Q&A

アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

ずっと行きたかったアラスカに今年こそは行く事に決めました。
大自然と氷河しか知らなかったので,具体的な観光名所や見所を今になって調べている状況です。またツアーも見ましたが、どれも値が張るので、ある程度は覚悟しつつ個人の自由旅行で少しでもコストをおさえたいと思っています。女性二人旅です。

旅のスケジュール、宿舎、交通手段、現地ツアー等今はとにかく情報を集めをしています。アラスカには頻繁に行く事は出来ないので、氷河を見て鉄道に乗って、デナリ公園のツアーには参加したいです。
皆さんの過去の書き込みも参考にしますが、どんな事でも良いのでアラスカについて教えて下さい。良かったツアー、旅の計画の立て方、ワンポイントアドバイス等

また、現地ツアーや宿舎等は皆さんは日本から予約を入れていますか?それともどこかの旅行代理店に頼んでいますか?おおまかなスケジュール等見積もりを立ててくれるおすすめの旅行会社等もありましたら教えて下さい。自分たちだけで調べたのでは情報不足も不安ですし、些細な事でも相談できるような場所があれば良いと思っています。

あまり具体的ではないですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 現地発ツアーの混雑状況

皆様のお力をお借りして,何とか旅程も組めています。
    あとは細かな日程調整になります。
    ジュノーではホエールウォッチングに参加したいと思っています。
    二日程滞在するので、一日目に翌日のツアーの予約を現地で入れるのは難しいでしょうか?
    混雑していたり、催行されなかったり、という事はありますかね?
    ジュノー近郊は鯨で有名なので、こういったツアーは多数ありそうですが、事前に日本からの予約が無難でしょうか?
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

それと、デナリ国立公園で一日半程フリータイムもあります。
    そこでの過ごし方はやはりハイキングが無難かなと思っています。
    現地のレンジャーによる無料ハイクもあるようですが、これも事前予約が必要でしょうか?
    どこで情報を得られるか教えて下さい。

道も分からないし、熊に遭遇はちょっと怖いので、人と歩いた方がいいかなっと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デナリでのフリー一日、またはタルキートナへ

皆さんとアドバイスを参考に旅の計画を進めています。
    デナリ方面へ3泊くらいかけて行きますが、一日はツアーに参加したいと思っています。
    他が移動日なので、一日デナリでフリータイムがあります。
    やはりハイキングをするのがベターでしょうか?
    または、タルキートナへ行ってみるのも一つでしょうか?
    タルキートナでは何がありますかね?やはりマッキンレーを見るが一番の目的になりますか?遊覧飛行も興味が有りますが、お金のかからない活動もできますかね?例えば近場のハイキング等も可能でしょうか?
    デナリでゆっくり過ごすか、タルキートナまで行くかについて悩んでいます。
    色んな街を見たらそれなりに発見があって面白そうですが、ゆっくりデナリ公園で自由に過ごすのも一つですよね?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/30 12:49

タルキートナ

タルキートナへはK2 Aviation のデナリフライトの為だけに行ったので良くわかりませんが、この様なページがありました。
    参考になれば良いのですが・・・。
    Talkeetna Travel
    http://www.talkeetnalodging.net/index.php?userid=custKPK9M4

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレーシャベイ国立公園一泊ツアーに行かれた方

グレーシャベイに行きたいと思っています。
    一泊か日帰りか決めかねていますが、行かれた方のご意見をお伺いできればと思います。
    ツアー内容は各旅行会社のHPにもPRが書かれていますが、ロッジの方はどうでしたか?
    利用しやすい環境なのでしょうか?冷蔵庫はありますか?また食事はどうされましたか?
    あらかじめ準備した方が良さそうなものなどありましたら、教えて下さい。

海洋の野生動物以外にも出会える野生動物もいるのかな?っと楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンカレッジ、デナリ、ジュノーのおすすめの宿ホテルでもロッジでも

アンカレッジとデナリとジュノーには足を運ぼうと思っています。
    滞在日数がもう少し伸ばせそうなら、、、他をとも考えましたが、移動ばかりの旅になるので、それぞれ3泊くらいを目処にと思っています。まだ具体的な旅程が出来上がっていません。
    そろそろ決めて行きたいと思っているので、その中で、宿舎について教えて下さい。
    リストを見ても多くのホテルやB&Bがあるので、迷いかねています。
    ホテルならスタンダードクラスを検討しています。
    皆さんが利用された宿等でおすすめの場所がありましたら教えて下さい。

デナリではツアーに参加するバスが有名ホテルを経由していくようですが、小さなホテルやロッジの場合はどうしていましたか?自力で公園入り口なり、ツアーに参加できるような場所へ行ければ良いですが、タクシーをほとんど見かけなかったというご意見もあるので、その辺も教えて下さい。

それと、アンカレッジで丸一日フリーだと、時間をもてあましますかね?
    アンカレッジ市内にも様々な見所があるようですが、おすすめはありますかね?
    スワードまで足をのばせば、ツアーに参加するなり、参加しないで町の散策でも楽しめるのかな?とも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アラスカで宿泊したホテル等

私達の宿泊は常に次の行動に適した所を選んでいるので余り良いホテルに泊まることが少なく、空港近くが多いです。

アンカレッジ(2泊):Clarion Hotel(空港から近く、湖もあって景色の良いホテルでした。$200×140円)

デナリ(1泊):Denali National Park Hotel(デナリ国立公園のツアーバスが出発する直ぐ近くにありますが、宿泊客が多く混雑して、余り良いホテルでは有りませんでした。$150×140)

ジュノー(3泊):Best Western Inn(空港から近いホテルです。建物は余り良くないのですが、当時のオーナは非常に親切な方でした。$110×140)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バローについて教えて下さい

皆さん、本当にご丁寧に、尚かつ詳しい情報をいただきましてありがとうございます。
    絞り込みたいんですが、欲張り過ぎて絞れず、まだ悩んでいます。
    しかし、日程や金銭面での事もあるので、皆さんからいただいた情報をこれから具体的に書き出してみます。

一つ気になったのが、バローへのツアーです。
    行かれた事がある方はいらっしゃいますか?
    日の沈まない夏。バローという土地には何があるのでしょうか?
    ツアーだと市内観光、原住民のエスキモーさん達のダンスを見られるようですが、あそこで一泊するのも面白いですか?ホテルは一件のみだそうですが、その周辺は散策、散歩できるような土地でしょうか?夏も寒いですか?
    ルートを考えているうちに候補の一つとしてあげてみたんですが、行かれた事がある方のご意見も知りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re: バローについて教えて下さい

ともtomoさん、バローですが、

私達はアンカレッジから日帰りツアーでした。
    途中、フェアーバンクスを経由しました。

バローは、アラスカ(北アメリカ本土)最北端に位置し、イヌイットが生活している所です。

ツアーはスクールバスのようなバスで、夏でも寒いのでコートを貸してもらえます。

この村周辺を通って米軍基地のあるPoint Barrowまで行きます。米軍基地へは入れないので遠望し、この近くの公園(トーテンポールのみ)で車を降りて散策して戻ります。

バスは最北のCafe Barに寄ってこの辺りで時間を潰し、更に村の会館でイヌイットの踊りを見ます。

飛行機はフェアーバンクスに寄航する前にプルードベイ(エクソンモービルの基地があります)による予定でしたが、飛行機のバロー到着が遅れて、寄航せずにフェアーバンクスに到着しました。
    私達はここで降りましたが、ツアーはアンカレッジまで戻りました。

私達のように最北端、最南端等を目指すもの以外は、バローは観るべき価値の無い所でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/15 12:30

Re: アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

ジュノーからの世界遺産グレーシャーベイ・クルーズが素晴らしいです。海に崩れ落ちる氷河、クジラやイルカ、アザラシも見られます。
    遠いですが、カトマイ国立公園の1000本の煙や先住民の村コッツエビュー、"太平洋のパリ”シトカ、スキャグウエイ~ホワイトホースの鉄道もいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/14 13:44

デナリ

デナリで野生動物が見られるかどうかは・・・当然ながら行ってみないと分からないですよね。(^-^;
    私は、グリズリーの親子を遠目で見たのと、狼がバスの横を颯爽と歩いたのが見られました。
    タルキートナからデナリフライトをセスナ(K2エヴィエーション)でした際ムースが見えましたし、チャーチルさんが話しているように迫力あるMt.デナリが楽します。

ボルドーさんと重複しますが、サーモンのお刺身は美味しいです。私の知人はアラスカでサーモンを食べて以来日本では、好んでは食べなくなりました。(^-^;

蟹はダンジネス・クラブ(ダンジュネス・クラブ?)が美味しかったですよ。アラスカ名物では無いですが、ニューサガヤ(ミッドタウン)のピザが好きです♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

デナリで野生動物

確率はかなり高いと思います。バスの窓からグリズリーが見えました。乗客が騒ぐのでバスが止まってくれました。で、みんなで撮影です。下車はしません。

カリブーやムースも見られましたよ。

ところで、ワンダーレイクまでの道は舗装されているのでしょうか。私の行った時は、途中から砂利でした。

• 11 years ago...

11年前になりますが、ボルドー様が述べられたところを利用しまし
    た。
    たしか、ひらがな表記だったと思います。
    Dial-up接続ももっていませんでしたので、お手紙と先方からのお電
    話にて、手配しました。

AnchorageからDenali National ParkそこからValdezへ行って、
    Prince William Soundを通りAnchorageに戻るというものです。
    Alaska RailwayとGraylinesのツアーを半分半分くっ付けてもらった
    感じのようでした。

簡単に言うと、手付かずのWildlifeとうのが適当かと。時期的なも
    のもあって、私の場合不毛の大地という感じですかね。

アラスカ鉄道に乗ったり、デナリ国立公園、船上から氷河を見たか
    ったので上記の旅程にしました。

当時は、旅行にかける休みが、職場環境上、今よりも1週間以上も
    短く、タイトな中で、出かけていたことを思い出します。

あいにくMt. McKinleyを見ることは叶いませんでしたが。

Have a good trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんどうもありがとうございます。

皆さん、大変ご丁寧にアドバイスを下さりまして本当にありがとうございます。
    一つ悩んでいます。
    直行便を利用したツアーがあるようですが、夏バージョンはもう出ていますか?
    フライトスケジュールは見つけましたが、それにそったツアーを取り扱っている所が分かりません。
    冬のオーロラバージョンを検索しましたが行けそうな値段だったので、夏はどうかなっと思っています。ツアーの方が安く簡単に行けるなら、内容等を検討した上でそちらにしても良いのかなって思っています。ちなみに昨年直行便ツアーで行かれた方、調べられた方はいますか?だいたいの金額はいくらくらいでしたか?また、内容等いかがでしたでしょうか?

個人旅行ではレンタカーを全く考えていませんでした。
    海外で運転した事がないのでちょっと不安です。公共の交通機関やツアーの送迎などで間に合いませんかね?タクシーばかり使うのは高額になるので、自分たちの足やバス、鉄道等を活用できたらと思います。そんな考えは無理なのかな?

氷河ツアー、デナリ公園で2泊か1泊、鉄道に乗る。この三つはどうしてもやってきたい事です。他にも興味が有るんですが、日程と金額次第でチャレンジしたいと思っています。
    どこかの旅行会社に一度聞いてみます。おすすめのしろくまさんのHPも参考にさせてもらいました。大変温かみのあるHPでしたね。気軽にメールしても良いのかな?っと思いつつ、もう少し考えをまとめてみたいと思っています。

これまで個人旅行は数回した事がありますが、現地の旅行会社と事前にコンタクトを取る事はありませんでした。いつも経験者、旅慣れた友達、自力で情報収集と予約等をしていましたが、今回は多忙で旅の準備にどれだけ時間を費やせるか分からないので、やはりお願いできたら安心ですよね。

いまいちど,皆さんの書き込みを読んで再度検討してみます。
    また、何かございましたら、どんなに小さな事でも良いので教えて下さい。
    ちなみに、アラスカで何を食べられましたか?おすすめの食事メニューはありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

• ジュノー付近?

アラスカと言えばデナリ山ですが、ジュノー近辺は良い観光地が有ります。

私達の旅程では、
    アンカレッジに入り、アンカレッジ観光

ツアーで最北端のバローを観光して、帰りは途中でフェアバンクスでツアーを離脱しました。

フェアーバンクスからレンタカでデナリ国立公園へ行ってここでツアーに乗って公園を観光し、翌朝セスナ機でデナリ山を観光。

再びフェアーバンクスに戻って気球に乗る積もりでしたが、偶々運営会社の人がつかまらず、深夜に連絡が取れましたが、翌朝が早かったので諦めました。

フェアバンクスからジュノーへ行く予定が、飛行機がジュノーに止まらずシアトルまで連れて行かれました。(悪天候と言うことでしたが、ここで降りる乗客が私達を含めて5名でしたので、・・・?)
    シアトルから夕方ジュノーに到着しました。

ジュノーではレンタカで市内観光。ジュノーから飛行機でのグレーシャベイツアー(氷河の海への崩壊、鯨、野生動物)、トレーシアームツアー(鯨、野生動物)等。いずれもツアーは日帰りで車は常に必要でした。(タクシでもOKです。)

ジュノーからアンカレッジに戻り、レンタカで砂金、アリエスカ観光後アンカレッジから帰国。

私達はこの中でトレーシアームが最も感動しました。
    ツアーは、往きは水陸両用機で、氷河上も観光し、帰りは、船に乗り移って、野生動物、特に熊、猛禽類が多く、時折、狭いフィヨルド内に鯨も来ます。

アラスカへ行ったことがあると言う人でも中々ジュノー近辺を観光する人は少ないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/12 23:32

Re: アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

交通手段ですが、レンタカーでの旅行をお考えでしたら滞在日数に対しての旅行内容は十分余裕を持った方が良いと思います。車でデナリへ行くことも可能です(私は行きました)が、スケジュールを詰め込み過ぎないように・・・。
    しろくま5号さんがおっしゃっているように、時間がかかります。せっかく行くんだから、と少々タイトなスケジュールにし、且つ車だと自由だと思って、体が疲れているのに無理をしてしまいがちで事故につながりやすくなります。
    レンタカー旅行なら「安全第一!見所は少なめに♪」です(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

アラスカは広いですよ~
    限られた日数で効率よく回るなら絶対ツアーに参加するべきです。
    個人旅行はお金と時間が思いのほかかかります。
    移動をしないことで多少は抑えられると思いますが、それでもレンタカーは必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

こんにちは
    アラスカはいいですよ~(^^ゞ

私はアラスカで一番大きなアンカレッジという街に住んでいますが
    その市街地や住宅地にさえ馬よりも大きな野生のムース(ヘラジカ)が現れます
    先日もうちの庭先でムースの親子連れが遊んでいました

アンカレッジから車で10分も走るともうそこは大自然の真っ只中!
    日頃目には出来ないような景色が広がっています

何日くらいの予定ですか?
    アラスカと一口に言っても日本の4倍もある広い州です
    まずはどこに行きたいか場所を絞ることから始めましょう

6~7月だとちょっとオーロラは難しいかもしれないので時間に余裕がないようでしたらフェアバンクスまで行かなくてもいいかもしれませんね
    時期的には花が咲き誇るとてもいい季節で7月にはサーモンがうじゃうじゃ川を登って来ます

もし現地で日本人の旅行会社を利用するのでしたらアンカレッジ在住の日本人にも評判がいい白熊ツアーの安藤さんにお任せしたら安心です
    実は今日、お会いしてきました

アンカレッジ近郊でしたら私がご案内してもいいのですが(^^)v
    また具体的な質問などどんどん聞いてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アラスカについて何でも教えて下さい。6月末~7月中に行く予定です。

こんにちは。ボルドーさん
    ご親切は書き込みをありがとうございました。
    まず白熊ツアーのお話を伺ったので、アクセスしようとしたらサーバーが見つからない昨日から繋がりません。他の旅行会社にはアクセスできるんですが、何故か白熊ツア-さんだけ無理です。私のネット環境が悪いのか、それともオープン時間があるのか。
    またチャンレジしてみます。

それと、アラスカではやはり野生動物を良く見たいです。
    それで、デナリ、ジュノーあたりを検討しています。
    日程は7日~9日の間なので、あっちこっちには行けません。ツアーや見所も絞るつもりです。アラスカ在住のボルドーさんでしたら野生動物を見るならどこがおすすめですか?動物の種類によっても違うと思うんですが。
    あと、サーモンの川登も見たいですが、アンカレッジやジュノー近辺でも見られますかね?
    フィッシングツアーに参加しないと無理ですか?
    命をかけて川登をする鮭を釣り上げることはしたくないんですが。見たいです。感動的でしょうね。

現地の方からの目で何か情報をいただけたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年の9月初めにアラスカ行きましたが、よかったですよ。そのときは、日にちが少なかったのでデナリだけに絞りましたが、そのほかにも見所は満載って感じです。

個人で行きました。ホテルはネットで予約。交通手段は行きアラスカ鉄道(ネットで予約)、帰りバス(前日に電話で予約)です。バスの方が安いですが、片道は鉄道でもいいと思います。私の時はバスの帰りに道路脇にムースがお見送りをしてくれました。

ホテルも、理想は公園内の方がいいと思いますが、予約が難しいのと高いです。安くあげようと思うならテント持ってのキャンプですね(次回はこれにチャレンジしようと思っていますが)。でもこれも競争が激しいようです。園内の移動のバスもネットで予約できますが、前日でもとれる可能性もちょっとはあります(時期によると思います)。私は前日にとれましたが、一番奥まで行くバスはとれず、ワンダーレイクまでしか行けませんでした。

アンカレッジにはいくつか日本語の通じる旅行代理店がありますので、メールで問い合わせされてはいかがでしょうか?

ちなみに、この掲示板にはアラスカ在住のボルドーさんがいらっしゃるので質問があったら細かいことまで教えてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

追加

アラスカ鉄道のサイト

http://www.alaskarailroad.com/

デナリのサイト(園内のバスの予約やツアーの予約、公園内のキャンプサイトの予約などができます)

http://www.nps.gov/dena/

公園の入り口にあるホテルも各自HP持っていると思いますので、覗いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件