Q&A

南アフリカの国立公園への移動手段について教えてください

公開日 : 2005年09月20日
最終更新 :

年末にビクトリアフォールズに加えて、どこかアフリカでサファリツアーに参加したいと思っています。いつもは、現地で車を借りて回ってしまいます。 しかし、アフリカは、道路の整備や治安の問題、ガソリンの給油などの問題でやめたほうがよいといわれてます。とくにヨハネスブルグの運転は危険だと、、、、。ジンバブエは、道路やスタンドが心配だそうですね。
 本当でしょうか?もし,そうなら、ヨハネスブルグやビクトリアフォールズから簡単に移動できる公園はどこでしょうか?
 チョベは滝から1.5時間くらいみたいですが、送迎してもらえるホテルはあるのでしょうか?クルーガーにいくにはどうしたらよいのでしょうか?
 現地のツアーでも結構です。手段に詳しい方がおりましたらお知らせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クルーガーかしら?

jo'burgから行ける国立公園・・やっぱりクルーガーかしら?動物を見たいのであればクルーガーがいいと思います。でもあそこは地元の人はあんまり行かないところです。ものすごく値段が高いので。

私はツーリストなのでいってしまいましたが(笑)それなりによかったです!クルーガーの近くにも結構見所があって、おもしろかったですよ。

現地で車を借りるのは悪くはないと思います。確かにjo'burgは治安悪いですが、郊外ならなんとか・・。

結構私の友達もレンタカー借りてましたよ!現地の宿で手配できます。南アフリカの宿は本当に親切です。

チョベにいくなら、ビクトリアフォールズでツアーを手配すればいいと思います。どこのホテルでもインフォメーションは置いてありますし、おしえてくれると思いますよ。私のしるかぎり、チョベにいくツアーは二種類あって、ボートでまわるのと、車でまわるのがありました。好みでしょうね。どちらもおもしろいと思います。

私の意見ですが、南アフリカの場合、レンタカーは他の国に比べてあんまり問題なかったです。私自身何度か借りていますが、めちゃくちゃ親切なレンタカー会社は、ホテルまで車を持ってきてくれます。返すときもホテルまで取りに来てくれる・・・。個人的にはレンタカーで回るのが好きです。

ちなみに今年の夏までいました。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジョハネスの近くのサファリについて、、、、

ビクトリアフォールズとサファリとケープタウンで(サファリが楽しければカットも考えています。10日くらいの予定です。
     ジンバブエにいくなら普通チョベに行く人が多いようですが、年末でホテルの空きが少ないようです。(しかも高い)ビクトリアで、2泊くらいのツアーが簡単にとれるでしょうか?
     もしだめならジョハネスで車を借りて、近くの自然保護区までドライブは可能でしょうか?(治安や道路事情の面で、、これまで、アメリカ、カナダ、NZ 、ASなどはすべて車で回ってます)
     クルーガーは遠くて高いそうで、地元民は行かないそうですね。なので近くで私営の保護区でもよいので、ロッジで宿泊してそこから朝夕のゲームドライブができるところがあったら教えてください。
     また、ケープまで車で移動した場合何日くらいかかるでしょう?途中の見所があれば、そこに泊まりながら行きたいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルガー国立公園行き方

本日南アフリカより帰国しました。たまたま、クルーガー国立公園(スククーザキャンプ2泊)にも行ってきたのでコメントします。
    ヨハネスブルグより、NELSPRUIT空港(空港コード:MQP)にSAエクスプレスor Nationwideエアで行きます。ちなみに地球の歩き方に掲載されているスククーザ空港には、以上の航空会社では行けません(キャンプの案内にもネルスプリットからと掲載されています)。そこからは、レンタカーor宿泊先に手配した車で移動となります。私は、空港に到着してからクルーガー国立公園のインフォメーション(到着出口真ん前)で 移動手段手配してもらいました(2人で行き800Rand/帰り600Rand)。2時間ほど掛かります。レンタカーでも、案内がしっかりしているので確かめながら行けば大丈夫と思います。スピード取締りが、そこら中でやってますので気を付けましょう。
    行った結果のお勧めですが、公園内には宿泊しない方が良いです。動物見るには、朝か夕方ですので昼間何もする事が有りません。退屈ですので、公園外のホテル(Protea Hotel等)に宿泊しツアーに参加し動物を見た方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/21 00:57

私の経験では・・・

まず、宿泊手段はどうされますか?
    ホテルに泊まるのであれば、ホテルのコンシェルジュ(なければレセプション=フロント)に
    現地ツアーの手配をお願いするのがベストだと思います。

それから、南アフリカ観光局のウェブサイトはご覧になられましたか?
    日本語で結構詳しく出ているので、参考になると思います。
    http://www.southafrica.net/index.cfm?CountryProfileID=8

私は2度南アフリカ共和国に行ったことがあり、そのうち10年前に
    行ったときはビクトリアフォールズにも足を伸ばしています。
    この時は、ケープタウン滞在中に旅行会社に行き、現地から宿泊・観光つきの
    パッケージを手配してもらいました。
    (宿泊・ホテル送迎・滝行きツアー・民族舞踊見学ツアー・食事)
    この時は既に航空券を持っていたため、ビクトリアフォールズ現地のみ
    の手配になりました。
    2度目は3年前に行っていますが、この時は現地在住の黒人の友人がいた
    ため、ソウェトなどいわゆる黒人居住区に案内してもらえました。
    (ソウェトについては、現地ツアー参加なら訪問可能です。)

ヨハネスブルクは私自身、白昼に襲われたことがあるので、
    (幸いこの時は腕時計を取られたのと手の甲に噛み付かれただけで済んだが)
    徒歩では街中を歩かない、クルマに乗ったらかならずロックして
    窓は絶対に開けない、などの注意が必要です。できれば、中心部は
    近づかないほうが身のためです。
    また、ソウェトに行ったときは現地の友人が用意した車2台に
    分乗して一緒に行動するという念の入れようでした。
    場所によっては車1台だと、なんらかの犯罪に巻き込まれたときに
    逃れる手段がなくなることが考えられるからです。

ジンバブエはかつては安定した国でしたが、現在は治安が悪化しているようです。
    南アフリカも含め、事前に外務省の海外安全情報は必ず見ておきましょう。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/

また、首都圏近郊にお住まいなら、東京ビッグサイトで開かれる
    旅行博に行って、関係ブースの係員に尋ねてみるのも一つの手です。
    ここには南アフリカとジンバブエの政府観光局も出展しています。
    http://www.ryokohaku.com/top.html
    首都圏以外の方でも、お金はかかるかもしれませんが情報収集には
    いい機会だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 18:28

2~3人でしたら泊めますよ

もし遠くの方で世界旅行博へ行かれる希望の方で、泊まるところが無ければ、
    私は一人ですからメールを下されば場所を教えます。
    勿論ボランティアですから無料です。

ただし真面目な方希望です。私の家を開放している場所提供の延長と思っていただいて結構です。
    私自身は23日午前中に旅行博へ行きます。

明日は午前中に私の癌精密検査の結果を聞きに病院へ行きますが、ずっと留守にはしません。
    腫瘍マーカーのうちSCCが正常値の約3倍と出ています。
    どんな結果が出ても次の段取りが決まるまで普段同様ですから気にしないで来て下さい。落ち込むことは絶対ありません。
    小泉さんのように格好よいこを言いたいですが、何時でも死ぬ覚悟だけは出来ています。
    しかし長生きは私の最大の希望です。今現在はいたって元気心肺機能は人間ドックでは20~30歳若いとの事です。

24日は近くの埼玉スーパーアリーナで韓国スターサミットが開かれこの間のヨン様騒動の再現が予想されます。
    切符は発売当日売り切れたそうです。私は近いので騒ぎを見物するだけです。
    私自身はドラマも韓国も未踏です。

• いいね! 0
    • コメント 0件