Q&A

台湾の結婚式事情について教えてください

公開日 : 2008年03月18日
最終更新 :

この度、台湾人の友人の結婚式参列のため、単身台湾に行くことになりました。台湾に行くのは初めてな上、一人旅も(国内外あわせて)初めてです。

今回、お昼過ぎから教会での結婚式、そしてその後レストランでのレセプションに参加する予定です。服装、ヘアアレンジ(必要、不必要)などで悩んでいます。
もしヘアアレンジをする必要がある場合、どこかお勧めの美容院などをご紹介いただければ幸いです。
美容院の事前予約は必要かと思いますが、日本から電話で突然英語でかけても大丈夫なのか、日本語可となっているお店は全般的に日本語が通じると考えていてよいのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• CALLRYOさま、さすけねえさま、Southeast Asia travellerさまへ

皆さま

この度は大変有益な情報、親身なアドバイスを本当にありがとうございました。初めての一人旅に加えて、見知らぬ国での慣れない結婚式参列に不安でいっぱいでしたが、皆さまからいただいたコメントを読んでいて、自分の身なりにばかり気にいってしまい、お祝儀のことをすっかり忘れていたりと、非常にお恥ずかしい話ですが、お陰で冷静になることができました。また何か突発的に思いついたり、気になることができて、また皆さまにお尋ねすることもあろうかと思いますが、その際はまたどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。
    大変簡略ではありますが、まずはお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/18 21:50

結婚式

2004年に姪が台湾人と結婚して台北へ行ってきました。
    1.服装について あなたが町へちょっとおしゃれして出かける服装で十分です。黒と白以外の色が良いと思います。台湾の人は普段着と変わらない格好の人もいました。
    2.ご祝儀 日本円で2万円か4万円でよいと思います。偶数でないといけません。ご祝儀袋は赤と金の水引の日本式でよいです。中国式は全部赤ですがかえって喜ばれるかとおもいます。別に台湾ドルにしなくても日本円の方がよいと思います。
    3.ヘアアレンジも必要ないとおもいます。
    4.以外にホテルでは日本語が通じます。
    5.できたら一人ではなく誰でも良いのでもう一人友達を連れて、2人で参加したほうが喜ばれます。男女のペアが良いのですがあなたのお父さんなりおじさんとか、できなければ女性2人でも、とにかく偶数が縁起が良いとされています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Southeast Asia travellerさまへ

コメント、ありがとうございました!
    姪御さんが台湾の方と結婚されたのでね。大変有益な情報を沢山、本当に助かりました。ありがとうございます。

>1.服装について
    黒のワンピースを考えていたので、ちょっと春らしい色物のコーディネートを考えてみます!

>2.ご祝儀
    日本円でもいいのですね。なるほど・・・
    意外だったのが、日本だと割り切れる数字ってだめと言われますが、逆に偶数は縁起が良いとされているのですね。面白いですね。

>3.ヘアアレンジ
    そうなのですね、承知しました!

>4.日本語
    旅行代理店の方に「英語って通じますか?」と聞いたら、思いっきり首を横に振られてちょっとショックだったので、それを聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。

>5.ペア出席
    友達が、「何人できてくれるの?」と聞いてくれたので、家族に声をかけたのですが、時期が時期で残念ながら都合がつかなかったので、やむを得ず一人で出席することになりました。でも事前にこれを聞いたお陰で、周りは自分が思っていた以上にペア、仲間同士での参列が多く、一人は目立つことが事前に覚悟できました。ありがとうございます。

• ご祝儀袋

(lake-louise)様こんばんは

(CALLRYO)様がおっしゃっていますが、日本のご祝儀袋は最高かも?

先日100円ショップで何も書いてない黒熨斗袋を探しに行ったとき、ご祝儀と不祝儀の袋にハングル+中国語+英語で使用目的が書いてありました。

さすけねえの父が亡くなったときに「黄色と白の水引」の不祝儀袋が、関西用と関東用の袋に驚きました。

ついでに、和服で行くという案も?男なら紋付き袴・・・ノーベル賞のように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさまへ

コメント、情報ありがとうございました!
    大変参考になりました。

そうですね、日本のお祝儀袋、珍しいですよね。
    幸い向こうでもそういう袋(風習?)があるみたいなので、日本から袋は準備して行こうと思います♪

>ついでに、和服で行くという案も?

着付けができれば、これもいいなと思ったのです!
    残念ながら技術がないので・・・見送ります(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに着飾ることはないですよ

lake-louiseさん、こんにちは。

台湾の、俗に言う披露宴は、そんなに着飾る必要はないですよ。
    日本のようにバッチリきめ込んでいくと、逆に浮いてしまうかも・・・。
    当日、見てみてビックリすると思いますが、ホント皆さん、普段着で参加しています。
    普通のお洒落で良いと思います。普通がどれくらいかは難しいですけど。U ̄ー ̄U ニヤリ

lake-louiseさんとご友人の関係が分からないのであれですが、
    一度、相談されてみてはどうでしょう。
    メインは、花婿さんですから、あまり派手すぎるのは・・・です。

ご祝儀(紅包)は、ピン札である必要はありませんが、
    両替するときに、きれいなのを貰うと良いでしょう。
    金額は、関係の度合いにもよりますが、基本は偶数です。
    1600 1800 2000 2600・・・・
    もしかしたら、日本からの参列なので、受け取らないかもしれませんが、
    2000元包めば、双方の面子は立つでしょう。(面子は大事です。笑)

ご祝儀袋の赤い袋は、コンビにでも売っていますが、
    日本のご祝儀袋に包むのも、ウケるかもしれません。

あ、話がそれましたが、美容院も特別予約することもないと思います。
    こちらの美容院は、シャンプーだけしてもらっても、綺麗にセットもしてくれるので、
    朝、時間があれば美容院で「洗頭髪」してもらって、
    セットも一緒にしてもらえば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CALLRYOさまへ

大変参考になりました、本当にありがとうございます!

日本の披露宴に出席したような服で行こうかなと思っていましたので、聞いて本当によかったと思いました。たしかに、「普通」が一番難しいですけど、当たり障りのないお洒落着で行くことにしました。

>メインは、花婿さんですから、あまり派手すぎるのは・・・です。

そうですね、その点念頭において洋服を選んでみます。

>ご祝儀(紅包)

なるほど、両替した時きれいそうなのを取っておきます!

>金額

相場が分からなかったので、助かりました。ありがとうございます。

>2000元包めば、双方の面子は立つでしょう。(面子は大事です。笑)

なるほど!

>ご祝儀袋の赤い袋は、コンビにでも売っていますが、
    >日本のご祝儀袋に包むのも、ウケるかもしれません。

そうですね、現地で調達すると、何かと気忙しそうなので、日本で準備できることはできる限り準備していきたいなと思っています。
    ウケねらいで、日本のご祝儀袋を用意していきます!

>美容院

そうなのですね、台湾のシャンプーって有名(!?)なので、ちょっと体験してみたいなと思っていたのです。なので、ついでも兼「洗頭髪」してもらってみます!

有益な情報をたくさn、本当にありがとうございました!