Q&A

メーデーの祝日での混雑状況

公開日 : 2008年03月26日
最終更新 :

まだ決定ではないのですが、4月29日から4日間の予定で上海に行きたいな、と思っています。
そのためいろいろ調べていたら、5月1日から中国でもGWに入るみたいですね。その際は観光地や道路等もすごく混雑すると書いてあったのですが、実際どれくらい混雑するのでしょうか?(漠然とした質問ですみません。)
というのも、3歳と1歳の子を連れて行くので、あまりひどい混雑だと中止にした方がいいかな、という気もしています。
上海は初めてです。フリーで市内や近くのメジャーな観光地をのんびり周ろうかと思っています。
率直な意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/26 15:39

韓国をお勧め 最高の季節です

10月とならび1年で一番いい季節ですが、日本のGW以上に込むかと。10月の国慶節の頃と並んで年に2回は旅行に出れる余裕のある人はみな5月も行きます。

よって、中国中から中国でも10大観光地の上海、蘇州に観光客が殺到します。蘇州への列車の切符が取れないし、バスも長蛇の列になるかと。小さなお子さん連れは避けたほうがいいかと。

韓国はGWはないのでソウルや慶州、釜山または済州島がいいかと。ここも絶好の季節です。
    アジアでは日本、韓国、中国の3国が絶好の旅行シーズンでGWのない韓国がアナ場です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/26 09:40

上海は…

いつ行ってもひどい混雑、という印象があります。
    連休とかには関係なく、1年365日いつでもです。

「のんびり」=「人の少ないところを」とお考えなら、上海ではいつ行っても無理と思います。

ですから、逆に4月29日発でも、上海だけなら(中国国内の移動を伴わないのでなければ)いいと思います。
    お子さんからは目を離されませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/26 09:57

ありがとうございます。

そうなんですね!
    のんびりしたいと思っていたわけではないので、特別ひどい状態でなければ大丈夫です。
    街自体に人が多いのはいいんですが、観光地が人がいっぱいで入れなかったり並んだり・・・というようなことがあるかなぁと心配になりました。
    それでも蘇州はきっと混みますよね。

子供と車とスリには十分気をつけたいと思います!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/26 03:21

今年から混雑時期が増えたようです

3日になっても
    例年と変わりない混雑だと予想します。

年に7回同様の混雑時期がありますので
    どうしても行かねばならない事情がある以外は
    それらの時期は避けた方が無難です。

7回の混雑時期の詳細は
    http://b-tabi.com/jiuzhaigou1.html
    のページの下の方に掲載しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/26 09:48

ありがとうございます。

そうなんですね~、やっぱり。
    せっかく海外に行くのに、日本のGWに旅行に行くのと変わらない感じなんですかね~。
    どうしようか迷ってしまいます。。。
    でも時期を逃して行けなくなってしまうのも悲しいですし。
    主人とも相談してみます。
    ありがとうございました。

ちなみにお店とかも閉まってしまうようなことはないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件