Q&A

ドイツ ビューレフェルト

公開日 : 2008年04月14日
最終更新 :

はじめまして。
夏休みに一週間ほどドイツのビューレフェルトというところにいる
友達に会いに小学生の息子と二人行く計画を立ててます。
初めてのドイツなのでまっすぐビューレフェルトには行かず
フランクフルトからどこかをまわり 友人宅には2泊ほどできればいいと思っています。

地理もよく理解してない状況でして・・・小学生も喜びそうな観光地
また安いお勧めのホテル等ありましたら教えて下さい。
ちなみにその友人はバングラデッシュ人で私の英語力の未熟さから
あまり相談できないので・・^^;
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/14 17:31

アールスフェルト

夏休みなら夜の8~9時まで明るいので行ったほうがいいかも。2時間おきなのでリューデスハイム着21時2分になりますが。

空港からフランクフルト中央駅までSバーンで出て19時53分のに乗り換えるか、逆方向のSバーンでヴィースバーデン中央駅に出て、フランクから来る普通列車に乗り換えます。20時37分発です。時刻は3年前のなので要チェックです。多分変っていないと思いますが。

駅から少しもどった川沿いにホテルが沢山ありますが、夏なので予約したほうがいいです。ブドウ畑の丘の上にYHもありますが、タクシーで。
    ワインがお好きでしたら、ワイン酒場、レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。桟橋のすぐそばです。

ケルンでもう1泊したとして、帰りはメルヘン街道の赤ずきんちゃんの街で木組みの家並みが超素敵なアールスフェルトに寄る(1泊)といいかと。検索してください。

リフトに乗ったりして午前の一番遅い便か午後一番の便で下り、ローレライの岩の頂上(バスがある)に行ったりしても夕方はやめにバハラッハYHに着けます。

石段と山道を25分ほど登るので、桟橋や駅からYHへの道が詳しく載っているヨーロッパ3000円の宿というYHガイド(日本YH協会発行)を図書館でコピーするといいです。

明るければ誰でも登れる道です。バハラッハの利用したカフェ、レストランでタクシーを呼んでもらうこともできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アールスフェルト

うわぁ~ありがとうございます。
    私は一度行ったところの旅の計画は得意なのですが
    一度も行ったことがない所は距離感もなく苦手なんです・・・
    友人は行く前の計画が一番楽しいんじゃない!な~んていうのですが。
    だからとても助かります。
    ワインよりビール派ですが、この際ワインいっちゃいます。笑

エマさん
    チョコレート博物館ですね。
    楽しそう!大聖堂から歩けるなら是非行きたいです。

皆さんのおかげでドイツという固くて暗いイメージ(無知な上での
    勝手な想像でした)だったのが
    明るい楽しいイメージに変わりました!(*^_^*)
    お城にワイン、チョコレート楽しみです。

じつは航空券、マイルがたまったので特典航空券で行こうと
    予約を入れたものの帰りの便がキャンセル待ち状態なんです。
    宿泊とか早めにしなきゃならないと思うと、特典航空券はやめて
    他社を使うとか他の方法でまずは航空券をとろうと思います。
    そしてYHを予約ですね!

また何かありましたら質問させてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョコレート博物館は如何ですか

はじめまして。
    ケルンに行かれるのでしたら、チョコレート博物館は如何ですか?
    チョコレートメーカーが運営していて、(日本で言えば、森永とか明治製菓のような)チョコレートの製造過程の様子や販売店など色々楽しめるようになっています。
    中心地からは少し離れていますが、歩いて行けるので、大聖堂見学の後にでも如何でしょうか。
    ご参考までに。
    お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/14 11:41

ライン下りをしてお城のYHに泊まる

途中のライン下りとケルン大聖堂がいいかと。観光船の左右のブドウ畑の丘の上に聳え立つ数十の古城が見られます。のんびりラインワインを飲み、デッキチェアに横たわりながらの船旅です。

リューデスハイムからザンクトゴアールまでの1時間半ですが、観光船をバハラッハで降りて、丘の上にあるお城のYH(ユースホステル)に泊まるといい思い出になるかと。眼下にラインが一望です。YHのバーではオリジナルワインが飲めます。

すごい人気なので早めにメールか電話,FAXで予約を。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3ありがとうございます。
    さっそく地図&ガイドブックを見てみました。
    また、YHでお城があるとは思っていなかったので
    YHの会員の申し込みもしました。

日本からフランクフルト着が夕方6時くらいなので
    フランクフルトに一泊しようかと思っていましたが
    それではリューデスハイムまで行っちゃった方が
    いいでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件