから列車でGabesに向かう、うまくすれば16:30のGabes行きExp.に乗れる Gabesには22:00ごろ到着なのでここで一泊し、翌日busでDousへ移動。そしてこの列車が乗れなかった場合busを考える方が良いと思う。また初日なので無理してDousに向かうのではなく、busでもGabesにし翌日busで向かう方がいい。Gabesは結構便利で、ここを基点にしプランを考えた方がいいです。Sousseにも列車で行けるし。
    Dousでは荷物預けが有るようなbus ターミナルではない。近くにあるレストランなどで交渉して置かしてもらうとかになるが。

• いいね! 0
    • コメント 0件