レポート

イスタンブールの最悪ホテル(地球の歩き方掲載)

公開日 : 2008年03月31日
最終更新 :

イスタンブールのホテル「hotel askin」は最悪でした。
http://www.askinhotel.com/

●事前に予約したのに予約した部屋が空いてない
部屋が空いてないということで予約したお金で小さい部屋に無理やり泊まらせられた。(こちらは予約したときのメールのやりとりを出力して持っていったのに・・・。部屋が空いてないからしょうがないと言われた。)
●チェックインの時間になっても部屋の掃除が終わってないので入室できない
●お湯が出ない
●タオルがないので電話で催促したら30分経っても持ってこないのでフロントに行ってやっと持ってくる始末
●シーツを毎日交換しない

などなど、かなりイライラすることばかりでした。
対応も横柄でこれは地球の歩き方に載っていて(それが一番むかつく!!)サービス精神ゼロになっているからでしょう。
絶対に間違っているのに謝らないし・・・。
英語しか通じないので英語のしゃべれない人、文句の言えない人は宿泊を控えた方がいいと思います。
この地域は新しい綺麗なプチホテルが沢山あるので、わざわざここに泊まることはないでしょう。老朽化も激しいので、HPの写真のイメージをもっていくと裏切られます。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 感想

このホテルのウエブサイトを見せてもらいました。
    Fine B&Bという感じです。

ウエブで予約しても部屋が空いていなかったこと。
    このクラスのホテルは1週間前にリコンファームしたほうがいいと思います。わたしもビエンチャンで似たような経験があります。

>予約したお金で、とありますが、「予約した金額で」という意味で、予約金は事前に払い込んだわけではないようですね。

部屋は空くはずだったのに先客が延泊を申し出たのかもしれませんし、宿ではウエブ予約はあてにならないと考えられているのかもしれません。

AtoAさんのRESのように、何時にチェックインしたのか、わたしも疑問ですが、昼か午前中だったのではないでしょうか。

その時チェックアウトしたばかりの部屋を、急いで準備してくれたのかもしれません。したがってタオルなどの備品が用意されていなかった。
    お湯が出ないのは困りますが、チェックアウトまでずっと湯が出なかったのか、シャワーは使えたのか、それは気になります。

シーツは自分が使う分には、毎日交換するものではないし、このクラスの宿ではふつうのことではないでしょうか。

サイトを見た限りではこぎれいなプチホテルで立地もいいので、来客は絶えないように思います。

もし、致命的な欠点とすれば湯が出なかったことですが、これもボイラーの都合で日中は給湯されないのかと想像したりしています。

それから英語しか通じないとありますが、ちと意味不明。
    いかにイスタンブールといえど、ソウルのようなわけにはいかないでしょう。日本語が通じないのは当然だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの最悪ホテル(地球の歩き方掲載)

ふと思ったのですが・・・(というか今さらかも)

シゲタトラベルもそうですが
    この手の被害報告を載せると、必ずと言っていいほどカミツキガメを初めとする悪役レスラー軍からの批判の雨を浴び、そして必ずそれらを叩く正規軍が現れます。

これは一連のコントであり、ひとつのネタとしてこれからその地へ行く旅行者へのインパクト度数と注目度がより向上しているものであると言えます。もちろん、それに参加している者の売名にもなります。

したがって、これからトルコへ行く旅行者で、このトピを読んだ方々にとっては非常に役に立つトピだということです。

つまり、毎回の論争もそういうことです。

結局は歩き方掲示板の影響力は計り知れないわけです。
    だてに重くありません。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

と言うこてで早速、管理者さんをロックオンしますが

(2007年)9月に掲示板を大幅にパワーアップすると言っておきながらそのままです。何度かのメンテはありましたが、変わったようには思えません。

重すぎます。

そういった部分もふくめて、ちゃんと途中経過を公開すべきでしょう。

人気があるほどファンは厳しいです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/02 19:07

Re:

旧市街のホテルは飽和状態なのでこの掲示板でも時々酷い目に遭ったってトピックたつよね。だったら新市街のホテルにしたら?タオルとかシーツとかの問題は有得ないしどうせ夜は新市街で遊ぶんだから。眼下にライトアップされたモスクを眺めながら過す、じぶんちより快適だよ。部屋は広々バスタブは大きいし勿論エアコンがんがん効くしお湯ジャージャーでるしフロントに日本人いる所もあるし朝御飯は日本食もあってプリンスホテルなんかの朝食なんかより美味しいよ。スタンダードツインで150ユーロ~かな時期にもよるけど。当然クラブフロアには出入出来ないがプールやサウナは平等だよ。みすぼらしい格好で大丈夫かって?セレブさん達とはエレベーターホールからして別々だから心配するな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの最悪ホテル(地球の歩き方掲載)

いつの間にかすごいレスがついていてびっくりです。
    まあ、今後行かれる方で地球の歩き方を参考になさる場合に私の
    体験を参考にしていただければ・・・っと思います。

トルコ、本当に良い人もたくさんいました。
    新市街、アジアサイドにはおいしいお店も多いですし・・・。
    イスタンブールの治安の良さにもびっくりでした。
    私の場合は、ボッタクリや客引きに一切遭わなかったので
    ホテル以外は本当に快適な旅でした。
    これから行かれる方は色々参考になさって快適な旅をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的に、「日本人は宿に対しての要望が高すぎる」ということはありますよ。

僕が、「地球の歩き方」掲示板を読んでいて感じること。

特に、プチホテルとか民宿、B&Bとかを予約した場合、
    日本人はそこが、
    「とても親切なスタッフばかり」で
    「細かいことに気が付いて」
    「ホテル以外の人間的な付き合いもあり」
    「ホテルの人たちと客としてでなく、個人として親しくなる」
    ような、幻想を抱いている気がします。

でも海外ではまずそんなことはないです。
    ホテルスタッフが客に馴れ馴れしくするのは、
    客が女性ならば、身体狙いです。

でも日本人と言うのは、
    ホテルの人間と、親しくなりたいという
    変な考えを持ってるんですね。

ここが大間違いです。

僕なんかは、どこに泊まっても、
    スタッフと冗談は言ったりしますが、
    全く信用してません。

この、失望の基本にあるのは、
    日本人のホテルに対する幻想が
    裏切られたことだと思いますね。

最初から、そんなところに、期待しなければいいんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変でしたね

貴重な情報をありがとうございます。
    私はとてもイスタンブールに行って見たくなりました。
    ご助言どおり、このホテルには泊まりたくありませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「歩き方」に載っている宿には泊まらない。 これ常識!

いくら手を抜いても、どんどん日本人客が来る。

安宿は自分の目で部屋を見てから一泊だけにする。
    一泊様子を見て、問題無ければ連泊。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただ、この値段のホテルならば、この程度のトラブルは、普通です。

>>●チェックインの時間になっても部屋の掃除が終わってないので入室できない
    >>●お湯が出ない

イスタンブールの、小さなホテル。
    早い話が、まともなところではありません。

ですから、
    掃除もいい加減。
    お湯も出たり出なかったりする。

それくらいは、僕は当然と考えますね。

>>●タオルがないので電話で催促したら30分経っても持ってこないのでフロントに行ってやっと持ってくる始末
    >>●シーツを毎日交換しない

僕は最初からこのレベルのホテルだと、
    タオルは期待しません。
    自分のタオルを使ったほうが清潔ですから。

また、
    シーツは、どうでもいいですね。

結局、「地球の歩き方」のいい加減な記事と、
    インターネットサイトの情報に
    騙されたわけです。

僕はもともと、
    インターネット情報自体を信じてません。
    もちろん「地球の歩き方」は全く信じてません。

本当にいいホテルに泊まりたいならば、
    情報の多い「Lonely Planet」を参考にすべきです。

あとは、現地を歩いて、自分の目で見て、自分で交渉をして、
    納得の行く部屋に決めることですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「予約といっても、本当は予約を受けてないホテルはたくさんあります」

>>●事前に予約したのに予約した部屋が空いてない
    >>部屋が空いてないということで予約したお金で小さい部屋に無理やり泊まらせられた。(こちらは予約したときのメールのやりとりを出力して持っていったのに・・・。部屋が空いてないからしょうがないと言われた。)

日本人は、「予約」を信じすぎです。
    この場合、質問者がクレジットカードで支払いを済ませていたかどうか、
    それがわかりません。
    が、

1)金をすでに払っていた場合、
    ホテルの立場にすれば、金を払った客は、どうでもいいんですよ。
    特に日本人は我慢しますから、金さえもらえれば、物置に放り込んでも文句は言いません。
    つまり、金を払ったのが間違いです。

2)予約だけして金を払ってない場合、
    来るかどうかわからない客のために、部屋を空けておくと考える方がおかしいです。
    ホテルとすれば、来た客に次々部屋を与えて、金をもらったほうが利益になります。
    タマタマ部屋に空きがあれば、「予約してたので部屋が確保できた」と誤解しますが、もともと、予約なんかなくても泊まれるホテルは、最初から予約は無視してるものです。

ですから、
    「日本人の陥る大きな間違い」は、予約なんですよ。

もし金を払ってなければ、現地で自分で見て回って、
    一つのホテルでいくつも部屋を見て、
    景色のいい、静かな部屋を自分で選べたわけです。

だから、おおもとは、「予約した方が悪い」んですよ。
    イスタンブールなんかは、小さなホテルがたくさんあります。

部屋が見つからないはずがない、わけです。
    そこを、わざわざ「地球の歩き方」を見て、予約したことが、大間違いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「イスタンブール、スィルケジ地区の悪宿 」トピックを読んでみれば、もっとひどい宿があります。

シーツを替えないくらいは、イスタンブールでは当たり前です。
    イスタンブールのホテルでは、盗難も頻発しています。

イスタンブールのホテルでは、
    日本女性に対する強姦も頻発しています。

また、ホテルスタッフによるらしい盗難も、
    よくある話です。

ですからもともと、イスタンブールに行くことが間違っているわけです。

--------------------------------------------
    イスタンブール、スィルケジ地区の悪宿
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/108248/-/parent_contribution_id/108248/

イスタンブール、旧市街のスィルケジ地区にある HURRIYET HOTEL にて
    外出中に現金の盗難に遭いました。。
    (ガイドブックに載っているホテルアクチュナルの斜め向かいです)
    部屋に戻ってみると、清掃後に鍵がついたままの状態になっており、バックパックの奥底に入れておいた貴重品バッグから現金が抜かれていました。。。
    鍵がついたままの状態でしたので、スタッフか他の宿泊客か誰が盗んだのかは不明ですが、スタッフの対応が最悪でした。
    先に払っておいた宿泊代も返さない、今すぐ出て行けの一点張り。

宿に貴重品を置いていった私が悪いことは承知ですが、このホテルに宿泊される方は気をつけてください!!
    ----------------------------------------------------

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「イスタンブールスルタンアフメット地区のトルコ人」は、完全に日本人を馬鹿にしています。

トルコも、僕が最初に行った1988年は、いいところでしたよ。
    1996年に3回目に行った時は、最悪でした(涙)。

とにかく、トルコ人は日本人を完全に馬鹿にしてます。
    それは、日本女性の行状もひどいからです。

僕の本にも、
    「イスタンブールで日本女性が1人で食事をしていたら、助成を止めたほうがいいという信頼できる話もある。なぜ信頼できるかというと、僕が言い出したからだ」
    と書いてます。

イスタンブールの安宿街、
    スルタンアフメット地区のトルコ人は、
    日本人を馬鹿にしているんですよ。

ですから僕は、1999年にアジア横断をしたときに、
    普通はイスタンブールまで行くのに、
    わざわざシリア、レバノン、キプロスと
    イスタンブールを避けました。

これは、イスタンブールのひどさをよく知っているからです。
    僕はいま、イスタンブールなんて、金をもらっても行きたくないです(笑)。

とにかく、イスタンブールに行ったこと自体、が間違いです。

---------------------------------------------
    アヤソフィア@イスタンブール/トルコ
    http://www.midokutsu.com/asia/ayasofia.htm

まあとにかく、イスタンブールのスルタンアフメット地区では、日本人はいいカモだ。
    僕が1988年に行った時は、まだまだ素朴な感じだったが、1996年はもう日本人だらけで、疲れたね。
    イスタンブールには、トルコ人に引っかかった日本女性がウジャウジャいる。
    彼女らは、セックスするために、イスタンブール通いをして、日本人旅行者を食い物にしている。
    「トルコ大好き」とは、「トルコ人とのエッチが忘れられない」というだけなので、トルコ好きの日本女性を信用してはいけない。
    信用していると、いつのまにか、高額な絨毯を売りつけられたり、ボッタクリ旅行社のツアーに放り込まれていることになるよ。
    ---------------------------------------------------

ですから、不快な感情を抱いたとしたら、
    そのホテルだけが悪いんじゃないんですよ。

イスタンブールのトルコ人というのが、完全にダメなんですね。

でも、こういうことを書くと、
    「トルコ人と友達になったと舞い上がっている素人旅行者」
    が、
    ワイワイ言い出すんですよ。

とにかく、イスタンブールのトルコ人は性質が悪いんです。
    そのホテルだけではなくて、他のホテルも似たようなものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/01 14:17

Re: イスタンブールの最悪ホテル(地球の歩き方掲載)

実体験のコメントが1番ほかの人に役にたつと思います。
    ここはクチコミ掲示板のはずですから、自分の主観で書いて何の問題もない、というか、自分の主観でしかかけないと思います。
    それを批判する人の真意がよくわからないですが、
    そういう人にはこのホテルに実際に泊まってきてもらってどんな感想をもつか聞きたいです。

なんだか、クチコミ掲示板のはずなのに
    ホテルだとか旅行会社のクチコミをかくとすぐに批判されるような空気があって自由にかけない人も多いような気がします。
    本当はいろんなクチコミがあるから面白いし、ためになることもあるのです。

自分だったらこのホテルは避けますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/01 17:32

bossbossさんのレスは参考になりますが

LCCが何故安いのか理解していなかったり、規定を厳格運用したら「以前はとか、他社はとか」と言って自己中心的なクレームだったり。
    ひたすら安いツアーを求めながら、本来は金を出して買うはずのサービスを要求したり等の投稿が多いのも事実です。

そお言う投稿を見逃していたらどうなんでしょう。
    自浄作用が働かない掲示板は終わりだと思います。

自分が気に入らない、自分の好きな航空会社の不利な投稿は検閲としょうして、削除しまくっている航空掲示板も知っていますけどね。

• 根本的な間違いは、「地球の歩き方」を信じたことです。

bossbossさんが、ここに書かれた理由は、「地球の歩き方」の基本問題です。

>>対応も横柄でこれは地球の歩き方に載っていて(それが一番むかつく!!)
    >>サービス精神ゼロになっているからでしょう。

僕の本にも書きましたが、「地球の歩き方」は信用できません。

これは海外旅行者の基本常識です。
    「地球の歩き方」は「地球の迷い方」「地球の騙し方」と呼ばれています。

昔はひどいものでした。
    ニュースにもなりましたが、
    「地球の歩き方」で「日本人に親切な宿」と紹介されていたホテルマネージャーが、
    日本女性を強姦していた話もあります。

「地球の歩き方」は、もともと編集プロダクションが作っていて、
    まともな旅行者が作っているわけではありません。

ところが、一時期、編集者諸君が「旅行を知っている」と勘違いして、
    説教だらけになったことがあるんです(ぷっ)。

そのために、ひどいガイドブックになってしまって、個人旅行者から総スカンをくらいました。

そのあと、編集方針を変えて、普通のガイドブックに変化しました。
    つまり、普通の適当なホテルを紹介するようになったわけです。

でも、毎年きちんとチェックしているわけではありません。

僕がよく知っていたロサンジェルスの安宿へも、
    アルバイトが来てアンケートを置いていったそうです。

そういうのを集めて、適当に本を作っているわけです。

特に、ホテルやレストランなんて、ライターが自分で、毎年チェックしているわけではないです。
    ですから、一度掲載されたら、だらだらと載せているだけです。

「地球の歩き方」に掲載されているからといって、
    そのホテルが信頼できると、考える方が間違っているわけですね。

これがまず第一に気が付いたことです。

次に続くのは、イスタンブールのトルコ人です。
    これほどたちの悪い連中はいませんからね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

「地球の歩き方」を信じて、ひどいレストランに行った人のレポート。

「地球の歩き方」が信用できない例として。
    「地球の歩き方」掲示板にアップされたレポートです。

--------------------------------------------------
    支倉はひどい
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/132473/-/parent_contribution_id/132473/
    アルキカタに載っていた日本食レストラン支倉へ行きました。
    6:59pmに着いたら無愛想なネ-チャンが
    うちは7時からだよついうのでしばらく待って入ったら、
    ビリビリと音をたててビ-ルのダンボ-ルを破くこと15分!
    営業時間は何のための設定?
    しかもおいしいと書いてあった魚はたいしたことなく
    吟醸酒500mlで50ユ-ロと暴利に近く
    冷酒を頼むと頭が痛くなるような安酒!
    アルキカタから掲載削除したほうが良いと思いましたので
    投稿しました。
    --------------------------------------------------

これは、2006年のレポートですが、
    さて、「地球の歩き方」からこのレストランが削除されてるのでしょうか(笑)?

みどりのくつした

• 「予約したホテルが期待はずれ」というのは興味深いトピックです。ちょっと考えて見ますね。

bossbossさん、どーも。

せっかく貴重なレポートをしてくれたのに、
    難癖をつけるような、変なコメントばかりで申し訳ない。

「地球の歩き方」掲示板参加者を代表して、お詫びします(笑)。

旅の質問は、どれも同じようなもので、たいして面白くないです。
    でも、旅のレポートは、実体験ですから興味深いですね。

「ホテルを予約する」ということ。
    「そのホテルが期待はずれだった」ということ。
    「地球の歩き方に紹介されていたのに…」という裏切り。
    さらに、「イスタンブールでの日本人のイメージ」ということまで、
    広がると思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己責任です

選んだのは貴方です。
    日本を基準に考えないで下さい。

>シーツを毎日交換しない
    5つ星以外は極当たり前ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはトルコに限った話ですか?

>5つ星以外は極当たり前ですよ。

いつもながら知ったかぶりで極論をかきますね。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/31 22:11

イスタンブールはYHが一番

次回はぜひ3軒あるYHに泊まってみてください。
    YHに泊まっていれば、そんな不愉快な思いをしないで済んだと思います。YHは3軒ともブルーモスク前にあり、綺麗なプチホテルと遜色ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件