レポート

ドイツから帰ってきました

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

ロマンチック街道の旅から昨日無事帰ってきました!皆さんにいろいろ教えていただき、とっても楽しい旅行ができました。ありがとうございました。
フランクフルト着後1時間後の電車にも無事乗れました。ICEはとても快適でした。ミュンヘンは音楽を演奏してる人や絵を書いてる人たちがたくさんいて、街もきれいでした。フュッセンはとてもかわいらしい街でした。歩行者天国になっている通りはとってもにぎやかでした。ノイシュバンシュタイン城は感動でした!ヴィース教会は想像以上の大きさにまずびっくりし中の装飾の美しさにまたびっくりでした。ネルトリンゲンでは頑張って教会の塔にのぼりました。疲れた~>< でも景色はよかったです!ディンケルスビュールはドイチェスハウスなど木組み家がとってもかわいかったです。ローテンブルクはまさに宝石箱でした。ケーテヴォールファールトというお店はとっても広くクリスマスのお土産がいっぱいで、1時間ぐらい見てしまいました。ヴュルツブルクはとっても大きな街でした。アルテマイン橋から見るマリエンベルク要塞はかっこよかったです。トラムが走っていなかったのはストだったのでしょうか・・・。ハイデルベルクは大雨でしたが、学生がたくさんいてにぎやかでした。ハイデルベルク城のワインの大樽にはびっくりでした。リューデスハイムのつぐみ横丁はお土産さんもたくさんあり、かわいらしいところでした。ライン川下りもよかったです。はじめ甲板にいましたが風が強くて寒かったので途中から中に入りました・・・。ザンクト・ゴアルスハウゼンで降りたつもりがザンクト・ゴアールでした^^; フランクフルトはレーマー広場がとってもきれいでした。パウルス教会前の広場では、ビール祭りのテントがありとってもにぎやかでした。
電車やバスの車窓から見る牧場や農場などの景色はとってもきれいでのどかでした。ご飯やケーキなど美味しいものばかりで太ってしまいました・・・^^; ドイツの人はとっても優しくて駅などで迷っているとすぐに声をかけて教えてくれました。
また是非行きたいです!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドイツから…ケーテ・ヴォールファールト

おかえりなさい

ケーテのお店、よかったですか。
    私も感激。ドイツには珍しく、子供も
    喜びそうなところ。これなら、以前1度だけ
    家族でドイツに行った時、連れて来てやればよかった、
    と後悔しきり。

この町に来ても、この店のことを書く人が案外少ない。
    で、雪ダルマさんがリポートしているので、気に入った
    のは私だけではないと、安心しました。

「コインランドリー」は使いましたか。
    ちょっと離れているかな。

ザンクト・ナントカは、同じような名前で、
    アハハ、間違えることがあるかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツから…ケーテ・ヴォールファールト

ケーテのお店とってもよかったですね。ローテンブルクが最後の街ではなく、バックパックだったこともあり、ここでお土産を買わなかったのが唯一の心残りです。
    コインランドリー使いましたよー。どうもありがとうございました!
    ザンクト・ゴアールは人がぞろぞろ降りていたので確認もせず、ついつられて降りてしまいました。。。次の街への電車はすぐにあったので問題はなかったのですが、あっち岸の街も見たかった・・・^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

読ませていただいて、自分の旅だったみたいに楽しい気分になりました。
    私もドイツが好きなので、「ドイツはよかった」と聞くとうれしくなってしまいます。
    次回は、ぜひボーデン湖や北ドイツへ。素敵な街や景色がいっぱいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい!

そうなんですー、まだ行ってない街もたくさんありますし、
    次はぜひ北ドイツに行きたいです。あと、今回行ったところにも
    別の季節に行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 20:40

伝わって来ますよ、

ロマンチック街道もライン川も、夢を見るように、とても良かったみたいですね。
    楽しげな息づかいが、伝わって来ます。

>ドイツの人はとっても優しくて、、
    私も、そう感じています。親日家の国民だって。。。
    ・・・第二次大戦の同盟国だからだ ?って、オヤジ的には、そう考えます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 伝わって来ますよ、

本当に夢のようでした。
    またすぐにでも行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件