Q&A

祝日中(ソンクラーンなど)のタイ(交通手段、宿、店等)

公開日 : 2008年03月28日
最終更新 :

来月初めて東南アジアを一ヶ月かけて旅する予定です。
一人旅なのでいろいろと計画を立てていたのですが、4月前半はタイに居る予定なのですが、13~15日(合ってますか?)のソンクラーンを含め、6日も祝日だということが発覚。。。
予定では6日に空路でシンガポールからバンコク入りしようと思っていたのですが、それだと空港からのエアポートエクスプレスバスなど走っていないでしょうか?便が少ないとかですかね???

カオサンの安宿に宿をとろうと思っていたのですが、お祭りが近いので宿も取りにくいですかね???
あと、ウィークエンドマーケットやなんかも6日は閉まっているのでしょうか?絶対行きたいと思っていたのですがソンクラーンの週末は閉まっているでしょうし。。。

そして水掛祭りを楽しんだ後14日にはバンコクからカンボジア(シェムリアップ)へツアーバスで移動しようと思っていたのですが、ソンクラーン中ってツアーバスは走ってないんでしょうか、、、。
もしかして16日まで待たなきゃいけないんでしょうか?
それだと、残りのカンボジアとベトナムが1週間になってしまい、予定がかなり厳しくなってしまいそうです。。。

質問攻めで申し訳ありませんがご存知の方、教えてください!
アドバイス等も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/04/02 17:19

ソンクラーン中のバンコクは?

こんにちは、はじめまして。

僕も来週7日夜にバンコクに入り、9日に陸路でシェムリアップ、14日夜に空路で再びバンコクへ戻るプランでいます。
    14日夜に戻った後は翌15日は丸1日バンコク滞在なのですが、ここのレスを見るとカオサンは相当混雑しそうですよね?
    宿の部屋確保も難しいでしょうかね?
    シェムリアップ行き前のカオサン滞在で予約をしておく手もあるのですが、混雑が激しいようならば最近常宿にしているスクンビット界隈のGHに泊まろうか悩むところです。

せっかくだからソンクラーンは見てみたいし、ちょこっと体験もしてみたいですけどカメラは常に持参ですし、あまり激しく参戦(?)する気もない一見さんです(笑)。
    カオサン以外でもソンクラーンを楽しめるスポットがあったら教えてください!

>rinrin815さん

微妙に旅が重なっていますね(笑)。
    シェムリアップについては自サイトですが、よろしかったら参考にしてみてください!
    www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/29 01:43

水掛祭りを楽しめる方がうらやましい。

デジカメ、携帯に気をつけて。
    ソンクラーン中にカンボジア国境行けましたよ。
    その時はカオサンバスでなく、鉄道利用でしたが。

http://b-tabi.com/diary/road/index.html

カオサンは人気の安宿はいっぱいでも
    400B以上の部屋や窓なし独房なら混雑時期でも何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 水掛祭りを楽しめる方がうらやましい。

ブログ拝見させてもらいました。
    とてもためになる情報ありがとうございます。

カンボジア側も旧正月なのでソンクラーン中は例え自分で国境まで行っても、そこからの交通手段があるのか心配でしたが、実際行かれたということで安心しました。

宿も人気の安宿じゃなければあるんですね。なんとかなりそうで良かったです。

ちなみに水掛祭り、一度は経験するのはいいかなと思いますけど、確かにそればかりで3日間過ごすのはしんどいかも。。。やっぱり一日だけ体験してすぐ移動したいですが、移動中に水やらかけられるのは勘弁してほしいですね。。。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/29 00:27

YHが穴場です

シンガポール、タイ、ヴェトナムはYH(ユースホステル)が一番です。ヴェトナムはハノイ、ホイアン(2軒)、カットバ島、サ・パにあります。
    タイはバンコクに7軒のほか、全観光地にあります。カンボジアにはまだありません。タイにYHが沢山あることを知らない人の方が多いのでGHがいっぱいでもYHは空いてることもあります。しかもGHより素晴らしいYHも多いのでぜひトライです。

バンコクの民主記念塔そばに新しくできたバーン・ディンソYHは今バンコクで一番人気の安宿です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHが穴場です

情報ありがとうございます。
    GHだけでなくYHも見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソンクラーンといろいろ

質問が たくさんあって!
     4月6日   特に休日だからということはないですよ!
           ウイークエンドマーケットは営業しています。
          ゲストハウス 行ってみないとわかりません。

4月13日から15日が ソンクラーンです。
           ウイークエンドマーケット 営業はしているでしょう
           昨年は3日間、カオサンは交通規制で中に車で
           入れませんでした。今年はある程度自粛はするでしょ
           が、何せ外国人も多いので、バカ騒ぎかももしれません。 6日に入るのであれば、ツアーも早めの予約がよいのでは?
       問題は タイの人もこの時期田舎へ移動、逆があるので
       とにかく早めの予約ですね。(田舎の道路で大渋滞あり得ます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ソンクラーンといろいろ

早速のレスありがとうございます!
    6日もウィークエンドマーケットは開いているんですね!
    では空港からの移動も特に心配する必要はないですかね。

ソンクラーン中もウィークエンドマーケット開いてるんですか!でもいろいろ調べているとそこに行くまでも大変そうですが(笑)。。。

昨年はカオサンには交通規制で車が入れなかったということは、ツアーバスももちろん出ていなかったということですかね。。。
    やっぱり14日あたりのシェムリへの移動は無理なんですかねぇ。。。おとなしく16日まで待つ以外方法はないのでしょうか。。。あぁ、、、予定がくるってしまう。。。

ツアーへの予約は6日に着いたら早めにしておくようにします!ありがとうございます!