Q&A

ミュンヘン中央駅での乗り継ぎ

公開日 : 2008年03月29日
最終更新 :

ミュンヘン中央駅での乗り継ぎについて教えてください。プラハから15:19に30番ホーム着、13番ホームから15:30発インスブルック行きに乗るのは可能でしょうか。時刻表によると、30番ホームから HbfGl5-10ホームには徒歩10分掛かると書いてあり、30番から13番へは何も書いてないので、そんなに遠くないのかとも思いますが、11分しかないというのは初めての駅では難しいでしょうか。もう一つの案は当日はミュンヘンに泊まって、早朝6:30発のインスブルック行きに乗るというのもいいかなと考えています。この場合、Gl27-36のホーム発になるのですが、駅の北か中央前かホテルはどの辺が便利でしょうか。経験者の方の御教授をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 沢山のレスをいただきありがとうございました。

皆様、沢山のレスをいただきまして、ありがとうございました。やはり乗り継ぎは十分に時間みて計画するべきと、よく分かりました。ガルミッシュ-パルテンキルヘン経由の列車には是非乗りたかったのと、翌日の行程を考慮して、16:32発の列車でインスブルックまで行ってしまうことにしました。
    これですと、乗り継ぎ時間も1時間以上あり、余裕です。いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ楽ではない!

ミュンヘン駅の乗り換え到着と出発が隅から隅の移動ですので11分は通常は楽ではないです。特に荷物がありますと初めての場合はきょろきょろして時間はすぐに過ぎます。慣れた人でも定時に着いて、到着列車の先頭に乗り、早足で乗り換えないと難しいと思います。予算的に余裕があるのでしたら宿泊して市内に出てちょっと見て歩くのも良いと思います。無いなら次の列車もありますのでトライして乗れない時は次のを・・ぐらいで考えた方が無難です。DBのHPより駅のホームのプランを見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン中央駅は上野駅と同じ「行き止まりの櫛形ホーム」です

(エンツィアン) 様グーテンアーベントデルデム

櫛形ホームの駅は、降りるときには先頭の車両に乗り移って、乗換後の先頭の車両に乗るなら、乗換時間は非常に短くて済みます。

駅のホームは世界中共通で「駅長室」に近いところから1番線2番線・・・が原則です。

そして古い方の街側(日本で言うなら本町・元町、英語ならオールドタウン・マルクト広場側かな~?)に駅長室があります(地下ホームとか新幹線ホームまである国は別途扱いですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 16:54

次の列車に乗るくらいの気持ちで

EC189が17:30に出ます。
    15:38発のS8で東駅に、RB30023に乗って、乗り換ええれば、EC189よりは
    先に着きます。

問題は15:19着がプラハから来るR454であるということ。とくにドイツでも
    旧東側の線路はぼろく遅れが頻繁にあるのと同様に、時間通りに到着する
    可能性は低いと思います。とりわけ国際列車は大幅に遅れることが良くあり
    ます。時間があったらビールでも飲んでいくくらいのゆとりがあったほう
    が良いと思います。

分刻みの乗り換えが可能なのは、サスペンスドラマの場面と都会を繋ぐ
    にっぽんの列車くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 16:36

Re: ミュンヘン中央駅での乗り継ぎ

私も、基本的に既にお答えのあった皆様と同意見です。

ご質問に字義通りにお答えすると、11分間でのGleis 20から13への移動は可能でしょう。ただ、(特に国際列車の場合)定刻通りに到着するかどうかは、その場になってみないと分からないですので、少しflexibleに構えておいたほうが良いと思います。「乗り遅れても、次のインスブルック行きの発車まで駅周辺で時間をつぶせばいい」ぐらいのおつもりでどうぞ。
     切符も、そのような事態に対応できるよう、flexibleなものにされておけば、損失が少ないかもしれません。これは旅行計画全体に関わることなので、この一件だけを基に判断するのは早計ですが。

個人的には、次の列車で行けるなら、インスブルックまで行くことをお奨めします。ホテル代も(恐らくミュンヘンよりは)安く済むでしょうし、旅行気分を満喫できるはずです。ティロールの首都とは言え、山に囲まれて落ち着いた街ですし、またコンパクトな市街地に観光名所が集まっていて、夕方から夜に食事がてら散歩に出るのも楽しいです。

ミュンヘン泊になった場合ですが、ホテルは中央駅正面(やや高め)や南側(主に安宿)、どこも駅からのアクセスは便利だと思います。ご予算や周囲の環境などを考慮して、お決めになると良いと思います。駅周辺は食事が単調になりがちで、適当な食堂かケバブ・スタンドぐらいしか見当たらないでしょうが、思い切って中心部にでも出られると選択の幅が広がることと思います。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南側(主に安宿)・・・のバスタブ無しシャワーだけでも結構大丈夫近くに飯屋があるデルデム

旅に出た時に贅沢しようという人は別ですが、結構便利です。

晩飯も大丈夫です。近くをぶらつくと「普通のミュンヘンの晩飯」が食べられます。

ナイショですが、ドキドキする場所もありましたヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/29 14:20

余裕です

定刻に着けば、11分もあるので余裕です。

先頭車に乗れば、左へ26番ホームまで2分、早足なら1分、27番からは短いホームとなるので、26番で左折してさらに右折で2分、よって、5分あれば十分です。到着が7分遅れるとギリギリと思ってください。9分遅れても駆ければ何とかなるかと。スーツケースだと厳しいですが。

リュックならどの駅でも3分の乗り換え時間で間に合っています。到着が定時の場合ですが。

列車が大きく遅れて乗り継ぎできなくても、ECが2時間おきにあるので、インスに行ったほうがいいかと。できれば、ガルミッシュ・パルテンキルヘン経由のアルプス越えの絶景路線でインス行きをお勧めです。
    3年前に16時32分の列車がインスに19時21分に着きました。今もあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/29 17:39

訂正

13番から30番と勘違いしてレスしました。時間は変りませんが、右へ行き、左折して、右折で13番ホームです。
    ガルミッシュ経由は欧州車窓展望ベスト10なのでぜひ通ってください。1時間余計にかかりますが、それだけの価値はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車は遅れるもの

海外の鉄道は遅れることが多いです。
    ドイツでも10分程度の遅れは日常茶飯事で、この程度は遅れのうちに入らないと考えたほうがよいでしょう。したがってミュンヘンでの11分接続はできないリスクが十分にあるものと考え、次善のプランも考えておくことです。接続は少なくとも30分はみておかないと危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/29 13:17

賛成です

わたしも遅れは計算に入れておいた方が良いと思います。

数日前にドイツから帰ってきたばかりですが、まず着いたその日に列車が遅れ、あやうく野宿かという目にあいました。

列車が駅に到着した時点で10数分の遅れ。次の乗換駅に着いた時点で遅れは30分にふくらみ、接続の列車は出た後でした。

数日後のKoblenzからMünchenへの移動でもECが10分以上遅れました。この時はMannheimでの乗継便が同じように遅れていたので、旅行を続ける分に支障はありませんでしたが。

結論としては電子スピン共鳴さんのおっしゃる通りで、乗り換えには余裕を見ておく必要があると思います。次の便、次の次の便と1時間後の接続まで調べておく方が良く、いま考えている便が最終の接続ならば一旦移動を打ち切って途中で宿泊した方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件