Q&A

セルチュクからイズミール空港の移動&ネヴシェヒール空港

公開日 : 2008年03月11日
最終更新 :

5月にトルコ旅行を考えています。
別トピ参照すると、
 イズミールの空港(Havasで)→オトガル(ミニバスで)→セルチュクだと、
乗り換え時間などを含めて(20YTL以下/3時間弱)のようですが、逆ルートでもその方法でしょうか?
 タクシーで直接空港だといくらくらいですか?昼間です。(二人なので50YTLくらいなら利用しようかなと。オトガル回りの時間ももったいない(;。;))

あと“空港から歩いて幹線道路に出てセルチュク行きのドルムシュを捕まえる”という方法があるかもなのですが(たまたま見た旅行記)空港前を通るドルムシュのルートってあるのでしょうか?

 “ネヴシェヒル空港からはセルヴィス(無料送迎バス)がでてる”(23時25分着でこれを利用したという旅行記を2、3みた)ようですが、どこまで運んでくれるのでしょう?
ネブシェヒル・オトガルまで行くのでしょうか?
 もし行くとして、ホテルの無料ピックアップがオトガルなので利用したいなと思うのですが、こんな感じでもやはり夜中にネブシェヒル・オトガルは危ないでしょうか‥?

長文ですいません。。利用した方、詳しく知っている方、是非教えて頂きたいです!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ネブシェヒル空港

    カッパドキアでの宿泊先がギョレメやウルギュップの場合、
    無料送迎はその町のオトガルであり、ネブシェヒルオトガルではありません。<要確認

    ネブシェヒル・オトガルからギョレメまで、深夜にタクシーを使うと
    軽く50YTLを越える請求をされます(前例アリ)

    夜中に着く場合、宿泊先の空港送迎サービスを利用するのが一番だと思います。
    多少高くつきますが、安全です。

    万が一ネブシェヒルオトガルに到着し、旅行代理店に捕まれば
    「今日はネブシェヒルに泊まるしかない」
    「タクシーもない」
    様々な手口で、予定を変えられたり、高額支払いを余儀なくされたりします。

    宿の予約があり、ピックアップが確実にネブシェヒルの場合。
    旅行代理店に騙されたりしない自信がある場合。
    それなら、空港からのセルビスを利用するのもいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    間違えてました

    返答ありがとうございます。
    さっそくですが、わたくし勘違いしていました。
    (ネヴシェヒル空港からギョレメが20分くらいの狭い範囲だから
    ギョレメもネヴシェヒルの一部で、オトガルもネヴシェヒルのみと勘違い)
     ギョレメの宿なので、宿の無料送迎はギョレメのオトガルと思われる。

     質問もネヴシェヒル空港からのセルヴィス(無料送迎バス)は
    ギョレメのオトガルまで行くのでしょうか?   に変更です。

    そして聞くまでもなく
    >無料送迎はその町のオトガル
    なのでネブシェヒルのセルヴィスがギョレメのオトガル行くわけがない!!

    はぁ。。とんだ勘違いでした。こんな私に返答いただいて。。申し訳ないです。

    >ピックアップが確実にネブシェヒルの場合。
    でも
    >様々な手口
    に騙されない自信もなければ、精神的に落ちそうなので
    おとなしく宿泊先の空港送迎にします。

    ご丁寧にありがとうございました。

  • 08/03/11 11:57

    イズミール空港からセルチュク

     数年前ですが、イズミール(アドナン・メンデレス)空港の前の幹線道路からセルチュク経由でクシャダスまでバスで行きました。一旦イズミール市内まで出ても、また同じところ(空港近く)に戻ってくる形になるので馬鹿馬鹿しいと思ったからです。
     空港敷地から幹線道路への出口までは車道を20分ほど歩き(20分以上かかったかも。ちなみに、この区間を歩く人はあまりいません)、さらに幹線道路の反対側に渡ることになります。一応は一般道とはいえ、日本で言う自動車専用道路の造りで、車は猛スピードでとばし、横断歩道や信号機はありません(分離帯もあったはずです)でした。ところが、その後、空港の出口付近は立体交差化したようで、昔みたいに命懸けで横断することすら難しくなったみたいです。リンクの地図をご覧になって安全な経路をお探し下さい。
    http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/dyn/controller/mapPerformPage?strLocid=34MTE1NnVyNDgwMDUxMHIwNjEwNTU0NnM4Y016Z3VNamt4TWpFPWNNamN1TVRReU5Eaz1jTXpndU1qazBNVGc9Y01qY3VNVFF4TkRVPWNNemd1TWpreE1qRT1jTWpjdU1UUXlORGs9MGvEsHptaXItQXlkxLFuIEthcmF5b2x1&mapId=-tcufgzvqlfm28o&dx=252&dy=238&initialMap=mapid&pim=true

     バス停などないので、バスを見つけ次第手をあげ(水平に出し)てバスを止め、バスが止まったところまで走っていってください。セルチュクまででしたら、セルチュク方面のバスならどれでも(ドルムシュでも大型バスでも)構わないです。南に行く便の中には、途中から高速経由となって、セルチュクを通らないものがあると思うので、念のため車掌に確認してから乗ってください。

     なお、幹線道路に出たところにはタクシーが溜まっていて、しつこく客引きしてきますが、ボラれたくなければ相手にしないほうがよいです。空港ターミナルまでの短距離ですら、すさまじい金額を要求してきます。空港敷地の出入口には車用のゲートがあり、幹線道路から空港へ歩くときには、ここで係員に「ターミナルに歩いていく」と告げて通してもらうことになります。
     イズミール空港に向かう道路が昨年8月から半年間の予定で工事していると聞きましたが、現時点でのこの工事による影響については残念ながら存じ上げません。

     楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/11 12:09

    追記

     よく考えたら、空港アクセス道路と幹線道路は以前から立体交差だったような気もしてきました。だとすると、交差部分を最短経路でショートカットして、幹線道路を横断したということになりますね。記憶が不鮮明ですが...

     決して強引な横断はせず、臨機応変に安全なルートをお探し下さるよう、くれぐれもお願いします。