Q&A

22時頃の地下鉄は安全でしょうか?

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

初めまして。
4月半ばに初めてチェコを訪れます。
女二人旅でプラハの空港への到着時刻は20:50分。
タクシーは高いし、評判もあまりよくないようなので、できれば市バス+地下鉄でホテルまで行きたいなと考えています。
ホテルはI.P.Pavlovaから1分程度の場所ですが、乗り換えが面倒そうですし、Muzeum 駅から歩いて行くことも考えています。
私自身の荷物は、機内持ち込み程度の量ですが、一緒に行く友人は、とても大きなトランクを持って行くようです。
友人はとてものんびり屋で、海外にもあまり慣れていません。日本にいても、地下鉄の乗り継ぎが一人でできなかったり、切符はもちろん、こちらがびっくりするくらいよく色々なものを無くします。(なので、現地でスリに合わないかとても心配です)
一人で行くのなら特に悩みもしないのですが、自分のペースとはだいぶ違う友達と一緒となると(しかも夜21時過ぎだし)、やっぱりタクシーを使ったほうがいいのかな、と考えてしまいます。
夜21時過ぎの地下鉄の車内は、人と身体が触れ合うくらい混み合っていますか?
夜の22時頃、Muzeum駅からI.P.Pavlova駅まで女性が二人で歩いても問題ないでしょうか?
鴨がネギしょってやってきたような風貌の私達は、地下鉄の車内が混んでいれば、かなりの確率でスリに合いそうで不安です・・・。
現地情報に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 仁左衛門さん、さすけねえさん、usrさん

レスありがとうございます!

あんまり楽しみなものですから、あれこれ旅行中のことを今からイメージしているうち、どういうわけか楽しみが不安に逆転してしまったようです(^^)ゞ
    東欧自体初めてなものですから!
    みなさんの温かい助言のお言葉を聞いて、不安はだいぶ取り除かれました。
    ありがとうございます。
    基本地下鉄、状況をみてタクシーを利用しようと思います。

あ。相手のスーツケースを代わりに持つのは全然平気です。その方がさっさと歩けますし(笑)仲間割れの原因にはならないと思います(^^)

みなさんの助言を心にとめて、気をつけて行ってまいりますね!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 19:50

Re:

地球の歩き方掲示板で治安の事を訊ねるのは無意味なのよ。何故なら「プラハの地下鉄に夜11時頃乗っていたら盗難に遭いました」なんてトピック立てたら「ガイドブックも見なかったのか」「そんな時間に非常識です」「自業自得だ」とか苛められるので。地下鉄なんて曜日でちがうでしょ、りーずなぶるな方法で行ってくださいな重いトランク持たせて歩かせると仲間割れの原因にならんか?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの晩飯=日本の夜食=だから夜が遅い街です。

(ゲノヴァファ)様こんばんは。

20:50分は、プラハの宵の口程度と思っています。

ましてこれから日が延びると20時頃までが夕方なのです。

あまり心配しないでください。

心配なら「護身ブザー(痴漢用)」「ホイッスル」ででも自衛してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の2月末に旅しましたが

プラハは基本的には安全な街でした
    夜中の0時前にプラハ本駅に電車で着いて、
    とりあえず街の様子を見たところ
    駅の周りに多少浮浪者がいるくらいで、
    大通りには歩いている人も少なくなかったので
    I.P.Pavlova駅近くのYHまで気にせずに歩いていきました。
    道は広いのでそれほど心配することはないと思いますが
    女性2人と言うことで、荷物・体力で不安があるならば、地下鉄をお薦めします
    地下鉄は深夜・早朝も使いましたが別に危険は感じなかったです

ただ、何処の都市に行ってもスリはいるので
    最低限度の対策はした方が良いでしょうね
    特に前を塞ぐタイプのスリは何処にでもいるでしょうから
    大金・カード・パスポートは手の届かないところに入れるなり
    旅行用の財布使うなりして余計なトラブルは避ければいいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 22時頃の地下鉄は安全でしょうか?

Muzeum 駅って国立博物館でしたっけ?
    そうでしたら歩いて10分位です。

その時間帯は混んでいませんよ、寧ろ人が少ないので
    不安?かも!

空港からミニバスが便利です。タクシーよりは安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。
    車内は空いている方が、個人的には安心・・・かな?!
    ミニバスもできれば利用したいのですが、日曜の夜21時過ぎでも、あるのでしょうか?
    ガイドブックや、ミニバスの会社のHPを見ると、21時で終了と書いてあるので、諦めていました・・・。
    しかし、ほかの口コミ情報を見ると、21時過ぎでも走っていたという情報もあり、どれを信じてよいのやら;;といった感じです。

もしミニバスが走っていれば、ぜひ利用しようと思いますが、なければ当日の体調を見て、地下鉄を利用するか、タクシーを利用するか決めようかな、と考えています。

• Re: 22時頃の地下鉄は安全でしょうか?

何回か終電ちかくの地下鉄にも乗りましたが、プラハの地下鉄は、そんなに治安は悪くなかったですよ。

よく、地下鉄でスリに遭ったらどうしよう・・・という方がいますが、スラれる場所に貴重品を入れておかなければ良いのでは?と思います。

我輩の場合は肌に直接貴重品入れを装着し外からは判らないように隠し、軽食代や地下鉄で使用する分の小銭だけを財布にしまっておきます。(チェーンのついた財布)

財布はスボンの前ポケットに入れ、その上からポケットに手を突っ込んで歩いています。

この方法で今まで、世界各地でスリにスラれた事は1度もありませんでした。
    (あくまで我輩の場合はですが)

それと友達が大きなトランクを持っているとの事ですが、地下鉄でスリが大きなトランクを盗んで逃げるなんて事は稀だと思いますが・・・
    無いとは言い切れませんが、トランクを持っては、まず逃げられないのでは?と思います。

もし不安なら、ゲノヴァファさんが友人のトランクをホテルまで持っていってあげれば良いのでは?とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます。
    自分のペースに付き合わせたせいで、慣れていない友人に万が一のことがあったらどうしようと考えて、ちょっとナーバスになっていました。
    夜22時頃ではそれほど危険ではなさそうですね。少し安心しました(^^)
    さすがにトランクごと盗むスリがいるとは思いませんが(笑)、その風貌がいかにも旅行者然としていて、狙われやすいのではないかな、と心配してしまいました(^^)

>もし不安なら、ゲノヴァファさんが友人のトランクをホテルまで持っていってあげれば良いのでは?とも思います。

・・・旅行中ずっとそんな感じになってしまいそうです・・・・(^^)ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意していれば・・・

何回か最終ちかくの地下鉄にも乗りましたが、プラハの地下鉄は、そんなに治安は悪くなかったですよ。

よく、地下鉄でスリに遭ったらどうしよう・・・という方がいますが、スラれる場所に貴重品を入れておかなければ良いのでは?と思います。

我輩の場合は肌に直接貴重品入れを装着し外からは判らないように隠し、地下鉄や軽食代用の小銭だけを財布にしまっておきます。(チェーンのついた財布)

財布はスボンの前ポケットに入れ、その上からポケットで手を突っ込んで歩いています。

この方法で今まで、世界各地でスリにスラれた事は1度もありませんでした。
    (あくまで我輩の場合はですが)

それと友達が大きなトランクを持っているとの事ですが、地下鉄でスリが大きなトランクを盗んで逃げるなんて事は稀だと思いますが・・・
    無いとは言い切れませんが、トランクを持っては、まず逃げられないのでは?と思います。

もし不安なら、ゲノヴァファさんが友人のトランクをホテルまで持っていってあげれば良いのでは?とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件