Q&A

ルーアン、モンサンミッシェルその他について

公開日 : 2008年04月03日
最終更新 :

1.ルーアンまでの鉄道について
SNCFのHPからパリからルーアンへの鉄道チケットを取ろうと思ったのですが、時間がほとんどなく切符を購入することが出来ませんでした。
トーマスクックの時刻表には結構電車の本数があったのですが、パリのサンラザール駅からルーアン行きの電車はどのくらいあるものなのでしょうか。
ちなみに、5月の平日の午後2時から3時の間にパリを出発して夕方6時頃にルーアンを出発してパリに戻れたらと思っています。

2.モンサンミッシェルへのバスのチケットについて
パリからレンヌ間の往復のチケットはSNCFのHPで予約したのですが、レンヌからモンサンミッシェルへのバスのチケットは事前に日本で予約できないので、パリで購入しようと思っています。地球の歩き方によると当日バスの中で買えると書いてあったのですが、当日で乗れないことはないのでしょうか。また、数日先のバスのチケットをパリの駅で購入することは可能でしょうか。また、レンヌの駅からレンヌのバスターミナルまでは徒歩でどのくらいでしょうか。すぐそばなのでしょうか。なお、バスターミナルの大きさは大きいのでしょうか。モンサンミッシェル行きのバスはすぐ見つけられるものですか。実際にいかれた方いましたら教えてください。

3.サンジェルマンアーレー
サンジェルマンアーレーに行こうかと思っているのですが、行ったことがある方がいたら、感想を聞かせてください。絶対に行ったほうがいいのか、それほどのところではないのか?また、見学時間はどのくらいみておけばいいものですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 色々とありがとうございました。

皆様、様々なアドバイスありがとうございました。
    安全に楽しく旅行してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3.サンジェルマンアーレー

個人的には大好きな場所です。
    パリに行くたびに行きます。
    東京で言えば、吉祥寺みたいな感じ。
    都心ではないが、こじゃれた新興住宅地、そんな感じです。
    高台の公園から見下ろすセーヌ川や町並みも素敵。
    モーリス・ドニの美術館はお庭も綺麗。
    パリより治安の良さそうな雰囲気。
    5月といういい季節なので、ぜひ訪れたい。
    私は周辺のシャトワー(ルノワールの絵の舞台になったレストラン、フルネーズのランチ)をからめて、丸1日かけてゆったりします。

でも、超メジャーな観光地を優先する時間無し旅行なら
    時間がもったいないと感じる人もいるかも。
    サンジェルマンアーレー城など見所もありますが、基本的には
    地元の人が、家族で公園でぼっーとする、カフェでまったりする。
    そんな街だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーアン

5月13日(火)で調べてみると、次のようになっています。
    行き:12:04*、12:40、14:23*、15:12、15:51
    帰り:18:18*、19:08、20:41
    *印は普通料金19,30ユーロ 、所要時間約1時間半~1時間50分
    ほかは早割10,00ユーロ、所要時間1時間ちょっと

なので、早割で言った方が時間も交通費もお得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/04 04:04

Re: ルーアン

1. 祝日・週末でも1時間に1本くらいはあるのでは?
    ちなみに5月は、1.8.12が祝日。
    よって、それに合わせてスト等電車が間引かれることが
    あるでしょう。
    その頃は夕食食べて帰ってもまだ明るいような時候でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーアン、モンサンミッシェルその他について

こんにちは、バルチックさん

2.モンサンミッシェルへのバスのチケットについて

この点についてしかわからないのですが
    2/1に行ったばかりですので最新情報だと思います
    レンヌ駅を出てすぐの広場(噴水)の右側、
    横断歩道を渡ったすぐのビルがバスターミナルです
    徒歩30秒です
    以前の情報とは違っていました
    そのバスターミナルを通り抜けた所にバスがいます
    まずはチケットカウンターで聞いてもいいでしょう
    「この奥だから、チケットは運転手から買うように」と言われます
    私が行った時は、前日に買おうとしたら全然空いているから
    明日(当日)買えと、言われました
    その通り、全然ガラガラでした14人も乗っていませんでした
    バス発着所のなかで一番手前のバスでした
    フロントガラスと室内のテレビのところに途中のいくつかのホテルの名前が書いてあり、そので降りたい人はドライバーに教えて!という張り紙がしてあるバスです

ドライバーさんは、優しい人でした(全体的?対応が?ですが…)

バスターミナルが大きかといえば大きいし・小さいかといえば小さいです(バスが一度に8台くらいとまれるでしょうか)

余談ですが…
    私はブリュッセルから12時間くらいかけてバスでレンヌに行きました
    メトロバスだったのですが…なんと帰りのパリ行きバスは無いようです
    駅前の通りに営業所があり確認したのですが、パリ行きは無いようです
    しぶしぶ高級TGVに乗ってパリに帰りました
    朝一より昼過ぎが安いなど、曜日や時間や早割りなどで全然値段が違いました(タリスは、もっと割引率が高いようで正規料金は信じられない高い料金でした)

そんな感じです
    よかったですよーモンサンミシェル
    良い御旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件