Q&A

はじめてのスイス

公開日 : 2008年03月15日
最終更新 :

5月初旬にスイス&ドイツ旅行を計画しています。スイス入国はチューリッヒからで、日本からの移動日を含めて10日間滞在する予定でいます。初日は午後4時頃着なのでチューリッヒに宿泊し、その後ルツェルン(1泊)、グリンデルワルト(3泊)、ツェルマット(2or3泊)、サンモリッツ(1or2泊)と巡って、最終日はミュンヘン移動のためチューリッヒ周辺に泊まろうと考えています。

今、悩んでいることが2点あり、皆様のお知恵を拝借したく。。。
①上記コースを巡る場合、時計回り、つまりサンモリッツから先に回るのと反時計回りでルツェルンから行くのとどちらがオススメですか?サンモリッツではベルニナ急行に乗る予定です。またアレッチ氷河にも是非行ってみたいと思っています。
②ベルン、ローザンヌ、モントルー辺りにも日帰りで行く場合、交通の便を考えるとグリンデルワルトよりもインターラーケン、ツェルマットよりもブリークのが拠点として良いですか?ブリークはガイドブックにもあまり載っていないので実際どのようなところなのか気になっています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/16 00:54

    氷河急行に乗るなら半時計回りです

    半時計回りの方がいいです。ベルニナ急行に先に乗ってしまうと、氷河急行がカッカリとなるので。氷河急行が先なら、それなりに美しく感じます。そして、いよいよ真打(ベルニナ急行)の登場となります。

    チューリヒは単なる大都市の上、高いので、フライト時刻が比較的早い帰国前日以外なるべく泊まらないほうがいいかと。初日はルツェルンが正解です。

    次のグリンデル3泊のあと、ベルン半日観光でゴールデンパス(ツヴァイジンメン)経由でモントルー泊、ツエルマット、サンモリッツ2泊ずつがいいかと。グリンデルの3泊のうち1泊はミューレンがいいかと。グリンデルと双璧の素晴らしい所です。

    グリンデルに泊まらずにインターラーケン泊というのは、同じ値段のホテルがあるとして、京都を3日観光するのに大阪泊みたいな不思議な話です。ブリークもツエルマットの宿が全部満員の場合以外泊まらないかと。単なる交通の要衝なのでガイドブックには載っていないかと。

    また、ハイジの興味があれば、サンモリッツの2泊目はクール近くのマイエンフェルトまで足を延ばすといいかと。チューリヒのすぐ近くにバーデン温泉があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめてのスイス

    こーちぇらさん

    到着日と出発日の両方ともチューリヒ泊をお考えのようですが ミュンヘンへの移動の予定利用航空便はチューリヒ発何時ごろをお考えでしょうか。 余り早くないのなら ルッツエルンからですと1時間程度なので 最終泊をルッツエルンにすれば1泊浮きますが。 または到着日が4時頃なら充分、ルッツエルンまで、もちろんサンモリッツだと景色のいい区間が夜になりますが、この場合は風情のある古い町クールまで足を伸ばしておくというプランはいかがでしょう。

    つまり どちら回りもありということです。ただ 気になりますのは アレッチ氷河、ベルンはいいとしても ローザンヌ、モントルーを入れるとなるとやや日程が窮屈になる気がします。

    大丈夫充分いけると レスする方ももちろんいますが、そのために インタラーケンや、ブリーグ泊はいかにももったいない気がします。

    ブリーグは ほんとになんにも無い町でお城(いえ邸宅?)一軒。インタラーケンからは ユングフラウは山の間に見えることは見えますがホテルから見る山の雄大さは 何分の一かになるといえます。

    5月初旬は スキーシーズンと夏の端境期で電車やロープウエイの頻度数も減りますので 日は長い時期ではありますが余り窮屈な日程は組まない方が良さそうです。

    ご検討の案としては クール1泊、サンモリッツ1泊、アレッチ氷河見物をツエルマットへの移動中にすると到着がかなり遅くなるので上で泊まるか、ツエルマット2泊、グリンデルワルド2泊 ゴールデンパスラインでモントルーへ、ローザンヌ観光で1泊 ベルン2泊で中一日ルッツエルン往復または ベルン観光後ルッツエルンへ移動して1泊、チューリヒ1泊。

    さーて
     やはりローザンヌ、モントルーの観光を組み込むとどうしても移動が増えます。 私から言うと 忙しくするほどの場所では無い気もします 。

    他の方のレスでも触れていますが www.sbb.ch で実際の列車スケジュールでご日程を組んでみてください。

    スイスはどちらかというと忙しく歩き回るのはもったいないところです 。 大きな景色のなかにどっぷりつかってこそ良さが分るというものです。 あちこち行きたい気持ちも分りますがそこを抑えて抑えて、がスイスを味わう秘訣と私は考えています。  
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: はじめてのスイス

    やはりかなり忙しくなってしまいますね。。。
    あれからネットで調べてみたところ、悲しいことにフィーシュからのアレッチ氷河へのロープウェーがオープンしていないことが分かりました。ローヌ氷河へのアンデルマットからのバスも運行していないようで、ツェルマット~サンモリッツは氷河急行での移動だけになってしまいそうです。

    日程は以下のようにしてみました。
    入国後ルツェルン移動で1泊、グリンデルワルド3泊、ツェルマット2泊、クール1泊、サンモリッツ1泊。反時計回りで行くことにします。
    ベルンへはツェルマットへの移動の日に寄る予定で、モントルー&ローザンヌは今回は諦めることにします(グリンデルワルドの天候がよくなかったら行くかもしれませんが)。

    ところでスイスからドイツへの移動ですが、実は飛行機ではなく、折角なので陸路で移動します。クールとサンモリッツどちらを最後にするか決めかねてますが、ミュンヘン移動前にもう1日チューリッヒ周辺での宿泊を考えています。サンクトガレンがミュンヘンへのアクセスが良さそうなので最有力候補です。いかがでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件