Q&A

パレンケ遺跡への起点都市

公開日 : 2008年03月19日
最終更新 :

4月下旬にメキシコシティから空路、パレンケ遺跡を訪ねる予定で、ビジャエルモッサあるいはサンクリストバル・デ・ラスカサスを起点に、と考えています。街の魅力という面では後者に惹かれていますが、最寄の空港からのアクセスがわかりにくく不安です。前者は交通至便そうですが、街の魅力は後者に及ばないのでは? と想像し、どちらの街にしようか決めあぐねています。行かれたことがおありの皆さま、2つの街の魅力と課題(?)をお教えいただけないでしょうか? 当方は、旅慣れした女性ひとり旅で英語は日常会話程度は困りませんが、スペイン語はまったくわかりません。どうぞよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やはり2都市とも!

おふたりさま、はやばやのアドバイスに感謝です。やはりサンクリストバルの魅力は外せなさそうですが、往復するのはハードすぎ! な雰囲気ですね。みどりのくつした様がたどられたルートの逆コースにしようかな、と考え始めています。体力のあるうちにパレンケ遺跡を観ておけば、その後「ジェットコースター」山越えルートで予想以上に消耗しても安心ですから・・・。もちろん、サンクリストバルからメキシコシティへの「逃げ道」は早めに確保しておきます! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり2都市とも!

ビジャエルモッサからは2時間、サンクリストバルからは5時間です(途中1回の休憩あり)
    バスは大した金額の差ではないのでできるだけ

確かにサンクリストバルからは山道ですが今では道路もバスの車体も
    良くなっていますので「ジェットコースター」はチョット考え過ぎ?

バスはADO GLをお勧めします。

• 普通はビジャエルモッサからパレンケへ行くものですが。

普通はビジャエルモッサからパレンケへ行くものでしょうね。

サンクリストバルラスカーサスへ行くには、
    ふもとのトゥクストラグティエーレスの
    空港に降りて、そこから1時間かけてバスで移動。

さらに、サンクリストバルラスカーサスから、パレンケへの山道が大変です。

僕は1989年にこのルートを通りました。

《山越えのバスはまるでローラーコースター》
    http://www.midokutsu.com/cam/cam013.htm

ですから、サンクリストバルデラスカーサスから、
    パレンケの往復は大変です。
    でも、観光と言う面からならば、
    サンクリストバルデラスカーサスからパレンケを見て、
    ビジャエルモッサから出ればいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/19 17:59

サンクリストバルかな

メキシコシティから直接行かれるご予定ですか?
    どちらもバス利用となりますがサンクリストバルからの
    方が距離がありますが時間に余裕があればこちらを
    経由されたら如何でしょうか。
    どちらもあまり観るところはありませんが、後者は朝の
    物々交換市場など泥臭い素朴さを味わうことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件