Q&A

ルマンのサーキット

公開日 : 2008年03月10日
最終更新 :

4月に行くのですが、イマイチわからないので教えてください

行き方を調べると、パリからTGVでルマン駅となっています。これは、パリのどこ駅からなのでしょうか…?
サーキットのHP見ると、CDGから直結のようなのですが、TGVのチケットが買えるHP見ると、CDGからは無くパリからとなっているので、実際どうなのでしょうか?

また、ルマン駅からサーキットまではバスがあるようですが大きなレースの時のみなのでしょうか?

検索してもなかなかうまく見つからなく、また、言葉がわからないというのがネックなのですが、行った事ある方・わかる方、どうぞ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ルマンのサーキット

ルマン市在住です。
    CDGからもモンパルナスからも来ることができます。他の方もおっしゃっていますが、CDGからの本数はモンパルナスからのものに比べると全然少ないです。ただCDGからルマンへ直接来られるのであれば、モンパルナスまで出るパターンと比べて、CDGで直行待ってるのと結局到着時刻は変わらない?となることもありますので、ご注意を。私は荷物を持っての乗り換えが面倒なので、いつもCDGからの直行を利用しています。

残念ながら、レース開催時以外サルトサーキットまで直接バスでは行かれません。3番のOASIS(終点)はサーキットから離れたところがバス停で、結構距離があります。またOASISのバス停からサーキットまでも歩こうと思えば歩けますが、コンベンションセンターの横の人通りが全くない車しか通らない道なのであまりオススメはできません。また昨年からトラムが走りだしたので、現在3番のバスは駅を通っていません。タクシーも使わずに駅からなんとかバスで!と仰るのであれば、7番のRaineries行きに乗り、終点から15分ぐらい歩けば着くことはできます。Raineriesからの道の方が民家やバーなどもあるのでまだ多少は安全かと思われます。また、駅からRaineriesまでは30分以上かかるでしょう。でも正直なところ、タクシーの方がよいとは思うのですが…。

ご参考までにこちらをご覧になってみてはいかがでしょうか?
    http://www.setram.fr/content.cfm?id=11
    深緑のところの「Plans et details」の中の「Reseau Global」がルマン市を中心としたバス・トラム路線図で、サーキットの位置もわかるようになっています。「Gare」が駅の乗り場案内の地図です。
    更に同じく深緑の「Lignes」の中のLigne 7の欄のFiche Horaireは7番のバスの時刻表と路線図になります。

では、よい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVについて

Danseuse様>CDGからTGVを使う方向で調べています
         1等と2等とありますが、席の列数が違うとのこと…
         よって2等はせまいとのことですが、やはり1等の方がいいのでしょうか…?

いろいろご提案のある方でもかまいませんので、教えてください

ルマンって、ホント、ほとんど本には載ってないですね。。。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/11 22:54

Re: ルマンのサーキット

昨年5月に行ってきました。

ル・マン行きのTGVはモンパルナス駅から乗車しました。
    ル・マンの駅からサーキットまでは路線バスで行けます。土・日も運行しています。
    駅のインフォメーションで聞いた時のメモを見ると、3番線、OASIS行き、と書いていますが、もう一度確認されたらいいと思います。
    英語で尋ねても親切に教えてもらいましたよ。
    料金は片道1.2ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ルマンのサーキット

CORAILTEOZサン>ありがとうございます。やはりモンパルナスですか
     CDGからは本数が少ないのですね… なるほど。

mizzaサン>ありがとうございます。
     行ってきたのですね!なるほど、バスはこれを参考にします
     英語もOKなのは良かったぁ~
     他にも、ルマンでのいろいろを、教えてください!

• ルマンへのTGV

ルマンへのTGVはモンパルナス駅発です。
    CDGからパリ市内を通らず直接ルマンへ行けるTGVもありますが、本数はあまり多くないです。
    サーキットへは行ったことが無いのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件