Q&A

女一人旅には向いてない??

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

このGWの一週間程度フィリピンへ女一人旅する予定です。
今まで各国を一人旅していますが、このようなリゾート地での1人は楽しくなさそうなので行ってません。
ダイビングが目的ではない場合、やはり一人旅には向いていない場所なのでしょうか?
いまのところマニラに滞在予定ですが、とくになにもないという意見が多いし、他に行くとしたらセブ島とかかなと思いますが、リゾートの1人はちょっと…
一人旅した方のご意見お聞きしたいですっ

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• マニラ

女性一人でのフィリピンということですが、マニラ一週間はつらいかもしれません。男性ですとナイトライフが充実しているので遊ぶところは多いですが、やはりどこか国内線で島に行ったほうがいいと思いますよ。フィリピンはきれいな島が多いので探せばいいところはあると思います。ただ治安という面ではその他のアジア諸国より危険度は高いので女性一人ではあまり深い(観光客が少ない)ところまで行かないほうがいいかも知れません。ちなみに私も今年フィリピンに一人で行こうと思いチケットだけ取っていますがその時はエルニドに行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/11 14:02

世界遺産等の観光地

折角行くのですから、楽しんで下さい。
    但し、観光地に行くのでしたら移動手段は良く調べておいた方が良いと思います。宿泊地が解りませんのでマニラ市内とし、以前のレスから考察しますと。
    世界遺産バロック様式教会群(マニラなどルソン各地)
    マニラの大聖堂等は近いので見て回れます。
    世界遺産のバナウェの大棚田、
    マニラからだとバスで移動すれば10時間くらい掛かる
    2重火口湖タール湖(タガイタイ)、バグサンハンの滝、
    マニラからだと4時間位、2箇所はセットでどうぞ
    避暑地バギオ、
    お勧めですがマニラからはバスで8時間くらい
    マヨン火山
    ビコールはバスで10時間、他に見所は無いが、素朴なフィリピンと出会えます。
    チョコレートヒル、
    ボホール島です。小さなサルのターニャとも会えます。セブとセットで回ると良いと思います。

まあ、日本以外に安全な国は有りませんが、此処は貧富の差が激しいので、犯罪が多いのも確かです。
    一人旅は危ないの?と聞かれたら危ないですと答えます。
    一人旅は出来ないの?と聞かれたら出来ますと答えます。
    昼間はぼったくり以外は殆ど起こりませんが、夜の一人歩きだけは禁物です。私は人が言うよりは危なくないし、人が言うほど安全でないとアドバイスしておきます。初めてフィリピンに来たときは、昔、住んでいた返還前の香港の九龍とよく似ていると感じました。
    観光以外に、女性の場合、買い物やグルメも楽しめると思います。
    是非、楽しんで下さい。
    渡航までに、質問があれば知っている範囲はお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりますっ

いろいろとご親切・丁寧な回答ありがとうございます。
    フィリピンに行く理由はただひとつ!
    世界全土訪問を目標にしていて、アジアは残すところあと数国のみなんです。
    その数国にフィリピンが入ってて。
    だからいつかはフィリピンに行かなくちゃいけないんです。
    せっかく行くなら楽しみたいと思ってはいますが、どうしてもリゾートがメインの情報が多く、一人旅だと見るところもすることもないのかなと…
    教えていただいた情報ではちょっと遠出するといろいろと観光地もありそうですねっ
    せっかく自然が多いところなので、ダイビングとかしない分、陸系で楽しめれそうなものがあればと思っています。
    ターシャにも会いたい!保護区に行きたいとも思っています。
    10日間ほどあるので転々と回る時間はありそうですね。
    私は元々旅に行くときはリュックひとつのバックパッカーでして、ホテルはとっていかず安宿に泊まっています。フィリピンでは当日の安宿チェックインはむずかしい?もしくは安宿とかはないのでしょうか?

• なるほど・・・

みなさん回答ありがとうございました。
    まだチケットはキャンセル待ちなので確実に行ける訳ではありませんが、
    ほぼ大丈夫だと思いますので、フィリピンに行ってきます。
    リゾート遊びをしなくても見所や世界遺産は数多くあるみたいなので、
    それを目的としていったらいいかなと。
    一人旅経験は多いのですが気をつけていってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/04 23:09

Re: 女一人旅には向いてない??

以前1人で行きましたが、確かに向いてないと思いました。
    特に目的がなく、他の東南アジアの印象で行くと裏切られると思います(少なくとも私はそうでした)。
    滞在はマニラのみ。周辺のタイ・ベトナム・インドネシアなどの方がだんぜん楽しかったです。

でもすでに航空券を取ってしまっているなら今さらですので、事前に遊ぶ所を調べて行けばいいかもしれませんね。
    治安が悪いので気をつけて行ってきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/04 17:04

向かないのはリゾート地だからではありません

フィリピンは別にリゾート地ばかりではありません。世界遺産のバナウェの大棚田、2重火口湖タール湖(タガイタイ)、避暑地バギオ、マヨン火山、バグサンハンの滝、ハンドレッドアイランズ、世界遺産プエルト・プリンセサ地下河川国立公園、世界遺産ヴィガン、チョコレートヒル、世界遺産バロック様式教会群(マニラなどルソン各地)など見どころは超多く、ダイビングなどしか楽しめないリゾートとは無縁です。

問題は治安が余りよくないので女性一人旅には向かないことです。特にマニラがよくないです。
    YHも各地にあり、便利なのですが、お勧めはできないのです。複数での旅が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/04 16:42

Re: 女一人旅には向いてない??

私は、フィリピンに行ったことはありませんが、バタネス諸島は比較的治安の問題が少ないと聞いております。

南部のスール、jolo、タウィタウィは、抵抗者や海賊が多くお勧めはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件