Q&A

3月のフィンランドの楽しみ方

公開日 : 2008年03月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月下旬にフィンランドに行くことにしました。
滞在時間は3、4日ほどしか取れないのですが、いろいろ見て回れたらと思っています。

ヘルシンキをぐるっと回りたい、他の町にも行ってみたい、スノーアクティビティもやってみたい等々希望は沢山あるのですが(もちろん今回全部できるとは思っていません)、今回は急に都合がついたこと、1人で行くこと、フィンランドの冬事情があまり分かっていないことなどから、皆さんのオススメの過ごし方を伺いたいです。

旅行会社Helsinki Expert では日帰りでKemiやTalinに行くツアーもあるようですが体験した方おられますか?

また、極寒は重々承知ですが、先にオランダに立ち寄るため、できるだけ荷物を少なくしたいです。何かワザがありましたら教えてください。
他にもアドバイスありましたらぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 逆に情報を頂けませんか

当方、6月に、同じように4日ほどフィンランドに
    滞在予定しております。
    (ポーランドへ行く際のストップオーバー)

私もどこへ行こうか思案中ですので、
    大変厚かましいのですが、戻られましたら
    様々な情報頂けないものでしょうか?

当方のメールアドレスをお教えして、
    後日メール頂くというのは失礼でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 01:00

いいですよ~

何をどこまでお伝えできるか分かりませんが…無いよりマシくらいの感じで受け取っていただければ気が楽です(^^)
    名所、電車情報などなど、お気になさっていることを予め教えていただければ、意識的に情報収集できるかもしれません。

6月だといい季節ですね。うらやましいです。
    私も次は夏にも行ってみたい!と早くも思ってますので、なおみかさんが行かれた際の感想ももしいただけたら嬉しいです。

• 退会ユーザ @*******
    08/03/06 16:25

タリンとトゥルクがいいかと

ヘルシンキはツアーバスも1時間半と、余り見る所がないので、フェリーでタリンがいいかと。ツアーでなくても定期航路が沢山あります。冬は少ないでしょうが。夏は1時間半で行く高速船がありました。
    あとは古都トゥルクがいいかと。

宿はYHが設備がよくお勧めです。個室もあります。
    ユーロホステルがいいかと。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 00:38

ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    みなさんからいろいろ教えていただき、ヘルシンキやトゥルクなど南のほうの町を中心に回ろうかと考えています。
    ラウマやポルヴォーも素敵だなと思っているのですが、冬の情報があまり見当たりませんでした。

タリンへのツアーは年中やっているとのことでした。1人だとちょっと不安なので、行くとしたらツアーに申し込んでみようかと思います。

冬は海が凍ってしまうそうですが、フェリーは出航可能なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月のフィンランド

数年前になりますが、3月にヘルシンキ&ロヴァニエミ観光と、サーリセルカというリゾートでスキーをしたことがあります。

ただ、3~4日では、個人旅行でヘルシンキ観光&スノーアクティビティはちょっと忙しいかも・・・?もしスキーなどのツアーがあるなら、それで行くと効率よく行けますね。

私は札幌在住なのですが、ヘルシンキのほうが寒かったですが(3月でも港の海水が凍っていた!!)、雪は札幌よりはるかに少なかったので、3月下旬なら、ラップランドまで行かないと、スキーなどは難しいのでは・・・?フィンランドには高い山があまりないですし。

サーリセルカのスキー場ですが、フィンランドのスキー場がどんな感じか、参考まで。

ホテルから循環バスで移動し、スキーセットはレンタルできますが、レンタルウェアはなく、適当にジャンパーとジーンズで滑りました(笑・・・転べない状況です・・・雪だらけになるので・・・)。

リフトやゴンドラなどは無く、足の間にバーを挟む、昔懐かしいTバーで、斜面を登ります。お若い方は知らないでしょうか?私も数十年ぶりにお目にかかりました(笑)。

とにかく、人が少なくて滑り放題!コースも色々なレベルがあるようでしたが、何しろ転べないので、私は初心者コースしか行きませんでした(笑)。
    山頂の山小屋レストラン、とても良い雰囲気です。

あと、サーリセルカにはスパ(温泉プールとサウナがある)もありますし、犬ぞりやスノーモービルなどのアクティビティは、ホテルで申し込めました。

もしフィンランドが初めての方でしたら、ヘルシンキ及びタンペレかトゥルクあたりの町、及びエストニアのタリンで、3~4日は過ぎてしまうかも?
    スノーアクティビティにこだわるなら、ヘルシンキは飛ばして、まっすぐラップランドまで飛行機で移動し、どこかのスキーリゾートに滞在することを勧めます。

寒さ対策は、北海道に来るくらいのイメージでしょうか?
    下着を山用やスポーツ用の暖かいものにすると、セーター一枚分くらい違います。
    帽子、手袋、マフラー、雪の地域なら滑らない靴も必要です。
    どうぞ温かくして、フィンランドを楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

サーリセルカのスキー場ですが、上級者コースなどにはリフトがあると思います。急斜面はTバーでは登れません(汗)。
    他に有名(?)なスキーリゾートはレヴィとかかな・・・?行ったことはないですが。
    どちらにせよ、空港からはそんなに近くなかったので、飛行機で移動しても、そこからバスで数時間・・・になると思います。

今年の北欧は暖冬なのか、雪が少ないようです。
    先日のクロカンの世界大会(ストックホルム)では、市内に雪が無くて、どこかから雪を運んで、やっと大会開催にこぎつけたそうです。夏見選手が3位入賞した大会です。
    TVで見る限りも、雪が少なくて滑りにくそうでした。

以上参考まで。

• 08/03/06 06:54

Re: 3月のフィンランドの楽しみ方

少しずれたレスです。
    私は11月末ですが、ヘルシンキ中央駅構内の旅行代理店でロヴァニエミのホテルの手配をしてもらいました。
    そこで聞けば色々あります。

防寒具など荷物は暖冬のためホテルへ預けました。
    旅行会社の写真は下から5番目です。拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/08 00:08

ありがとうございます。11月でもかなり寒そうですね。

情報ありがとうございます。
    写真を拝見したところ、11月とのことですが街行く人たちはしっかり着込んでいるようですね。
    ヘルシンキは雪は少なめと聞いたのですが、スニーカーでも大丈夫でしょうか。

それから旅行代理店教えていただきありがとうございます。
    やはり「現地のことは現地の人に聞け」ですよね。ヘルシンキに着いたら行ってみたいと思います。