Q&A

入国拒否

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

春に中南米周遊を計画しています。
色々調べていて一つ不安なことがあります。

入国の際に、その国を出国するときのチケット(または出国を証明するもの)がないと入国拒否される場合があると聞きました。
気ままな旅にしようと思い、日本⇔中南米(オープンジョー)のみを予約するつもりで旅行会社に問い合わせたら指摘されました。

例)
日本→北米→A→B

A国に入国するときに、予めA→Bのチケットを持っていないといけないそうです。
大使館も同じことを言っていました。

ということは、陸路で中南米の複数の国を周遊する場合はどうしたらいいでしょうか?
払い戻すつもりで、出国のチケットを買う・・・の繰り返しをすれば理論的には入国できる、とアドバイスを受けました。
また、出国証明の有無に関わらず、「入国審査時の運」と言う意見もネットで見ました。

陸路で旅をされた方、またそういう事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 入国拒否

以前ここで中南米のオープンジョーのチケットに関して質問された派遣社員ですさんですよね。

>日本→北米→A→B

コメントもらうときはAとかBとか書かずに実際の国名を書いた方がいいです。

今回の旅程とは違いますが、私も昨年メキシコINグアテマラOUTで旅行しましたけど、何も言われませんでした。そういうのがうるさい国は、今はどうか分かりませんが、パナマだったような記憶があります。

ただ、そういう規則は変わりやすいので現地で情報収集した方がいいと思います。必要ならその場でノーマルチケットを購入し、入国後にキャンセルすればいいと思います。

行きの空港のチェックインカウンターでそれを指摘されたときも、隣国までのノーマルチケットを購入することでしのげるとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 入国拒否

いなかっぺさん

>以前ここで中南米のオープンジョーのチケットに関して質問された派遣社員ですさんですよね。

そうです。
    北米経由を絶対シカゴにしたいと言ってた「派遣社員です」です。
    具体的には以下の経路を考えてます。

日本→北米→グアテマラ→コロンビア

グアテマラ入国時に、グアテマラ出国チケットを持ってないと入国拒否されると聞きました。
    コロンビアに行くのを、その時の気分で決めたかったので、前もってチケットを買うのに躊躇していました。

スペイン語はまるでダメだし、心のセコムということで、
    前もってチケットを買うことにします。
    アドバイスありがとうございました。

• Re入国拒否

オープンジョーの復路便の予約はどうされるのですか?
    又、帰りの便は変更可のチケットですか?
    もしかしてオープンジョーの航空券ではなく片道航空券の事でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re入国拒否

タクトさん

復路便の予約は事前に日本でします。
    帰国便の変更可能なチケットを買うつもりです。

こちらでお聞きしてるのは、南米の各地を回るときの航空券について伺ったつもりです。
    うまく説明できなくて申し訳ありません。

別の方にもアドバイスいただきまして、
    南米内の出国航空券(払い戻し可)を買おうと思います。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/05 00:44

Re: 入国拒否

こんばんは。

よくある質問です。

[原則]では出国用の航空券を用意する事になると思います。事前に払い戻し可能なチケットを予約しておいて入国後にキャンセルするのが安全では?

[経験]ですが出国用のチケットを見せろと言われた事は有りません(グアテマラとコスタリカの場合)。中米ではないのですが到着国の隣国発のチケットを見せて旅程を説明してビザをもらった事も有ります。

あとはご自分でご判断して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 入国拒否

vicさんへ

「原則」と「経験」、とても参考になりました。
    払い戻し可能チケットを買うことにします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件