Q&A

ヒースロー空港での待ち合わせ

公開日 : 2008年04月06日
最終更新 :

はじめまして☆
今週末に友人とロンドンへ行くのですが、空席が無かったため同じ日の近い時間で成田から出発して、別々の便でヒースロー空港に到着いたします。
空港で待ち合わせして一緒に宿まで向かおうと思っておりますが、待ち合わせ場所で一番良い場所&待っている間時間のつぶせる場所はございますでしょうか?

ちなみに私がブリティッシュ便で先に到着して友人はバージン便なのでそのあとに到着いたします。でもターミナルが1と3で違うので、先に到着する私がターミナル3まで出向いてどこかで時間をつぶしつつ携帯で連絡とりあって出迎えるのが良いのかな??と思っています。

あとターミナル1からターミナル3までは歩くとどの位時間がかかりますでしょうかっ?
初めてのロンドンで分からない事だらけですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様どうも有り難うございました。無事帰国しました。

質問して日数もないまま出発になってしまったため
    ご返信ができずすみませんでしたm(__)m
    皆様のお返事を肝にめいじ出発いたしました。
    やはり3月末からターミナル5になっていました。
    ガイドブックばかり見ていたので危なかったです(^^;)

実際ターミナル5に到着してみますと、今回がスムーズだったのか
    遅れも15分位、入国審査もものの10分で通過しました。
    荷物もスムーズにでてきて友人がターミナル3ですので
    ヒースローエクスプレスに乗って移動。
    20分くらいショップを見たりして時間をつぶし
    連絡をとったら丁度バージンエアラインがほぼ定刻通り到着していて
    スムーズに空港で待ち合わせできました。
    皆様のお返事を聞く限り、今回はラッキーだったのかなと思います。
    時間のタイムロスはいつ出るかわかりませんしね。
    ですので次回このような待ち合わせがある場合は、細心の注意を払って
    待ち合わせすべきと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/08 08:48

T5でしかも大幅遅れ

と言えばやはりスターバックスのようなところでしょう。
    しかも、私も本当にT1?大丈夫ですか?

BA6 NRT1055 LHR 1455
    VS901 NRT 1100 LHR 1530と確かに30の違いですが、いつも言うように
    鉄道が敷かれている列車と、道がなく、しかも止まれば確実に落ちる
    航空機とは運行方法、発想からして違います。時間厳守は不可能であり、
    安全第一なのです。

ちなみに昨日のフライトは
    Flight number, Departing from, Arriving at, Scheduled time
    of arrival, Time of arrivalの順で、
    BA0006 NRT LHR T5 07 APR 14:55 07 APR 17:43
    BA0008 NRT LHR T5 07 APR 17:15 07 APR 19:34

長距離だけかとおもいきや、
    BA0905 FRA LHR T5 07 APR 14:45 07 APR 16:19
    ビジネス路線(本当にビジネスクラスは満席で、しかもスーツ姿)の
    フランクフルト、

一方、T1は平常です。

BA0038 PEK LHR T4 07 APR 15:05 07 APR 17:48
    こんなものもあるが、ヒースローでは当たり前か。
    BA0815 CPH LHR T5 07 APR 15:00 07 APR 15:12こんなものもある。

www.britishairways.com/travel/arrdep/public/en_jp

BA6と8の遅延が、到着にあったのか、それとも機材の日本到着にあった
    のかは調べればすぐにわかります(上の検索でも)。恐らくロンドンか
    ら出るのが遅くなったのでしょう。

上記のような状態ではそもそも当初の計画自体が崩れます。

出発時にある程度の予想が立ちます。幸いBAは第一ターミナルに残った
    ので、搭乗時には遅延の判断がつきます。その時点で、定刻着が予想で
    きるか、大幅な遅延がるかを見極めます。後者のために、空港以外、す
    なわち、ホテルでの待ち合わせなどの第二案を考えておくべきでしょう。
    数時間ならばホテルに行く方が良いと思います。これも良く書くことで
    すが、ロンドン着の時点で、夜中です。座っていると睡魔に襲われます。
    長い待ち時間は苦痛。待つにしても座席が確保でき、飲み物などが得られ、
    荷物の心配のない場所に限ります。

携帯電話はあるほうが良いのですが、相手が機内ではどうしようもない。
    機内に缶詰という可能性もゼロではない(ダイバードとか武器による機内
    占領です)ので、それだけに頼るのも危険。

空港待ち合わせは意外に難しいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港での待ち合わせ

まず、もう一度確認してみて。
    カーナさんのBAがターミナル1に到着するのは確かですか?

ターミナル1から3までは、歩いて5分もかかりませんし、夕方到着のバージンとBAでしたら、到着時刻はそんなに差がなかったと思います。あとは、飛行機の遅れやパスポート・コントロールで時間が取られてしまうかもしれませんが。

一番無難なのは、ターミナル3の到着ゲート付近には腰掛がずらっと並んでいますから、そこに腰掛けてこれからの予定のチェックしているとか。

電光掲示板で、フライト情報が出ますから、そろそろ出てきそうな時刻になったら、出迎え口に立つというのが一番シンプルで楽だと思います。

http://www.heathrowairport.com/
    左側にあるTerminal Mapで位置をチェック。

尚、スリや置き引きには注意して! 荷物はしっかりと握っていましょう。

始めてのヨーロッパ旅行になりますね。
    楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • んんんと、

カーナさん、私もよく友達と空港で待ち合わせるのですが、
    ハッキリ言って時間はそれこそ読めないデスよ。
    どっちが先に着くかもわからない感じ。
    (BAとVSで近い時間の出発なら、到着時間が15時前後ですよね?)

しかも、BAって噂のT5到着でしょ?
    なら、いろんなアクシデントも考慮に入れて・・・。
    私なら、わかりやすい意味でT5のスタバで待ち合わせますな。
    T3にはロクな店がないですし。
    (スタバもどーかと思うが、目印としてはわかりやすいんでは?)
    T3とT5は近いし。
    T1とT3はけっこう遠いから、そこはマシかもしれません。

ただ、入国審査ってマジで時間が掛かる(運次第だけど、私は
    例年どんどん時間が掛かってると思う)ので、到着して2時間
    かかることはザラです。
    逆にダッシュして降りて、列の最前列に滑り込めたら短時間で
    済むかも。
    そして、こういう混雑からフリーにするためにT5を増設したハズ
    なので、もしかしたらT5は空き空きかもしれません。

まったく何時に出会えるか、神のみぞ知る・・・なので、やはり
    連絡用に携帯は必須では?
    もしくは2時間待たされるのをどちらかが覚悟の上で石のように
    動かずに待つか。

出会えないと悲惨なので、よくよく相談してみてください!
    旅の初めで躓くと、ケンカになりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースロー空港での待ち合わせ

3年ほど前の話なので、状況は違うかもしれませんが。

ターミナルは覚えてませんが、私は関空から、友人は
    成田からで、ヒースローで合流の予定でした。

飛行機の到着も30分違いで、出口も同じです。

また、飛行場からレンタカーの予定だったので
    出口の左斜め前(約10m)のレンタカーの窓口を
    合流地点にしていました。
    先に付いた方が、レンタカーの手続きをするという
    訳です。

ここまで読むと、合流は簡単のように思えますが、
    先に付くはずの私の飛行機が遅れたとか、
    やはり不慣れの飛行場ということもあって、
    友人が現れません。

結局合流に3時間以上かかり、このまま合流でき
    ないのではないかと、非常にあせりました。
    (原因は、結局の所よくわかりませんでした)

で、何が言いたいかといえば、とにかく不測の
    自体は起こりやすいので、“時間のつぶせる
    場所”とかは考えず、とにかく合流しやすい、
    わかりやすいところにすべきかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件