レポート

ソウルにて(両替)

公開日 : 2008年03月30日
最終更新 :

18年ぶりにソウルに行きました。

18年前のお札、1000ウォンが7枚あったので、ソウルまでの電車賃はこれでと思ったのですが、自動販売機に撥ねられました。え~っ、もう使えへんの?!と思いましたが、キンポ空港で乗り換えた地下鉄の券売機には使えて一安心。

宿に荷物をおろし、近所の南大門市場を見物に。空港の両替所よりレートが良かったので、そこで小遣い分を両替。そこかしこに机一つ、電卓一台の「両替所」あり、レートはどこも一緒。

翌日また南大門に行くとレートが下がっていました(当然と言えば当然)。この日は宿代など少し多めに両替する必要があったので、クレジットカードでのキャッシングを試みる。通りがかりの銀行に入るが、機械に「できません」と言われ、カードを突き返される。

ウリ銀行、ハナ銀行、新韓銀行...片っ端から試すも、「エラー」! ある銀行の行員さんはうちではできないけれど、向かいのciti銀行ならと玄関まで出て案内してくれた。しかしそのciti銀行でも「エラー」...

この辺で顔色が青ざめ始める(必要額に相当するだけの日本円を持っていない)。またまた通りがかかりに銀行に入り、今度は機械にカードを入れる前に案内の行員さんに訊いてみる。このカードでお金おろせます?

行員氏、ニコニコと一台の機械の前に案内してくれて、こちらでどうぞ(と英語で)。度重なる失敗にかなり疑心暗鬼になっていたが、試さないことにはお金がない。画面の指示(日本語)に従ってカードを入れて操作すると、お金がちゃんと出てきた!!!

何かよく事情が飲み込めてないのですが

1)銀行(あるいは支店)によって、キャッシュカードに対応していないケースがある(...というか対応していないことが多い)

2)対応している銀行でも対応している機械は限定されている

3)あとでわかったことだが、地下鉄のほとんどの駅に現金支払機があり、ついているマークを見るとこちらはどうもクレジットカードに対応していそう

4)レートはまだわからない。来月のカードの請求書が楽しみ

5)空港の両替所より、南大門の「両替所」の方がレートが良い

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/04/03 16:40

    融資明細書が来た(支払額が確定)

    今日ニコスから「ご融資明細書」なる葉書が届きました。

    200000ウォンをキャッシングして「貸付金額」が19992円。100W=9.99円、その日の南大門市場の両替所のレートが100W=9.70円ですからかなり良いレートです。

    ただし支払日までそのままにしておくと利子(34日分)がかかる。19992+334=20326円、100W=9.84円。これだと両替所よりはレートが良いが、利子がもったいない...

    そこでニコスに電話。明日指定口座に一括して振り込むことで20090円。新生銀行の口座を使えば振込手数料はタダ。ただし電話代がかかったので20122円。100W=9.94円

    クレジットカードでキャッシングして、できるだけ早く返す、これがウォンでは一番レートが良いようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/30 16:39

    空港から市内へ

    交通費を節約するためと、一度乗ってみたかったので、今回は空港とソウル市内を鉄道で往復しました。

    これはソウルに着く前に調べてみたのですが、なかなかちゃんとした情報がない...

    まず空港駅は空港内の案内を見ればちゃんとたどり着くことができるのですが、ターミナルから少し距離があるため(と言っても5分かかるかかからないかで、エスカレータや「動く歩道」も整備されている)と鉄道を利用する人がまだ少ないため閑散としていて、ちょっと不安になる。

    切符はまず終点のキンポ空港駅まで3100Wで自動券売機で買う。これが旧札の1000Wは使えない、新札もよくはじくわで、ちょっと使いにくかった。でも指示は日本語でも表示できるので、切符を買うこと自体は簡単でした。

    切符は固い、やや厚みのあるカードで改札はこれを所定の位置にかざして入場。下車時はスロットに差し込むと回収されます。

    10数分で終点着。案内に従って進むとソウル地下鉄5号線の切符売り場と改札があります。今度の切符は市庁まで(ソウルの市街地はほとんど同じ料金)1300W。切符はどこかで見たことがあるなと思ったら、パリの地下鉄と非常に良く似てました。改札もパリと同じ、切符を入れてバーを押し回転させて入る式。

    ここから市庁までは一回乗り換えで約40分。次の停車駅と乗り換えの案内は車内に電光掲示されますので、乗換えや下車はむずかしいことはありません。ただ駅にエスカレータが少なく、スーツケースだったら辛いだろうなと思いました(わたしはどこに行くにもリュックですので平気)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソウルにて(両替)

    外換銀行のATMならばOKです。

    インターナショナルのキャシュカードがほとんど使えない国は
    我が日本と韓国ぐらいかな?(ほんの限られた銀行のみ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/30 16:24

    ありがとうございます

    >外換銀行のATMならばOKです。

    ありがとうございます。

    わたしを救ってくれたのは確かKEBと言う銀行でした。

    おかげで「銀行」というハングルはすぐ読めるようになりました...