Q&A

バルト3国周遊旅行を考えております。色々教えていただけないでしょうか。

公開日 : 2008年04月01日
最終更新 :

7月にバルト3国に行こうかと考えております。女一人旅です。リトアニアのヴィリニュスに飛行機で入り、そこからラトヴィア、エストニアと移動し、エストニアのタリンより帰国しようかと考えております。
到着日を入れて8日間の日程です。
質問としては
1.Vilnius, Riga, Tallinnの中で最も長く滞在することが勧められる都市はどこでしょうか。VilnuisからTrakaiへ、RigaからCesisにone day tripもしくは一泊で行きたいと思っています。
2.CesisからエストニアのTartuまで、地図では大きな道?鉄道?があるようですが、色々検索してもこの2都市を直接移動する手段がみつかりません。この2都市間にバス、列車等はあるのでしょうか。また、Cesisはホテル予約サイトを検索しても宿泊施設がほとんどひっかかってきません。宿泊施設はほとんどない都市なのでしょうか。
3.RigaからTartuに移動し、Tartuに一泊しようかとも考えるのですが、バスが深夜に到着する便しかないようで(日にちをずらせば早朝発もあるようですが、今の予定の日にちでは深夜着しかないようです)、危険を冒してまで行く都市なのかわかりません。エストニアでTallinn以外によかった都市などはあるでしょうか。
 すごくたくさん書いてしまって申し訳ございません。旅行された方など、ご経験などを教えていただければありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/03 18:24

    ラドンセンター、エステティックサロン、サウナ等の複合施設。

    http://www.toilasanatoorium.ee/

    ナルビックに近い、トイラにある施設。

    勿論、泊れます。

    私は、行った事が、ありませんが。

    ラトビアにも、郊外には、ログハウスのサウナがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 22:20

    Re: バルト3国周遊旅行を考えております。色々教えていただけないでしょうか。

    betさん、こんばんは。私も7月初旬にバルト3国+ヘルシンキを女性一人旅で計画しています。旅ルートについては、リトアニアから北上するか、ヘルシンキから南下するか決めかねているところですが、行きたいと思っている街は同じです。バルト3国内の移動はバスを考えています。皆様からの情報をもとに、お互い楽しい旅にしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/03 11:23

    supaさん、こんにちは

    こんちには。supaさんも同じような旅行を考えていらっしゃるのですね。私も南下するか、北上するか悩んだのですが、飛行機の関係(南下する場合、帰りが比較的早い時間に現地を立ち、乗り継ぎ時間が長くなってしまう)で北上しようと思っております。
     私は7月下旬の出発ですので、supaさんのほうが早く行かれるのでしょうね。お互い、素敵な旅になりますように。

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 18:13

    カウナスが素敵。宿はYHが一番

    日本のシンドラーの舞台の古都カウナスはビリニュス以上に素敵でした。3都2泊ずつとカウナスをお勧めです。
    宿は各国ともYH(ユースホステル)の個室がいいです。ヴィリニュスに3軒、リガに6軒、タリンには9軒ものYHがあります。タルトゥにもあります。
    ビリニュスとリガのYHはhttp://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/03 11:13

    yasyasさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    yasyasさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    カウナスは正直、行くつもりがなかったのですが、ビリニュス以上に素敵とは、行ってみたくなりました。
    今まで海外ではYHは利用したことがないのですが・・・。一度考えて見ます。情報をありがとうございました。
     ヘルシンキも魅力的なのですが、今回はたぶん、省いてしまうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 09:36

    ヘルシンキOUTがお勧め

    以前、同じコースをたどってヘルシンキへ抜け、
    そこから帰国したことがあります。

    3国の首都だけでしたら、それぞれ各2泊で十分です。
    ヘルシンキを組み入れる日数があるようなので、ぜひ
    足を伸ばしてみてください。

    ターリンからヘルシンキへはフェリーで1時間半。大型
    船なので時化でも大したことはないと思います。私は
    2度渡りましたが、いずれも静かな航海でした。

    なお、ヴィリニュス、リガ、ターリン、ヘルシンキに
    ついては詳しいレポートがありますので、次を参考に
    ご覧ください。ターリン、ヘルシンキは二度ほど訪れ
    たので2回分のレポートがあります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/02 07:00

    お答えします。

    先ずは、私から一言申し上げます。

    僭越ではありますが、折角、個人でいらっしゃられるのなら、リトアニア、ラトビア、エストニア単独で旅行されたらと思います。

    何故なら、見所が多いのです。
    (後で補足説明をいたします。)

    しかしながら、強制ではありません、あくまでも参考意見でございます。

    では、貴方の質問に、回答したいと思います。

    >>1.Vilnius, Riga, Tallinnの中で最も長く滞在することが勧められる都市はどこでしょうか。VilnuisからTrakaiへ、RigaからCesisにone day tripもしくは一泊で行きたいと思っています。

    市街地だけなら、タリンです。
    但し、私のお勧めは、違います。

    リトアニアの場合、
    ビィリニュス
    トラカイ
    アウクシュタイティヤ
    カウナス
    クライペダ
    ニダ

    ラトビアの場合
    リガ
    リエパヤ
    ツェーシス
    場合によっては、他都市追加、自然景勝地が多い

    エストニアの場合
    タリン
    サーレマ
    ルフヌ
    キフヌ
    ナルビック
    パルム 泥パック
    タルツ
    プルバ 自然公園 塩洞窟
    ブォル 自然公園 ムナマギタワー
    他 jagala waterfall valaste waterfall など。

    リガとツェーシスの移動及び、ヴィリュニスとトラカイの移動は難しくありません。

    >>2CesisからエストニアのTartuまで、地図では大きな道?鉄道?があるようですが、色々検索してもこの2都市を直接移動する手段がみつかりません。この2都市間にバス、列車等はあるのでしょうか。また、Cesisはホテル予約サイトを検索しても宿泊施設がほとんどひっかかってきません。宿泊施設はほとんどない都市なのでしょうか。

    ラトビアもエストニアも、南北に走る寝台列車は、廃止されております。

    移動は、バス、鉄道(国内のみ)、旅行会社の自動車など。

    国境越えは、バスになると思います。

    ツェーイスの宿泊施設はあります。

    >>3.RigaからTartuに移動し、Tartuに一泊しようかとも考えるのですが、バスが深夜に到着する便しかないようで(日にちをずらせば早朝発もあるようですが、今の予定の日にちでは深夜着しかないようです)、危険を冒してまで行く都市なのかわかりません。エストニアでTallinn以外によかった都市などはあるでしょうか。
     すごくたくさん書いてしまって申し訳ございません。旅行された方など、ご経験などを教えていただければありがたいです。

    重複に、なります。

    http://www.latviatourism.lv/
    http://www.vietas.lv/eng/index.php?p=11&id=8090
    http://www.dabasretumi.lv/
    http://mapx.map.vgd.gov.lv/geo3/Ukr/Pamatlapas_Slices/Arzemes_E/_Zigaunija_E.htm#7












    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/04/02 07:14

    追加

    エストニアの見所

    puisa cave
    lahemaa park
    piirissar

    http://www.ruhnu.ee/
    http://www.kihnu.ee/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルト3国周遊旅行を考えております。色々教えていただけないでしょうか。

     バルト3国の首都を同じ順序で周ったことがあります。
    その時は北欧とセットでの大周遊でしたが、ビリニュス、
    リガ、タリンともにかなり良かったですよ。

     8日間の日程とのことですが、せっかくですから、
    ここは欲張ってヘルシンキからoutするのもご検討くだ
    さい。タリンからフェリーでわずかの時間で行けます。

     的外れの答えでおしつけがましいようでしたら、ご容
    赦ください。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/01 22:21

    Re: バルト3国周遊旅行を考えております。色々教えていただけないでしょうか。

     項目毎にお答えします。

    1.ご予定を拝見する限りでは、Rigaかと思います。Cesisに行くのでしたら、その分滞在が延びますので。ヴィルニュスからTrakaiは近いので、さほど時間をみなくても良いと思います。
     いわゆる観光名所の数では、RigaとVilniusは互角かもしれません。私はRigaが良かったですが、旧市街の保存状態など、散歩していて雰囲気がいいと思ったのはVilniusでした。
     Tallinnは魅力的な建物がたくさん残っている(か復元されている)いて、旧市街は楽しめると思います。また、それで十分だとも思います。

    2.Cesis→Tartuだと、一旦Rigaに戻ってから出直したほうがよいです。Valga (Valka)で両国の国内線の鉄道・バスを乗換えるというのは、便の接続も悪いうえに、国境を越えてターミナル間(近くはない)を歩くことになり、あまり現実的ではないと思います。
     Cesisの宿は多いですが、車でないと行けないような郊外の宿(自然が売り)がほとんどです。公共交通機関で行かれる場合、市街地で探すことになってしまい、宿の数は非常に限られます(確か2軒ほどではないでしょうか)。気に入った宿がなければ、Rigaからの日帰りが良いと思います。
     宿を含め、Cesisの観光情報はこちらでどうぞ(英語だとAccommodationを選択)→ http://tourism.cesis.lv/eng

    3.Riga-Tartuのバスは他にもありますので、こちらで検索してみて下さい↓(英語選択可。同様に、Cesisへ(から)の鉄道・バスも検索できます)。今のところ毎日運行の朝7:30発、11:50Tartu着があります。
    http://www.1188.lv/satiksme/?sub=autobusi&lang=lv

     8日間で公共交通だけで移動ということですと、エストニアであと1都市行けるかどうか、大変難しいところだと思います。Riga-tallinnの途中でタイミングよくParnu経由便があって、Parnuで降りてみるぐらいであれば、時間はそんなにかかりませんが...
     時間があれば、Saaremaa島などに滞在するのも楽しそうです。

     楽しいご旅行を。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/02 09:48

    2に追記(Valmiera)

     2に追記です。(これをご覧にならないかも知れませんが...)

     CesisからTartuに行くときに、Valmiera経由という方法もあります。ValmieraはCesisからバス・鉄道で40-50分ほどの町で、ご紹介したRiga-Tartuの朝発のバスも停まります。
     私自身が行ったわけではないので、ガイドブックからの伝聞になりますが、ホテルも数軒あり(Cesisの町に泊まるよりは良いかも知れません)、城跡・教会・塔・地域博物館などささやかながら見所もあるようです。小さい町ですが、駅はバスターミナル(町の中心部に近い)から約700m離れているようです。乗換ならバス-バスが便利でしょうね。

     他の方も書かれていますが、私もこの3ヶ国はじっくり時間をかけて、首都以外も訪れるほうが楽しい旅行になると思います。特に農村部にはそれぞれの国らしい魅力があるので、時間と交通手段さえ確保できれば、是非訪れることをお勧めしたいです(勿論、無理強いはしませんが)。Lonely Planet等詳しめのガイドブックか、インターネットでゆっくりご覧下さると良いかと思います。
     Tallinn, Rigaなどのハンザ都市は歴史的にはドイツ人等の外国人が中心に発展した街ですから、エストニアやラトヴィアらしさという点では今ひとつ精彩を欠くような気がします。また、第2次大戦以降のソ連による「占領」で都市部(特にエストニア・ラトヴィア)の破壊とロシア(人)化が進み、残念ながら都市・民族問題も片付いてはいません。観光する上で支障になるわけではありませんが、旧市街を一歩出るとやはり考えさせられることは多々あります。

     楽しいご旅行になりますよう。