Q&A

空港使用料(税)は必要ですか?

公開日 : 2008年03月09日
最終更新 :

タイ航空を利用してバンコク経由でアフリカ方面へ行った帰りに、乗り継ぎに時間があります(16時間ぐらい)。最初は空港内で過ごすつもりであったけれど、あまりにも時間があるので、少し町へ出かけたいと思った場合、問題なくイミグレーションを通過して(タイに入国して)町へ出かけることができるのでしょうか。24時間以内(あるいは日付が変わらない場合)は「ストップオーバー」にはならないので、トランジットエリヤ内で乗り継ぎ時間を過ごす場合は空港使用料(税)が発生しないことはわかりますが、町に出かける場合はどうなるのでしょうか。旅行会社へ問い合わせたところ、もし最初から出かける予定なら空港使用料(税)をチケットに切り込むことになっているので、予約時に申告してください、と言われましたが、途中で予定を変更することについてはよくわからないみたいでしたので、ここで質問させていただいています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 空港使用料(税)は必要ですか?

    こんにちは。

    数年前ですが、往復ともにトランジットで街に出ました。行きはトランジットツアーを利用したので、そこに空港税が含まれていました。
    帰りは個人で出たのですが、手荷物検査の前に専門の係がいて「空港税払ってきて」と言われちゃいました。
    空港税支払いの窓口があって、そこで支払ってチケット状のものをもらい(バーツもドルも持ってなくて円もお釣りがでない、と。泣く泣く両替して支払いました)係に渡しました。(タイ航空のカウンターではなかった)
    別にとがめられたわけではなく、フツーに指示されました。

    旧空港での話ですのであしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    当時は

    以前は成田もそうでしたが出国税が航空券と別で窓口か自販機で500B払ってチケットを見せる必要がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボーディングパスの問題

    帰路の初めの搭乗地で乗り継ぎの搭乗券も発行されれば、いったんタイに入国してもそのまま出国可能と思います。

    しかし、今回のthai-sukiさんの場合、乗り継ぎ時間があるのでバンコク-日本の搭乗券はバンコクで乗り継ぎ手続きする(ボーディングパス発行)ことになる可能性があります。
    すると、いったんタイ入国した場合は、搭乗券の発行は出発フロアCのチェックインカウンターとなって、タイ国際航空のチケットカウンターで空港タックスを支払って後に、チェックインカウンターでボーディングパス発行となる可能性が高いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボーディングパスの問題

    ろっきいさま、ありがとうございます。

    私も帰路の初めの搭乗地ではすべての旅程の搭乗券はいただけないと思っています。それで、もうひとつの質問なのですが、こういう乗り継ぎの場合、トランジットカウンターで搭乗券を受け取れるのはだいたい出発の何時間前ぐらいからなのでしょうか。もしBKKに着いてすぐに発券してもらえるのなら、トランジットカウンターで発券してもらってからイミグレーションを通ればいいのではないかと思うのですが、ご存じの方、よろしくお願いします。たった700バーツ(2,500円ぐらい?)のことでこんなことを質問することが何だか「せこい」と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    thai-suki

  • Re: 空港使用料(税)は必要ですか?

    正式には払う必要が有ると思いますが、乗り継ぎで一時入国の場合は払っていなくても確認されません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうとざいます

    マコチャンさま、ありがとうございます。まだ少し先の話なので、予定はしっかり立てて(乗り継ぎのことも)いきたいと思います。
    thai-suki

    • いいね! 0
    • コメント 0件