Q&A

マドリッド と バルセロナで宿泊先探しています。 女性一人旅

公開日 : 2008年03月17日
最終更新 :

価格重視 もちろん安全性も重視なのですが それぞれ 4日間ぐらいの宿泊先探しています。ユースを検討していたのですが ・・市内の便利なところのあればと思い お尋ねしてみました。目的は 市内観光 散策です。
ご存知の方 教えていただけませんか? 

マドリッドの治安についてもご存知の方 教えてください。
今までの私の見ている また 聴いている情報では マドリッドは 治安が
悪いという情報ばかりで困惑しています。 お住まいの方 ご存知の方
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: マドリッド と バルセロナで宿泊先探しています。 女性一人旅

16日に帰国しました。主人と二人のマドリッド、バルセロナ4泊ずつの個人旅行。まさに散策でした。
    出発までは、凄く治安面で不安でしたが、最終日には一人でメトロに乗って買い物にも出かけましたよ。でも用心に越したことは無いので注意してくださいね。私達のホテルはソルの近くだったので、どこへ行くのにも便利。歩いていけます。バスに乗るのも便利。ソル近くをお奨めします。バルセロナではランブラス通りに日本語案内センターがあるのでそちらで聞いてみるのもいいかも。余談ですがトレドはお奨めですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/19 20:52

トレドは キープ

pepemamaさん
    ありがとうございます。
    会社のお休みが やっと10日間とれる状況になり 初めてのスペイン行こうと決めました。マドリッド?とバルセロナ? 自分の知っている都市名で選んだのですが・・地球の歩き方などの本を読むうち 又 皆さんのお話を聞くうちに 田舎もいいかなって思い始めています。 いいですね。ご主人とお二人でスペインにいけるなんて羨ましい限りです。 トレドを含めた計画をしてみようと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッド と バルセロナで宿泊先探しています。 女性一人旅

8月にトマト祭りに行ってきました。
    急遽決めたので、マドリッド滞在で。
    ヤガミホステルというホステルがあります。
    日本語ペラペラのスペイン人経営の、日本人専用ホステルです。
    ネットで検索すればわかります。
    清潔で、たまごが食べ放題、日本語が完璧なのでいろいろ相談にも乗ってくれますし、旅情報は痒いところに手が届く感じ。

マドリッドは日本人のスリ引ったくり被害によって、日本人観光客が激減。改善しようと努力したようです。
    私は日本より安全なミュンヘン在住なので、日本以上に治安には鈍感になっており、とても不安でした。
    しかし、地下鉄内やホーム、入口などで、毎日警察官を見かけました。治安改善を強化している様子が伺えました。
    ヤガミさんがいうには、治安を悪くしていたのはモロッコなど北アフリカから来る外国人だということ。私たちには見分けがつきにくいですもんね。
    終電も1時過ぎまであり、治安はとてもよくなっていました。
    バルセロナは見所がもっと多い大観光地です。マドリッドより被害が多そうですね。警戒して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 11:12

トマト祭りですか? その時期に行ってみたいですね

はいさいさん ありがとうございます
    会社の連休が メンバーとの兼ね合いもあり なかなか 取れない状況でした
    やっと この時期取れそうで・・スペインは初めてで・・本当は ミハスなどの スペインの下のほうに行って見たいのですが ・・初めてなので大都市からと思い計画しています、情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインはそんなに治安悪くないですよ。

Ichさん、HOLA!

スペイン楽しいですよ。
    一般的な注意事項を守って行動していればまず問題ないレベルかと。

皆さんが言てるように、スペインの治安は改善されてます。
    首絞め強盗などの被害が多かったのは2000年がピークです。
    ピーク時には年間353人(1日1人!)あった強盗被害は
    2007年の首絞め被害は18人で月に1.5人なので、日本で
    引ったくりに会う確立の方が高いくらいです。

やはり、景気が良くなったのと治安対策が行き届いて
    スリ・置き引きなどの自分で防げる被害を除けば凶悪犯罪は
    激減しています。

残念ながら、バルセロナ・マドリッドをはじめ大都市では
    スリ・置き引き等の軽犯罪が、他のヨーロッパの大都市と
    同じように発生してます。
    でもこれは自分で防ぐ事ができますからね。

※治安が悪いという情報源は私が思うに、
    ①2000年頃までの悪い時の情報をそのまま流用しているガイドブック
    ②グループツアーの添乗員(だって、お客さんをそうやって
     脅かしておいた方が管理が楽だから。。。)
    ③そういう情報を信じ込みやすい国民性
    以上、3点が重なって広がったんでしょうね。

スペイン情報満載!【VIVA!エスパーニャ】に少しまとめて
    ありますので参考にして下さいね。
    http://www.c-player.com/ac47771/thread/1100027135610

観光に便利でお勧めできるエリアとしては、
    マドリッドならグランビア通り周辺~ソル広場周辺。
    バルセロナはランブラス通り(表通りに面してあまり奥まらない
    所がベスト)~カタルーニャ広場~グラシア通り周辺でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 01:47

スペインの治安

Free LADAKH From KASHMIRさん
    詳しく説明していただき ありがとうございます。
    とても参考になりました。

また URLありがとうございました。
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 18:46

マドリードとバルセロナ

宿(ユースホステル)については他の方が書かれているので、治安について。

現在のマドリードが特筆するほど治安が悪いとは私には思えないのですが、人により危険の感覚や対処法は異なるので、そのこと自体は特に不思議ではありません。
     それはそれとして、もしそれほどマドリードがご心配のようでしたら、バランスとしてはバルセロナの治安も同様にご留意されたほうがよいと思います。いずれも最新で確度の高い情報を仕入れて、十分にご注意下さい。

また、治安面でご心配でしたら、宿についてもより高い安全性をお求めになったほうがよいのではないかという気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 01:39

治安について

ahojさん ありがとうございます。

治安に関しては、最近の日本においても危険を感じる事が多くあるように思われます。
    フランス イギリスを旅行した時も 思っていた以上に 旅行しやすく 危険を感じる事もなく 快適に旅行できました。自分自身 注意をはらい すきのない状況を常に心がける事も必要なのでしょうね。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/17 18:12

過去の話?

スペインは政治的に長い間独裁政権で、経済的にもに欧州のお荷物
    でした。その当時は、確かに何処も治安が悪かったのですが、
    バブル崩壊後、日本が超低金利で世界から遅れている間に、
    スペインは経済成長し、お金持ちも沢山出てきて、かなり豊かな
    生活をしています。EUが支え、とりわけドイツが貧乏くじを引いた
    結果でもあるのですが。

やはり、貧困は犯罪の温床。
    それでもかっぱらい(日本の犯罪では強盗に分類)は多いのですが、
    これも日本が少ないだけ。

島国にっぽんという性格上、仕方ないのですが、この国の住民はステレオ
    タイプな見方を好みます。スペインと言うと「国中が追いはぎで占められ
    ている」と。都会という性格上、治安の悪いのは仕方ないし、旧東欧の
    崩壊で外国人犯罪が増えた中欧同様に、仕事を求めての不法移民が多い
    のも事実でしょうが、これも他国と大差ない。

行けばわかると思いますが、政治的にも成熟した先進国ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 01:24

スペインの治安

JORGEさん
    ありがとうございます。
    とても わかりやすく 参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2008年1月から2月にかけて1ヶ月半ほどヨーロッパを回って来ました。

スペインには1月半ばに行きましたが、スペインがヨーロッパのその他の国に比べて特に治安が悪いという感じはしませんでした。

私もマドリッドの治安はかなり警戒していたのですが、行って見ると全く危険を感じさせない治安の良さで拍子抜けしました。

聞いたところによると、スペインでは200人以上の死者が出た2004年のマドリッド・アトーチャ駅爆破テロ以降は治安維持対策が強化され、かなり治安が改善されてきているとのことです。

多分、4~5年前にスペインに行った人と、最近行った人では全然印象が違うと思います。

もちろん日本人にとって一番安全な国は日本なので、外国にいるときの最低限の注意(人通りの少ない道を歩くのは避ける、バスや電車に乗るときはスリに注意する等々)は必要なので念のため。

なお、ホテルについてですが、マドリッドであればどこへ行くのにも便利な中心部のPuerta Del Sol駅の近くに安宿がいくらでもありますので、着いてから宿を探しても部屋がないという可能性は低いと思います。
    ちなみに私はSol駅近くのHostal Comercialに宿泊しましたが(シングルの場合バス共同で25ユーロ)、清潔でロケーションもよく、フリーでWi-fiも使えて大満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 01:16

1ヶ月半ですか? 羨ましい限りです。

佳麗 さん ありがとうございます。
    やはり 治安については 人によっていろいろのようですね。
    私は 半年前に ロンドンへ行きましたが 危険という感じは 全く受けず 日本より とても 治安が良いように思いました。

スペインの情報を聞いたりすると ひどい状態にいわれるので 心配になってきましたので お尋ねしてみました。

ホテルについての情報もありがとうございます
    助かりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 13:05

Re: マドリッド と バルセロナで宿泊先探しています。 女性一人旅

便利な所と安全は反比例する所もあります。バルセロナはランブラス付近にある2YHより、カタルーニャ広場から28番バスで8つ目のモンセラートYHがいいかと。YH前にとまります。貴族の邸宅で内部は世界一といえるほど幻想の世界です。

マドリは一番新しいサンフェルミンYHがいいかと。マヨール広場から23番バスでYHそばに停まります。メトロ3号線のサンフェルミン・オルカスル駅からも近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/18 01:04

Re^2: マドリッド と バルセロナで宿泊先探しています。 女性一人旅

(マルコポーロ3)さん ありがとうございます。
    モンセラートYHは グエル公園があり お勧めとは聞いた事がありまし
    た・・ 随分 町から離れているような気がしていましたが・・やはり お勧めなのですね  ありがとうございました。 バルセロナ マドリ ともに予約する事にしました。