Q&A

雲南省は渡航自粛勧告でないでしょうか?

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

6月下旬に中国西南部を旅行する計画をたてておりましたが、
チベット自治区での暴動の影響で、四川省でも死者の出る激しい暴動が発生し、
その為青海省、甘粛省と共に四川省も、渡航自粛勧告が出たと聞きました。

今年は成都を拠点に九塞溝や四姑娘山、稲城当たりまで出かけようと思っていたのですが・・・

恐らく軒並みチベット族が居住している地域なので、今年いっぱいは物見遊山できるような空気じゃ無いと思いますので、上記の地域は諦めて、
更に南部の大理、麗江、シャングリラにでも行こうと思うのですが・・・
地図を見たら、この一帯もモロにチベットに接してますよね。
今の所、雲南省でデモが起きたという報道は聞いておりませんが・・・

やはりこの一帯も危ないんでしょうか?
うっかりデモを目撃したばっかりに、チベットから帰国してきたツアー客のように「余計な事を口外したら国外でも拘束する」などと、公安当局に脅されたりしたらシャレにならないですから。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント