Q&A

バスティーユ周辺の治安について

公開日 : 2008年03月07日
最終更新 :

オペラ・バスティーユ近くのホテルに滞在予定です。
ツアーに参加するため日曜日の朝7時前にメトロで集合場所へ行く予定なのですが、バスティーユ周辺で日曜の早朝に女性一人で移動するのは危険でしょうか?
色々なサイトを拝見したところ、日曜早朝のメトロやバスティーユ周辺はあまり治安がよくないということが書かれてあったので心配です。
どなたかご存知の方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バスティーユ周辺の治安について

日曜日ではありませんでしたが、土曜の朝からメトロで露出狂に遭いましたorz
     わたしは見てないのですが、隣に座っていた友人がモロに見てしまって。
     そんなことはスリに遭うより低い確率だと添乗員さんに言われましたけど、やっぱり、治安は良くないかもしれません。
     実際、イギリスなどに比べてフランスやイタリアの地下鉄は1人で乗りたくないのが感想でした。
     手荷物から手を離さない、怪しい人がいたら出来るだけ避けるなどに注意していれば、大抵は大丈夫だとは思いますけど。親切に話しかけてくる人も含めて、周りに人を寄せ付けないくらいのオーラを出しても良いくらいです。現地のコミュニケーションは楽しみの一つですが、何も危険かもしれない地下鉄ですることもないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日のバスティーユは

朝から(たぶん7時くらいから?)マルシェが立つので心配ないと思います。
    今はもう7時であれば明るいですし。
    バスティーユ付近はごちゃごちゃしてて下町っぽくて
    とても楽しい地区で私は大好きですが
    雑多な場所なので治安が悪いと言われるのだと思います。

基本的な防犯対策(スリなど)をしっかりしていれば
    それほどビビることはないですよ。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/07 16:50

Re: 日曜日のバスティーユは

私は昼間ですがあの辺は随分歩きました。一通りの注意は払いましたが、皆さん同様危険は感じませんでした。
    その時のバスティーユ付近の写真です。270,271番です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

同じ処にアンバリッドの写真も出ていますが、学校では習いませんでしたが、
    フランス革命はバスティーユ監獄襲撃で有名ですが、午前中襲撃前にアンヴァリッドで武器を奪ってバステーィーユへ向かったと聞きました。

皆さんパリ旅行でルーブルを落とす事はありませんがアンバリッドへ行く日本人は意外に少ないようです。
    日本語のパンフレットもありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/07 08:37

Re: バスティーユ周辺の治安について

いろいろ考えて煩雑そうならタクシーにしたら?

www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/57/32/
    bastille-opera 4~5km, 10分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バスティーユ周辺の治安について

情報ありがとうございます!休日は料金が上がるのは知っていましたが、時間帯によっても料金が変わってくるんですね。
    実際に街中を歩いてみて、メトロかタクシーかを決めることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスティーユ周辺の治安について

>日曜早朝のメトロやバスティーユ周辺はあまり治安がよくない

そういう話も聞きますが、実際には危険なことにあったことがないので何ともいえません。ただ、日曜日なので早朝のメトロには通勤客もいなくてがらがらだと思うし、人通りも少ないと思います。

気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バスティーユ周辺の治安について

とにかく無防備にフラフラしないことですね・・・。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/07 01:32

治安

早朝のバスティーユに居たことが無いので確実なお返事とは言えませんが、そんなに心配はいりません。
    朝7時なら十分通勤時間。
    カフェも開いているし結構人も歩いています。
    そろそろ夜明けも早くなって来る頃ですし、不安に思うことは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安

カフェやパン屋のオープン時間を確認してみると、結構朝早くからやっているんですね!
    日曜なので通勤している人があまりいないかもしれませんが、7時頃であれば大丈夫そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件