Q&A

飲茶の機内持ち込みは出来ますか?

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

いつもは、エッグタルトやチャーシュウパイを好きな店で買って(計20個ぐらい)お土産として持って帰って、家で楽しんでいたのですが、

タルトのクリームや餡も、検査に引っかかるのでしょうか?

機内持ち込み制限をしらべてみたのですが、よくわかりませんでした。
(2007年以降、飛行機には乗っていません。)

初めから自主申告して、キャビンアテンダントに持ち込んでもらった方が良いのでしょうか?

香港だから、飲茶はOKかも・・・って甘いですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/03/09 08:55

甘い

香港ならば点心はOK。なお、飲茶は行為で、料理を指すのは点心でしょう。
    日本ならば、刺身と寿司はOK。さらに漬け物や豆腐も大丈夫。
    米国なら牛肉およびその加工品全て。
    スペイン、イタリアは生ハム、さらにフランスを含め、ワインは問題ない。
    という論理がまかり通ってしまいます。

安全のための機内持ち込み制限と検疫とを混同しています。
    前者はかなり問題のある規制ですが、これは基本的に世界標準。国によって
    違うことはあり得ないことです(実際にはあるのも変な規則です)。一方、後者
    は国による規制で、究極には種の保全、実際上は病害虫や棲息していない生物
    の移入、病原体の進入阻止が目的です。こちらは、機内持ち込み、機内預けとは
    無関係。問題は、旅行者の良心に依存するところが大きいので、故意は論外、
    無知も罪です。ここでも自慢げに持ち込んだことを公言して、恥をかくことがしばしば
    あります。

香港の空港で買えるもの(有名な店が荷物検査後の一等地にあるので、日本人で
    にぎわっています)なら問題なし。市内で購入したものは、没収の可能性はゼロでは
    ない。

客室乗務員に預ける制度はないし、これですり抜ける方法などは存在しません。
    以前あった(今でもある?)、ナイフ等の機長預けとの混同では?

荷物検査はエアラインとは無関係なので、ここで何を言っても無駄です。国内線
    では、良く理不尽は要求をしている人を見かけますが、海外では問答無用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様☆ありがとうございます。

知り合いが、去年ハワイで客室乗務員に持って入ってもらったら大丈夫だった・・・と聞いて、安易に考えてました。すみません。

早朝飲茶と空港で昼飲茶して、食の煩悩を捨ててきます♪

• 上海のプドン空港だったけど、入国審査後に買って帰ってきたアルヨ!

(こぶたのP)さん、おはようアルヨ!

上海(東浦)空港だったけど、残りの最後の人民元で中の免税店で買ってきたアルヨ。

今の時代、外国で買った食べ物を日本に持ち込むのは非常に困難アルヨ。

頑張って頭使う良いアルヨ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすけねえ様♪ありがとうございます。

おはようございます!

そうですよね~非常に困難ですよね・・・。

最後に空港でお腹一杯食べて、機内食持って帰ります(笑)←ウソです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飲茶の機内持ち込みは出来ますか?

あのぅ~、ここは一応公共の掲示板なんで・・・・・
    http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/tahorei/004tahorei1804_jr.htm
    多分検疫検査済みの証明書があるチャーシューパイでありましょうが、
    今現在は液状のモノ、ジェル状、クリーム状のものは
    全て検査の対象になると・・・・・。
    確実なのは御利用になる航空会社さんに問い合わせしてみれば?
    キャビンアテンダントに与って貰っても
    元々の品に日本持込み禁止品が含まれてると
    面倒になるような気がしますだョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

無知でした。

知り合いが、キャビナテンダントにたのんでOK(ハワイ)だったと聞き、そんなものか・・・と思っていました。

甘かったですm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件