Q&A

中欧・東欧のまわりかた

公開日 : 2008年03月17日
最終更新 :

2ヶ月くらいかけてかけ足ですが中欧、東欧、トルコ、カフカスをまわろうと思っていますが、そのルートについてアドバイスください。以下の2つでどちらにしようか(日本からのゲートシティをどこにしようか)迷ってます。一番のポイントは日にちがそんなにないので、陸路での移動の効率性です。
トルコーギリシャ間以外は陸路の予定です。最後はルーマニアからモルドヴァ、ウクライナに抜けるつもりです。

①(ザグレブin)クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→セルビア・モンテネグロ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→(船で)→トルコ→カフカス3国→トルコ→ブルガリア→ルーマニア

②トルコ→カフカス3国→トルコ→(船で)→ギリシャ→アルバニア→マケドニア→ブルガリア→セルビア・モンテネグロ→ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→クロアチア→セルビア・モンテネグロ(ベオグラード)→ルーマニア

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Hello!

もう旅は行かれたんですか??私もアルバニア、トルコ、マケドニア、ブルガリア、ルーマニア行こうと思ってます!25才女一人では危ないでしょうか??留学経験もありこないだ、3ヵ月半ヨーロッパを旅しました、一応なれてはいるような…もしよかったら返信ください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 22:59

欧州系航空会社でトビリシに飛ぶ

欧州系航空会社で欧州内ストップオーバー、トビリシ・イン、エレバン・アウトで8万5000円(3月)です。4,5月はもう少し高いかと。

中東欧、トルコはバルカンフレキシーパスの15日(1ヶ月有効)を利用がいいです。1案でセルビアから使用開始です。

1ヵ月でパスが通用するセルビア、モンテネグロ、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ギリシャを回り、クロアチア、ウクライナ、モルドバ、コーカサス3国で1ヶ月でいいかと。

例えば、ウイーンから中東欧、トルコなどを一周して、ウィーンにもどり、コーカサス3国に飛びます。ウィーンにもどり、日本です。

宿はYHが最適です。アルバニア、モルドバ、コーカサス3国以外のすべての国にあります。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 17:22

Re: 中欧・東欧のまわりかた

1. 具体的にどの地点で国境を越えるかにも依りますが、日数がきついようなら飛行機利用をある程度視野に入れてもよいかもしれません。場所によっては、陸路の国境越えは何らかの問題があるか、または相対的にコストが高い場合があります(特に旧ソ連圏のザカフカース、沿ドニエプル地区など)。

2. モンテネグロは(セルビアとは別の国です)、公共交通で入るならクロアチアのドゥブロフニク方面から入るほうが、ベオグラードから山越えで入るよりも早くて楽です。アルバニアのティラナ等からも近いですが、バス等で国境越えするのは、少しだけ手間がかかるかも知れません。もっとも、セルビアとの国境地帯に目的地があるなら話は別です。

3. セルビア・ルーマニア間のバス・鉄道は、セルビアと他の国との往来に比べても、現在あまり便利ではありません。比較的短距離のベオグラード-ティミショアラ間でさえ、本数・所要時間とも不便です。目的地によっては、第三国(ハンガリー等)を経由したほうが便利かも知れません。

他には、ご訪問希望地などの詳細を存じ上げないので、何とも申し上げられません。

安全で楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 15:55

Re: 中欧・東欧のまわりかた

私は矢張り2006年10月から2ヶ月掛けてカフカス(コーカサス)3国から似たような国を回り北欧ノールカップまで行きました。

そのうちカフカスへの道ですが、ツアーの場合はモスクワからが多いようです。実際アルメニアでツアーの人たちに会いました。
    私はタシケントから空路アゼルバイジャンへ入り3国間は陸路ですが、再び空路トルコへ抜けました。

アルメニアからトルコの陸路はやめたほうが良いと旅行社から言われました。
    両国は第一次大戦前夜のオスマントルコ軍のアルメニア人虐殺で仲が悪いです。

最初ウズベキスタン航空でタシケントから入り最後はフランクフルトからタシケント経由で成田まで往復9万円でした。

又最初の予定はイスタンブールから鉄道でブルガリア、セルビア、モンテネグロの予定でしたが、
    ソフィアで8時間臨時停車の為以後の予定が狂いモンテネグロが後回しになり後で行きました。
    東欧は列車の遅れは良くあります。

その時の写真です。拡大します。結局19カ国回った勘定になります。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件