Q&A

ドレスデンを拠点にウイーンとプラハへ

公開日 : 2008年04月06日
最終更新 :

6月初旬にドレスデンに1週間行きます。滞在中、ドレスデンから鉄道でウイーンに移動、ウイーンからプラハに寄ってドレスデンに帰ってくるというスケジュール(厳しいとは思いつつ)を考えていますが、乗り継ぎを含めた利用方法、チケット購入、ウイーンとプラハで宿泊する場合のホテルについてはこれから調べ始めるところです。ドレスデンのホテルはとりあえず全泊分を予約しました。一人旅で目的は美術館めぐりです。ドレスデン、ウイーン、プラハを訪れた方、3都市間の鉄道移動を体験なさった方のアドバイスいただければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ドレスデンを拠点にウイーンとプラハへ

    こんばんわ。

    私の場合 プラハ滞在中に近くの他の国も見てみたいと言う理由のみでドレスデンへ日帰りしました。期待以上に素晴らしく もっとゆっくり滞在して ポツダム マイセン ライプツィヒ さらには ザクセンのスイスと称される自然も堪能するべきだったと後悔しました。それぞれ好みはありますが maddycat さんのアドバイスに賛成です。ウイーン プラハは是非別の機会にと思います。

    私も絵画は好きですが時として美術館めぐりばかりだと食傷気味になったりもして 感動が半減することもあります。 エルベ川峡谷の自然やクルーズも含めて 楽しまれたらいかがでしょうか?

    私はもう一度ゆっくり訪れたいなぁと思っています。
    素敵な思い出が出来ますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドレスデンを拠点にウイーンとプラハへ

    maddycatさま、snowhillさま ありがとうございます!!

    当初の計画では夏に1ヶ月近く滞在をしてプラハを含めていろいろなところを周って、、というような感じだったのですが突然1週間だけ行くことになり、下見気分が抜けないでいました。
    が、ここはやはりあまり動かずプチ移動にとどめた方がよさそうです。

    ベルリン方面への日帰りをまた調べてみたいと思います。
    そして、私は国内でも陶器をみるのがとても好きなので、maddycatさまのコメントがとっても参考になりました。

    おふたりが言われるようにプラハ+ウイーンは次のお楽しみっていうことになりそうです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンを拠点にウイーンとプラハへ

    minagawaさん おはようございます。


    全泊ドレスデンになさったのでしたら、ドレスデン⇔ベルリンにかわいい町がたくさんあるので、今回はドレスデン周辺だけに絞った方がいいと思います。

    私も常に一人旅ですが、ドレスデンでの1週間がつらいと思ったことはありません。 まず、ドレスデンの町では、有名な国立絵画館の他に、他の方々はあまりコメントなさらないようですが、大阪の東洋陶磁器美術館に勝るとも劣らぬ陶磁器美術館のコレクションは必見。それから、ゼンバーオペラ。「タンホイザー」や「ばらの騎士」などが初演されたオペラハウスです。

    そういうわけでドレスデン見学を2~3日程度、日帰りで周辺の町(例えば、ワイマール、ライプツッヒ、エアフルトなど)観光ということで充分素晴らしい旅行になるのではないかしら。

    プラハは、他のチェコの都市と組み合わせて次回のお楽しみ。

    ウィーンも1泊では足りませんから、こちらも次回のお楽しみに。


    もう、次の目標が出来ちゃったというのは、素敵なことね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全泊ドレスデン・・・?

    私も、1泊程度でウィーンまで行くのは、時間ばかりかかって、もったいないような気がします。
    確かにウィーンの美術館は素晴らしいです。美術史博物館のブリューゲル、ベルヴェデーレのクリムトなどなど。
    でも、その分見学時間も必要ですし、ほんと、他にも見所が多いので、ウィーンは別の機会にされるか、どうしても行きたいなら、ドレスデンまで戻らず、ウィーンから帰国するのはどうでしょう?

    何かドレスデンに用事があるとか、友人宅があって宿泊その他に便利である以外なら、ドレスデンイン・アウト&全宿泊の必要はないような気がします。このユーロ高なら、ドイツのほうが宿泊費が安い訳でもないですしね。

    スケジュール全体を、もう少し見直されては?
    例えば、ドレスデンに2~3泊してプラハに移動し1~2泊。ウィーンで2~3泊して帰国、とか。
    すみません、私はドレスデンに行ったこともないのに、生意気ですね(汗)。ただ、ウィーンには1週間ほど滞在して、それでも足りなかったので・・・。

    6月でしたら気候もいいですし、美術館巡り、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全泊ドレスデン・・・?

    momoritaさま
    ありがとうございます。
    先ほどDBの時刻表を検索したところですが、ドレスデンからウイーンまで6-7時間かかるようなので、滞在期間を考えると迷います。
    ドレスデンもウイーンも美術館目的ですが、ウイーンが1週間でも足りないとなると、両方はやめておいた方がいいかもしれないですね。

    本当はmomorita様の言われるようにドレスデン着ウイーン発にしたかったところですが、チケット買う時点でそこまで考えておらず、悔やまれます。
    じっくり美術を見るならば移動は最小限に抑えた方がいいのかもしれないですね、、、また、迷いましたらご相談させてください。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン周辺

    1週間あれば十分ザクセン地方観光ができると思います。
    ドレスデン旧市街、ピルニッツ離宮とエルベ川下り、ノイシュタットからモーリッツブルク城と保存鉄道。
    わたしは行っていませんが、マイセンの磁窯。

    ウィーンとかは遠いのでドレスデン周辺とワイマール、イエナーなどの旧東ドイツの地方都市、またはベルリンと組み合わせるのがいいのではないでしょうか。

    わたしは外人の団体観光客が多いし、石造りの建物が暗鬱でドレスデンは好きになれませんでした。ベルリンの方がまだまし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドレスデン周辺

    ろっきいさま
    ありがとうございます。
    そうですね、いろいろ調べてみるとツアーで旅行される方多いようですね。皆さんカップルやグループでワイワイされてる中、ひとりで石造りのゴシックの街1週間は、キツイかも、、?と私も今になり思います。なぜドレスデンにしてしまったのか??
    自分でもすごい思いつきとしかいいようがありませんが・・・
    ろっきいさまの言われるようにベルリンの刺激に触れるのもいいかもしれませんね、歴史の重みから離れる感じで。また考えてみますね、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件