Q&A

お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

公開日 : 2008年04月02日
最終更新 :

4ヶ月ほど、アフリカ、中東、ヨーロッパ、メキシコへ旅行に行きます。

アフリカ、中東ではツアーに参加しますが、そのほかは自分で周るつもりでいます。
ネットで世界一周旅行などに行かれた方のHPを読むと、多くの方が国際キャッシュカードを持参していくことを勧めています。

T/C、日本円(少額)、クレジットカード(VISA)に加え、国際キャッシュカードを持っていこうか迷っています。

また、国際キャッシュカードにもPLUSとCitrusがあるようですが、設置数としてはどちらも同じぐらいあるのでしょうか。
私のVISAカードはPLUSですので、念のためにCitrus系列の国際キャッシュカードを作ろうか迷っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 為替が不安定ですよね

お金の持ち歩き方…深いですね

私の場合、出発時にキャッシュでの両替が€1=¥164.5でした
    しかし、円高が進みワールドキャッシュの明細では¥157くらいでしたので
    手数料など、気にならなかったのかもしれません

もちろんT/Cは、その点有利ですよね
    長い旅でしたら節約として考えるかたもいるでしょう
    私は、使いやすさと安全性重視でした

でもでも、みどり師匠のT/Cに慣れてくださいというのも
    いま思えば、一番安全ですよね

ちなみに…私は3か月でふたりで旅行中に200万円分お金使いました
    航空券がひとり50万でそれは別に考えてです
    ほとんどが宿泊代です(23カ国・37都市を巡りました)
    当初、ホテルは全部カードで支払う考えでしたが
    飛び込みで値切ったりするとき…キャッシュなら少しは…があったり
    カードを使うのが心配なホテル(スライド式のとことか不正されそうとか)
    そんな感じで、特に中欧あたりではキャッシュが必要でした

正直なところ…多すぎるかもしれませんが
    出発時にドルとユーロを25万円分づつ両替しキャッシュで持っていきました…無事だったのでよかったですが

国際キャッシュカードがあまりに便利だったので
    今思えば、多額キャッシュはは不要だったと思います
    しかも南米での小額紙幣の使用も考え細かくしたので
    $1札もたっぷりあり腹巻がいっぱいいっぱいでした
    でも南米でもATMからは使いやすい小額紙幣が出てきます
    その点、ご参考までに…

さて、余談ではありますが
    私が困ったこと…靴でした!!!
    みどり師匠のサイトではバックパッカーは歩くのだ!とありまして
    やはり旅にでたら街の土地勘を身につけるには歩きです
    そうすれば、乗合バスにも乗りやすいですから!
    もちろん、ローマでは、テルミニ駅からバチカンまで歩きました!
    パリではノートルダムを階段で登った後、凱旋門まで散歩です!

そんなことをしていたら、一か月でスニーカーの底に穴が開きます
    ドイツでセールのおしゃれなスニーカー風皮靴を購入(€20)
    ところが…南半球に行ったら半ズボンに靴が合わないことが判明
    結局、アディダスを$20で購入しました
    私は趣味で登山をしますが登山靴はしっかりしすぎで重いです
    やはりトレッキング靴がいいですね(あまりハイカットすぎないもの)
    だって半ズボンに合うのがいいです…

旅は準備も楽しいですよね
    私は時間がなく、ばたばた出発しました
    どうぞ、準備も悩んで楽しんでください

• いいね! 0
    • コメント 1件

靴底は減りますね

てりぃさん こんばんは

旅先で靴を買い換えたようで意外と靴底は減るものですね。

40日程度の旅でしたが帰国し靴底を見たらかなり減っていて
    踵の凹凸がほとんどなくなっていました。

靴底はこんな早く減るものか?
    そこでメーカーに電話。
    「当社の靴は3ヶ月を耐用日数と見込んでいます」
    まだ40日、減りが早すぎるのでは?

聞く方も答える方もポイントがズレていて歩数を論じて
    いませんでした。
    約100万歩のようです。

逆算すると一日平均25000歩の計算、思えば
    そのくらいは歩きますね。

ところで私はT/Cが苦手、日本語しか判らないので
    銀行の窓口の受け答えがよくできない。

そこでもっぱらキャシュカード、こちらも時々ATMの表示の
    意味がわからなくなって困る。
    とくに1回の払い出し金額に制限があると「金が出ない」で
    焦るだけ。

現金が一番と思っていましたが、金額の単位を1桁
    間違えて余分に払ってしまったり・・・

「お金は大事だよ」最近このCMがなくなりましたが
    旅先で気になるのが手持ちの現金、何かいい方法がないで
    しょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/04 07:23

Re: お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

CITIの場合、「ワールドキャッシュ」を「eセービング」に移行させたいようです。
    http://www.citibank.co.jp/e-Savings/
    青ないし茶のクリアカードで、見た目斬新です。

通常口座と違って、口座維持手数料の縛りはありません。
    海外での使い勝手は、「ワールドキャッシュ」と同等のようです。

新生銀行が(実質)TTMに対し4%の手数料が加算されるのと同様、CITIもTTSに3%加算ですから、実質4%前後のコミッションを取られることになります。
    但し、一回毎の手数料は必要ありません。

スルガ銀行やイーバンクで発行している「VISAデビットカード」も、検討されるといいと思います。
    こちらの場合は、クレジットカードのキャッシングと同率の、(実質)TTMに対し1.63%の手数料です。

スルガ銀行は一回あたりの手数料が加算されるようですが、イーバンクにはその記載が無いようです。

複数のチャンネル・手段を準備されておくのはいいことだと思います。

でも、Citrus系列の国際キャッシュカードって、今はみずほ銀行位しか無いのでは?
    敢えて口座を作らなくても、マスター系のクレジットカード(のキャッシング)でもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

まだ、いいでしょうか?

私も三か月の世界一周から帰って来たばかりです

今現在、世界にいた日本人旅人に聞くと
    新生銀行の国際キャッシュカードを利用しているかたが多かったです
    私はcitiのワールドキャッシュで非常に便利でしたが、4月より新規発行ないようですね

プラスでもシーラスでも、私ならどちらでもいいという印象です
    世界中、ATMだらけです。
    クレジットカードにおいても、ビザかマスターかも、どちらでもいいと私は思いました(使えなければ他のお店もあるからです)
    こだわりの店や沢山買い物するのであれば別ですが…
    私はクレジットカードとしてはJCB・ビザ・マスター・ダイナース持っていきましたが
    ビザ以外は使いませんでしたよ

T/Cは持っていきませんでした、印象ですが…持っていかなくて良かったと…思います
    使いずらそうでしたよ(YHや安宿ばかりだからでしょうか)

スキミングの話は旅の途中、何度も注意するようにホテルや現地旅行代理店のかたから聞きました!流行りのようです
    帰国後にカードの暗証番号を変えるのも、すべきことのようです

あとは…米ドルは2000年以降のものでないと
    アフリカ(私はナイロビとヨハネス)では嫌がられました
    まぁ、日本の銀行で両替したものは全て2000年以降のものでしたが…
    ケニア入国時のビザの支払い時に、ダメと言われ
    わざわざ、隠しポケットから$100札を出しなおしました…
    でもお釣りは…古い札…なんなんでしょう…ケニア
    とにかく、スーパーKを見破る機械がケニアには無いそうです

私もお金の持ち歩き方は悩みました
    もちろん!みどりのくつしたさんのサイト参考にしました!!

どうか、よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: お金の持ち方 国際キャッシュカード PLUS と CIRUSS

お返事ありがとうございます。
    3ヶ月の世界一周から帰ってきたばかりということで、いろいろと情報をありがとうございます。

>私はcitiのワールドキャッシュで非常に便利でしたが、4月より新規発行ないようですね

そうなんです。ですので、他の銀行で国際キャッシュカードを作ろうと考えています。
    私もバックパッカーですので、安宿・ホステルなどに宿泊するつもりですが、T/Cが使いづらいようですね。

ちなみにケニア・タンザニアにも行きますが、「2000年以降のUS$じゃないと嫌がられる」ということについては知りませんでした。

世界一周の旅行は楽しかったでしょうか?
    私もこれから楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 易しく解説します

cat-policeさんのアドバイスのあった非接触式を易しく解説してます。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050831A/

• いいね! 0
    • コメント 1件

非接触式

詳しい解説を教えていただきありがとうございます。

あいまいだった非接触式と接触式について理解できました。

やはりみなさんのアドバイスにもありますように、お金の持ち方を考えると同時にと防犯対策をしっかりする事が一番ですね。

ありがとうございました。

• どうしても持っていくなら、スキミング防止用の防犯グッズも一緒に。

クレジットカードや国際キャッシュカードを
    守るスキミング防止用のものを一つ持参しておくといいと思います。

「非接触式スキミング」が横行している場所が多々あります。
    混雑した場所などで財布の入っているバッグや上着のポケット
    などに機械をかざすだけで、情報をスキミングされてしまいます。

なぜか、日本より海外のほうが、多いです。
    しかも、やり方がアクドイ場合がです。

・スキミング防止パスポートケース
    ・スキミング防止財布
    ・スキミング防止フィルム

1000円~1500円で買えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スキミング防止対策

アドバイス、ありがとうございます。

>「非接触式スキミング」が横行している場所が多々あります。
    雑した場所などで財布の入っているバッグや上着のポケット
    などに機械をかざすだけで、情報をスキミングされてしまいます。

そんなことができるんですね・・・。知りませんでした。
    防止対策のアドバイス、とてもお役に立ちました。
    さっそく防止商品を調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな持ち方だろうと、お金さえあれば問題ないです。

>>4ヶ月ほど、アフリカ、中東、ヨーロッパ、メキシコへ旅行に行きます。

これは、世界一周切符でしょうね♪
    もしよろしかったら、ルートと、代金を発表していただけると、
    他の人の参考にもなりますが。

それはそれとして、
    >>ネットで世界一周旅行などに行かれた方のHPを読むと、
    >>多くの方が国際キャッシュカードを持参していくことを勧めています。

これは、世界一周旅行をする人が、
    国際キャッシュカードを持っているいうだけで、
    別に、国際キャッシュカードがいいという話ではないですよ。

クレジットカードのトラブル多発?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/300662/-/parent_contribution_id/300662/

スキミング、ATMトラブルの報告
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1200955522/

ですから、クレジットカード、国際キャッシュカードについては、
    トラブルが起きた時に対処できるように、
    連絡先など、調べておいたほうがいいです。

>>また、国際キャッシュカードにもPLUSとCitrusがあるようですが、設置数としてはどちらも同じぐらいあるのでしょうか。
    >>私のVISAカードはPLUSですので、念のためにCitrus系列の国際キャッシュカードを作ろうか迷っているのですが。

そこまですることはありません。
    どちらかが使えないときは、
    クレジットカードでキャッシングしたり、
    トラベラーズチェックを両替すればいいだけです。

メキシコで現地通貨を入手する各種方法@メキシコ
    http://www.midokutsu.com/money_hint/exchange.htm

の中ほどにBANAMEXのATM写真があります、
    それを見れば、
    CIRRUSとPLUSがどちらも使えるのがわかります。
    (このATMでは、JCBも使えます♪)

海外旅行では、お金をどういう風に持っていくか、
    という質問が多いですが、
    どれで持っていっても問題はありません。

問題なのは、お金がないことです(笑)。

こちらに一応「海外旅行のお金の持ち方」をまとめたので、
    それぞれの、いい点悪い点など、チェックしてみてください。

《海外旅行のお金の持ち方について》
    http://www.midokutsu.com/money/money.htm

まずほとんどの疑問は、これを読めば理解できるでしょう。

あとは、危険度をどういう風に判断するか?
    安全性を優先するのか、利便性を重要視するかです。

それは、旅行者個人の判断です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金の持ち方

お返事ありがとうございます。

みどりのくつしたさんのHPにある《海外旅行のお金の持ち方について》
    読ませていただきました。
    詳しく書かれていますね。参考にしたいと思います。

CIRRUSとPLUSもどちらも使えるようですので、各銀行などの内容を比較して検討したいと思います。

たしかにお金の持ち方については、「どのように防犯するか」が最優先ですね。
    防犯対処方についても調べ、しっかりと対策をして旅に出たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件