レポート

お勧め:ブダペスト・クルージュナポカの移動、クルージュの宿、ブダペストの宿

公開日 : 2008年04月03日
最終更新 :

ハンガリーのブダペストと、ルーマニアのクルージュ・ナポカ、オラデアに行ってきました。
ブダペストとクルージュ間はWizz airという格安航空会社を使いました。小型機を想像していたのですが、結構大きくて快適でした。しかも、と~~~ても安かった!!
オラデアにも行ったので列車でハンガリーに戻ったのですが、列車の方が高くついてしまい、しかも所要時間も当然長く、極めつけは一等車なのに、とても汚くて…。
クルージュ・ブダペスト間は飛行機検討の価値大です!
http://wizzair.com/default.asp?slid=clear&language=EN

クルージュでは、レトロ・ホステルという所を利用しました。
キッチンは洗い物がそのまま放置されていたので利用しなかったのと、シングルを利用したのですが、隣の部屋の人のいびきに悩まされました。笑
でもその前に泊まった別のホテルや、オラデアで泊まったホテルよりも安く、質も良かったのでそちらも書いておきます。
クルージュに行く時はたぶんまたここを利用すると思います。
http://www.retro.ro/

ブダペストの滞在は二度目なのですが、宿は日本の方が運営されているゲストハウスに泊まってます。今回もルーマニアに行く前と後で利用し、完璧なリピーターです。笑
場所が最高です。部屋も趣味が良く、日本人ならではの気配りが感じられ好感度大です。
http://www.room-opera.com/

次は、クロアチアを目指します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント