Q&A

女一人旅です。先輩方のご意見伺いたいです!

公開日 : 2008年03月05日
最終更新 :

カンボジア行った事無いからすっごく行きたいけど、
でもまわりの人はみんな行っちゃってるし・・・
女1人じゃ危ないかもしれないし・・・
でも・・・でも・・・
1年間悩みに悩んだあげく、「産むが易し!!」と思い切り、
3月中旬から1週間ほどカンボジアのシェムリアップに女1人で行きます。
しかし、一人旅はアメリカしか行った事がなく、不安でいっぱいです。
まわりは当然ですが「やめろ」と言います。
でも今行かなかったら一生後悔する気がするのでどうしても行きたいのです。

そこで、実際にカンボジアを体験した人達からの生の声がほしいのです。
今のところの不安要素は以下の通りですので、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

①当方学生でお金も無いので、ゲストハウスに宿泊予定です。今のところ「クロマー・ヤマトゲストハウス」のスタンダードルーム(個室)に予約を取っていますが、女性1人でも安全でしょうか?高価なものは全て身につけていくつもりですが、服や化粧品などは置いていくので・・・こちらのゲストハウスの噂や実際泊まった方の印象など、教えて頂ければ幸いです。

②同じく「クロマー・ヤマトゲストハウス」の雰囲気を教えて頂けませんでしょうか。日本人観光客だらけでみんなでワイワイ・・・みたいな感じでしょうか。

③ツアーに関してです。ゲストハウスにツアーがあるので、ゲストハウス専属のトゥクトゥクのツアーを頼もうかと考え中です。一緒に行く人が現地で見つかればいいのですが、1人で行かざるをえなくなった場合、女1人でトゥクトゥクツアーは安全面で大丈夫でしょうか?
そこらへんにいるトゥクトゥクを拾って一日契約を結ぶのは危険でしょうか?

④女1人で行動する場合、トゥクトゥク・バイタク・タクシーはどれが一番安全でしょうか?

⑤最後になりますが、実際に行かれた方々の目から見て「ここだけは見ておけ!」「これだけは気をつけろ!」など、何かアドバイスを頂けたら有り難いです。

長々と本当に見にくくて申し訳ありません。
宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 女一人旅なんの問題もなし!

①私はセンターマーケット近くのメコンアンコールパレスに泊まりました。メコンバンクの裏です。
    ここのオーナーは警察官ということで治安上安心です。
    キングサイズのベット2つのツインが30ドルです。
    (私は一人でしたが金額は変わらず)
    何の躊躇もなく裸足でいられる清潔なゲストハウスです。
    中庭にはプールもあり水はとてもきれいでした。
    従業員も非常に親切でした。
    お勧めです。因みに日本人はいませんでした。

③私は上記のホテルにいたタクシーにしました。
    とっても親切な人で4日間一緒にいましたが最終日は
    トンレサップ湖に行った帰りに彼の家に連れて行ってくれました。
    電気もなくとても裕福とは言い難い家でしたが清潔に手入れしてあり気持ちのいい空間でした。
    家ではなまずのから揚げを中心とした豪華な手料理を彼の奥さんが作って待っていてくれました。
    子供達もとてもかわいくて楽しい時間を過ごすことができました。
    その後また町まで戻り私のフライト(夜)まで待っていてくれて空港まで送ってくれました。
    その日の料金を支払おうとすると今日は友達として付き合ったのだから要らないと言われました。
    危険危険と言われるシェムリアップですがこんな人もいます。

④特にどれも危険と感じませんでした。
    一度シアヌークビルのバイクタクシーで1ドルを2500リエルに値切りゲストハウスまで連れて行ってもらった時なんて、その日は祝日でどこのゲストハウスも高かったので3件程回ってやっと決めることができました。私が部屋を見たり値段交渉している間、ドライバーはずっと待っててくれて(というかお金渡さなかったからね)結局1時間以上つき合わせました。
    最後に支払いの際に『これだけ色々回ったのだから1ドルくれないか?』というので『NO!』と応えました。後で考えると1ドルで安かったかな。。。とちょっと反省しました。

⑤この時期はハイシーズンなので有名なお寺は混んでいます。
    それぞれいい時間帯というのがあるのでそれを外して行くといいと思います。私の場合はドライバーの提案でしたがみんなと逆のルートで行きました。
    例えばバイヨンは午前がいいといいますが午後行っても素晴らしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女一人旅なんの問題もなし!

他の投稿で郊外へ行く際には100ドルとありましたが、私の場合40ドルでバンテアイスレイを含む一日貸切でした。
    メコンアンコールパレスのタクシードライバーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/16 11:18

1月3泊しました。

クロマーに1月末の平日女一人で3泊しました。
    セキュリティはホテルに比べると落ちると思いますが、そんなに危険というものではなかったです。部屋は2階をお勧めします。

①観光中、貴重品以外の荷物を置いていきましたが全く平気でした。

②雰囲気は平日だったせいか、日本人がちらほら・・・程度でした。フレンドリーかどうかは人によります。

③ツアーはすべて専属(?)のトゥクトゥクに頼みました。ホテル予約の際、既婚者・子持ちと指定しておくと、変な若者にはつかまりません。ちなみに3日間共ジャケットNo.4841のおじさんでしたが、行きたい所に速やかに連れて行ってくれ、写真撮影の為に道端にすぐ止まってくれ、時間を大幅に過ぎても文句も言わず、安全運転(若者に比べるとゆっくり)で、とても良かったです。若者ドライバーは観光地を推薦してきたり、運転が荒かったり、セクハラもあるようです。
    バイタクは長距離はかなりしんどそうですし、見てて危なっかしかったです。
    ※ただ私は郊外の遺跡には行っていないので、バンテアイスレイ以遠はわかりません

確かに毎日フロントの兄ちゃんに「明日はどうする」攻撃にあいますが、「まだ決めてない」「どっちにするか迷ってる」「今からガイドブックを見て考える」と言えばそれ以上突っ込んできませんでした。

④特にないですが、人気のない所は昼間でもいかない、サンセットを見る場合は懐中電灯用意必須です。

社会人になると休みはかなりとりにくいです。楽しい学生生活の思い出にして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程が私とかぶってますね^^

はじめまして。
    横レスすみません!
    私は3月15日にバンコクからシェムリアップに行きますよ。
    シェムリには19日朝まで。

こちらも女一人です。
    ヨーロッパ一人旅はしたことありますが、
    東南アジアで一人旅は始めてなので、何かと不安ですねぇ。
    まぁ、なんとかなるかなぁーくらいで構えてます(笑)
    私は、バンコクからのツアーに入っちゃったので、
    日中は連れ回される系観光なのですが、夕方以降はひとりです。
    たぶん、そこらへんをフラフラしてます。
    滞在先は、オールドマーケット近くです!

私は明日、バンコクへ発つのですが、
    もし良ければこちらにご連絡ください!
    bloom_miwa@hotmail.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めまして!

お返事有り難う御座います。
    対応が遅くなり申し訳ありません。
    もう日程的に日本にはいらっしゃらないと思いますが、
    是非シェムリアップでご一緒できればと思います!
    お昼はツアーがあるとの事ですので、夕方からオールドマーケット付近で
    ご飯食べたりしませんか??
    今はもうバンコクにいらっしゃるかと思いますので、見られるかどうかわかりませんが、
    メールを送らせて頂きますのでもし宜しければお返事下さい。
    宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/07 20:57

Re: 女一人旅です。先輩方のご意見伺いたいです!

はじめまして。

私は、1回目は一人で2回目は三人でシェムリアップに
    行きました。

1回目は、プノンペンから船でシェムリアップに行きました。
    船乗り場から街まで利用したバイタクの人が感じが良かったので
    3日間お願いをしたのですが、途中、先にお金が欲しいとか
    今日は用事があるから早く帰りたいとか・・・
    2日目でいやになったけど、3日で約束したので、
    3日共お願いしましたが、あとで後悔しました。

カンボジアでは、日本人女性が現地のバイタクドライバーを
    好きになってオーバースティをしている人が多くなり
    少し問題になっていると聞きました。
    日本人女性が軽くみられているようなので、
    特に一人旅の人は、要注意です。
    飲みに行こうとかご飯に行こうとか誘ってくるバイタクが
    多いそうです。
    できるだけ、ゲストハウスなどでお願いした方がいいと思います。

2回目は宿泊はしてませんが、タケオでお願いしました。
    日本語は通じるし、宿泊者はほとんど日本人だったので
    同行者を探すのにも便利だと思います。
    料金も明朗だし、私は利用して良かったと思いました。
    http://angkor.main.jp/takeo/
    値段だけでも参考にされるといいと思います。

ただ、泊っているGHにツアーを勧められた時、
    他で頼んでいるってなかなか言いにくい人もいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

お返事有り難う御座います!
    実体験を提供していただいて本当に有り難うございます。
    すっごく参考になります。

バイタクの件ですが、やっぱりホテルやGHが提携している方に
    お願いした方がよさそうですね・・・少し値段が張るとしても。
    その方がYUNFATさんが言われたようなワガママ言われなさそうですし・・・
    通行手段に関してはケチらずにいこうと思います。

日本人女性の話はガイドブックにも記載されてましたが、すっごい残念です。
    インドやトルコ、タイでも同じような現象があるみたいですね。
    身持ちが堅い点は自信があるので、ナメられないように毅然とした態度を貫きます。

タケオのツアー、私もすごく気になってたんです!
    少し値段は高いですけど、でも一日中だしご飯込みだし、楽しめそうですよね。
    こちらで丸一日のツアーに参加しようと思います。
    有り難う御座います!

• Re: 女一人旅です。先輩方のご意見伺いたいです!

初めまして。
    あたしも同じ時期に行きます。
    14日から25日の航空券だけ予約してあります。
    タイは一人で行ったことはあるのですが、カンボジアは初めてです。
    もしよかったら、一緒に移動などしませんか?

ちなみに23歳大学生です。
    rikattago@hotmail.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ!

初めまして!お返事有り難う御座います。
    私も偶然同じ23歳の大学生です(今年卒業ですが)
    タイお一人で行ったなんてすごいですね・・・
    こちらこそ是非ご一緒できたらと思います。

後でメールさせて頂きたく思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅慣れた人(リピーター)の行動をマネしないこと。

初心者ですから、何が起きるか・どう対処していいか分からないでしょう。
    旅慣れた人と同じような行動をして逆効果になる場合もあります。

レスしてくれる人の、旅のスタイルによってサジェッション内容がかなり違ってきます。
    バックパッカーと言はれる人達(安宿の常連)と普通の旅行者(普通のホテルに泊まって、普通に観光して、という旅のスタイルの人)。
    アジア旅行者は、この二つに大分類されます。

ぐるーみーさんがアメリカ一人旅をされた時の旅のスタイルは如何でしたか?
    恐らく、バックパッカーでは無かったでしょう。
    その視点で、レスの内容を精査しましょう。

ゲストハウスはアメリカのモーテルとは違います。
    モーテルは、一応プライバシーとセキュリティは確保されていますが、
    ゲストハウスは、それが甘いと思います。
    ぐるーみーさんがチャーミングな方だと、一寸心配ですね。
    ゲストハウスの宿泊者と仲良しになって、など余り考えない方がいいでしょう。

カンボジアは、アメリカなどに比べてホテル代が安いですから、出来ればホテルに泊まられたら、と思います。
    都心にある便利なローケーションのホテルでも、ネットで予約すれば30ドル一寸で泊まれます。
    (私の泊まったホテルは古めかしいのが欠点でしたが、不潔では無かったです、都心だったのでその辺を歩いて廻れました、国道6号線付近のホテルだったら、何処に行くのも乗り物を使わねばならず、大変だったろうと思いました。)

乗り物はトウクトウクがいいでしょう、運転手は英語が出来ないのが多いです。
    逆に英語や日本語が流暢なのは注意した方がいいでしょう。
    ホテルや旅行社などが紹介してくれるトウクトウクが安心だと思います。
    (タクシーは空港常駐以外はあまり居ない感じでした)
    ホテルなどで紹介してくれるもの以外は、外れを引く事もあるでしょうね、ぐるーみーさんに鑑識眼があれば大丈夫でしょうが・・・・。

信号無視やマナーが悪い、道路事情が悪い(シェムリアップ都心部のメイン道路でも大きな穴が開いていて、それを避けながら走行しています)ので、怪我などしないように。

街灯が極めて少なく、夜は都心の一部を除いて暗い。
    外国人旅行者を狙う良からぬ人達が獲物を狙っている。
    ですから、夜間はなるべく出歩かないか、集団で行動しましょう。

クロマー・ヤマト旅行社がありますから、そこのツアーに参加されては如何でしょう。
    遺跡に格別の関心がある方以外は、小回りコースだけで充分だと思いました。

外国人が行くようなレストランやマッサージ店などは、オールドマーケットの近くに密集しています。
    国道6号線沿いや、町外れの高級ホテル周辺には何もありませんので、泊まる場所の選択が重要です。

一番困ったのが公衆電話の無いことです。(単に見付けられないだけだったかも)

• いいね! 0
    • コメント 2件

おっしゃるとおり!

marutsoさん、僕も同じ意見です。

僕は、通常のツーリストもバックパッカーも両方やりますが、
    アジア旅行は注意するに越したことないですよ。
    (今回は通常のツーリストですが・・・。)

昨年、北インドをバックパックで旅行しましたが、
    参考になったのが「地球の歩き方」のトラブル情報!
    「地球の歩き方」にのっていたトラブル例の多くを現地で実際に経験しましたよ。(まぁ、殺人と強姦以外ですが・・・。)
    事前に読んどいたので、なんとか無難に切り抜けて日本に生還しました。
    (インドは強烈な印象でしたぁ~。。。(タイやベトナムがかわいく感じられましたよ・・・。))

なので、ぐるーみーさんも「地球の歩き方 アンコール~」のP311~を読んでおけば、どんなトラブルが多いから何を気をつけよう!という事前準備になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えるべきは郊外(遠く)の遺跡に行くかです。

④ですがトゥクトゥクとバイタクはケチらずトゥクトゥクです。

郊外の遺跡は車ですね。多分これをタクシーといっているのでしょう。日本のように流しでセダンのタクシーなんて走っていません。

で郊外にいく場合、1台100ドル以上しますから4人で割勘したくなります。

アンコールワットとかはトゥクトゥクでしょうからせいぜい1台14ドルで二人で乗っても節約できるのは7ドルで気の合う人が見つかったらと言う感じです。郊外の場合は見つからないで1人で行くのと4人で行くので75ドル以上の差ですから学生なら絶対に割勘にすべきです。

安全面はバイクは危険、トゥクトゥクと車は大して変わりません。トゥクトゥクと車は移動距離で決まります。そこらへんにいるというトゥクトゥクも利用しましたが問題ないですよ。宿のトゥクトゥクが頼める時はその方がいいです。いわゆる宿の手数料が乗って高くなるということはありません。宿は価格が決まっていてその他は数ドル高いのでディスカウントして同じになる感じです。

クロマーヤマトの印象ですが空港からゲストハウスに入る時から明日はどこに行きますか攻撃が始まりチェックインで部屋に入る前に明日の予定を決めるような落ち着かない雰囲気があります。

ですからゲストハウスで他の人と知り合って「シェアしません?」なんていう前に迫られて一人で行く羽目になります。

でまあ、シェアしたいならその日は断って翌日の食堂で他の人を捜すことになりますが既に行動を決めている人が多いことと宿の規模が小さいので人が少ないことで確率は3割程度です。つまり近郊の遺跡ならたった7ドルを節約するために勝負して見つからなければ1泊無駄にするこ
    とになります。

でセキュリティーに関してはタケオGHよりいいと思います。常に出入り口にスタッフが何人もいますから。でもツアーを決めていないと出入りするたびに明日はどうすると聞かれてちょっと疲れます。

でまあ近郊も旅仲間を見つけたいかどうかで時間ロスで考えればクロマーで一人で行くことになります。誰か一緒に行く人がいればシェアしたいといえばうまく行けばシェアできます。

で郊外ですがクロマーの場合、良くて二人つまり100ドルのツアーなら50ドルになればいいほうです。短期の滞在の人は郊外に行かない人が多いですから小さい宿では見つかりにくいのです。多分、見つからない確率5割、二人の場合5割、三人以上0%みたいな感じです。

一方二件隣のタケオの場合、旅仲間募集の紙をツアーをシュアしたいといえば貰えます。先に募集している人が壁にすでに張り出している可能性も高いのでそれに名前を記入してもいいです。宿に泊まっている必要はありません。

行きたい場所、出発時間を書いて張っておけばいいんです。1台1日の大体の金額が決まっており私が募集したコーケー、ペンメリアツアーは8人集まったので弁当つけて一人20ドル台でした。

まあクロマーは多少コストがかかっても自分で決めたい人にタケオはみんなと相談して妥協する所はあってもコストを下げるみたいな感じです。クロマーの食事は結構おいしいです。

もし安宿に1週間も泊まるとお風呂に入りたくなると思いますが日本式銭湯が2ドルであるので利用するようならお教えします。

基本的に近郊の遺跡は遺跡の入場時間から考えてクロマーには明るいうちに帰れますから比較的安全です。郊外にケチってトゥクトゥクで行くと時間がかかって夜中になり多少危険があるのでなるべく旅仲間を見つけて車で行ったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やっぱりトゥクトゥウクですか!知らない男の人とバイクに2人乗りはどうしたらいいのかわかんないな。。。と戸惑ってたので、安心しました。
    ケチらずトゥクトゥクにします^^

ツアーですが、なるほど、チェックインの際に迫られてシェアする人探すどころじゃないんですね・・・
    1~2日は1人でツアーに参加して、タケオにも顔出してみたいと思います。
    コーケーいいなああああすっっっっっっごい行きたいです!!
    次にカンボジアこれるのはいつになるかわからないので、もし一緒に行く人が見つからなくても行きたいと思います!

後、もし差し支えなければ日本式銭湯の場所、ぜひぜひ知りたいです。
    もちろん行く人は日本人ばかりになるのでしょうか・・・?!

• Re: 女一人旅です。先輩方のご意見伺いたいです!

私が感じるにシェムリアップ以上に旅人に対して上げ膳据え膳が効く旅行先は無いと思いますよ。
     ゲストハウスから無料で空港に向かえに来てくれるわ、ゲストハウスのツアーはかなりのわがままが効くわ、洗濯は無料でやってくれるわ、朝と夕ご飯は無料だわで、心配する必要は無いと思いますよ。

人に対して気をつける事はあまり無いのですが、ランプは必ずもって行く事。夜明けのアンコール見物は見物場所まで行くのにかなり暗く、両サイドは仕切りも無いので足を踏み外したらそのまま池にドボンです。
    遺跡に登る際は階段の踏み台がハガキの横くらいの幅しか無く、足を踏み外したら死ぬかもしれません。
    アンコール遺跡群の見所の幕の内弁当である小回りコースはなるべく最後にする事。どんなにちいさな物でも見慣れない物ばかりなので、おおおっっっと思いますが、最初に小回りコースのアンコールワット、バイヨン、タ・ブロムを見てしまうと、最初がおおおおおおおおっっっっっっなので、後がチャチに感じてしまうでしょう。
    プノンバケンの夕日を見る為の遺跡登りは無理をしないこと。夕日が沈むと言う事は日が落ちて暗くなる事。足元がわからなくなる事。大怪我する可能性が大ですよ。

とにかくアンコール遺跡群めぐりは人では無く物、特に足元が危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

そうなんですよね、ゲストハウスってあんなに安価なのにすっごいサービスがいいというか・・・逆に危ないんじゃないかなって勘ぐっちゃいます><

ランプですか!!それは意外でした。懐中電灯でもいいでしょうか??あちらは暗い暗いとは聞いていましたが、そんなに暗いんですね・・・確かにケガしたら元も子もないですし、サンライズやサンセットは絶対見たいので、参考になります!有り難うございます。

今回小回りコースを最初に行こうと意気込んでたので、参考になりました。まわりの遺跡巡りとかを最初にして、小回りは一番最後のお楽しみにしたいと思います^^

有り難う御座います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。。。

ぐるーみーさん、はじめまして!

僕も初カンボジアなので全然役に立たないとは思いますが、
    スケジュールがあったら②のツアーにいっしょに
    参加してみたいですね。

僕は、9~13日にやまとゲストハウスの近くのホテル(パラダイス)に宿泊してます。(たぶん時期がズレてるかな?)

ではでは。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念です><

はじめまして!レスポンス有り難うございます。

私は15日から21日までの予定なので、残念ながら見事にすれ違いです・・・><;
    同時期に旅行できる人見つけられたらすっごい心強いんですけどね・・・
    お互い初カンボジアという事ですが、きゃっぷりんさんの方が手慣れていらっしゃるようですね。
    私は今から不安で不安で仕方ないです。
    なにもない事を祈って・・・・楽しみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件