Q&A

バンコク→(チェンマイ)→ラオス

公開日 : 2008年03月08日
最終更新 :

バンコクからラオス(可能ならばルアンパパーン)へ行きたいと思っています。
初めてのバンコク(1週間)なのですが、バンコク以外にも行きたいと思いあれこれと今情報を集めているところです。

過去のトピックスには、バンコクから格安航空でチェンマイへ行き、ちチェンマイからフエサイ、フエサイから川下りボートに乗ってルアンパパーンへ行く方法があると書かれていました。

1)フエサイの場所がよくわかりません。
2)チェンマイ→フエサイへはどうやって行けばいいのでしょうか?
3)フエサイ→ルアンパパーンへ行く川下りボートと言うのは、面白そうなのですが、実際にこの方法でラオスへ入る事が出来ますか?
4)もし川下りボートでラオス入りしたとすると帰りはどうすればいいのでしょうか?

希望としては、ルアンパパーンへ行きたいのですが、難しいのであればそれ以外のラオスの地域でもいいと思っています。
期間が1週間ですので、飛行機がいいかなと思っているのですが、ラオス航空でバンコク⇔ルアンパパーンを調べると3万円程と高くて断念しました。

他になにか良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: バンコク→(チェンマイ)→ラオス

    >1)フエサイの場所
    >2)チェンマイ→フエサイへはどうやって行けば
     対岸のタイのボーダーはチェンコンという所。チェンマイからだと長 距離バスを使って所要6時間。一日に数便しか出ていない。
     チェンライからだとバスは頻発していて所要時間も2~3時間とかなり 近くなりますが、時間のロスを考えるとチェンマイからダイレクトで チェンコン入りしたほうがよろしいのではと。

    >3)フエサイ→ルアンパパーンへ行く川下りボートと言うのは、面白そうなのですが、実際にこの方法でラオスへ入る事が出来ますか?
     書かれているルートは既にラオス国内のものです。チェンコンからは 渡し舟で対岸のフエサイに渡りラオス入国となります。

    >4)もし川下りボートでラオス入りしたとすると帰りはどうすればいいのでしょうか?
     バンコクで1日、チェンマイ1日、チェンコンかフエサイで1日、ルア ンパバンで2日、その後朝一番のバスでビエンチャンまで半日かけて 移動、夜に北バスターミナルに着いたら22:00までに国境の友好橋を 通過できそうであれば、タラートサオ横のバスターミナルまで移動し て友好橋→タイに入ったらそのままノンカイの鉄道駅かバスターミナ ルへ、鉄道はともかくバンコク行きのバスだったら22:00くらいまで はあるのではないかと…(推測)。接続が上手くいけば丁度1週間で  バンコクに戻ってこれますが、移動に継ぐ移動の強行軍であることに
     変りはありません。
     あるいはルアンパバンを1日半にして、夜行バスでビエンチャンに出 発されたら少しは余裕があるかと。
     また、思い切って最初のバンコクでの滞在を省いていきなりチェンマ イに飛ばれると少しは余裕が出てくるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: バンコク→(チェンマイ)→ラオス

    皆さん、たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。
    これらの情報からじっくりルートを練っていこうと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイからボートツアーもあるようです

    昨秋、チェンマイのターペー通りを歩いていたら、7/11の隣の旅行代理店に
    Minibus to Laosというチラシが掲示されていました。
    (道路斜め向こうの店にもあった)
    チェンマイからミニバスでラオス対岸へ、そこからボートでラオスへ、というツアーでした。
    (チェンマイ⇔チェンセーン~~~ルアン・プラバーン?)
    2泊3日の日程で、費用は2200バーツ??(うろ覚え、もっと安かったかも)

    旅行代理店の名前は失念しましたが、何年行ってもそこにありましたから、チェンマイ通の人がレスしてくれると有難いです。
    (7/11の隣、店の大きさは7/11と同じ程度)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスが目的で、往復飛行機を使いたくないならば、列車かバスで移動することになるでしょうね。

    >>1)フエサイの場所がよくわかりません。
    >>2)チェンマイ→フエサイへはどうやって行けばいいのでしょうか?
    >>3)フエサイ→ルアンパパーンへ行く川下りボートと言うのは、面白そうなのですが、実際にこの方法でラオスへ入る事が出来ますか?
    >>4)もし川下りボートでラオス入りしたとすると帰りはどうすればいいのでしょうか?

    これ、グーグルで検索かけると、たくさん情報(旅行記)が引っかかりますよ。

    ルアンプラバンに行きました。:ないはん男前さんの旅行ブログ
    http://4travel.jp/traveler/naihan/album/10015129/

    この旅行記では、
    >>2004年9月、3年ぶりにラオスの古都、ルアンプラバンに行きました。
    >>行きは、タイ北部のチェンコンからメコン川を渡りフアイサイから入国。
    >>そこからはスピードボートで一気にルアンプラバンへ・・・。

    フォートラベルでは、
    地域別の旅行記が簡単に検索できますから、
    試してみるといいでしょう。

    ラオスの地図は、たくさんありますが、
    信頼できるものとして、「Lonely Planet」をチェックすると、

    http://www.lonelyplanet.com/worldguide/laos/
      ↑
    ここにマップがあります。

    で、一週間の旅行でバンコクからルアンプラバン(ラオス)へ行く。
    往復飛行機は使いたくない。

    こういう条件ならば、鉄道かバスでノンカーイへ行けばいいだけです。

    ■ホアランポーン駅の窓口で、翌日のノンカーイ行きの一等夜行寝台列車の切符を買う。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080308#p3

    僕は2000年にバンコクからノンカーイへ鉄道で行って、
    国境をバスで渡り、バスでビエンチャンへ行きました。

    そのあと、ルアンプラバンへ飛行機で移動し、
    一気にルアンプラバンからバンコクへ戻りました。

    一週間だと、片道は飛行機を使うことになるのでは?
    僕が旅したのは2000年ですが、
    その時も、ルアンプラバンからビエンチャンが55ドル。
    ビエンチャンからバンコクが70ドルでした。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/08 05:25

    Re: バンコク→(チェンマイ)→ラオス

    チェンマイ→チェンコーン。
    川向こうがフエサイ。
    フエサイはラオスですよ。
    フエサイ→ルアンパバーンは歩き方に載ってると思いました。
    省略します。
    ルアンパバーン→ヴィエンチャン。
    ヴィエンチャン→バンコク。
    と、簡単に書きましたが、陸路1週間でこの行程をこなすと殆んど移動時間になってしまいます。
    飛行機のほうが良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件