レポート

イエメン旅行は、案外と危険じゃないかな。

公開日 : 2005年09月19日
最終更新 :

先日、NHKの世界遺産番組で、イエメンのシバームの高層建築のことをやっていた。
そこでちょっと調べていたら、イエメンって案外と危ないところだよ。
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050918

世界遺産の、シバームやサナアの高層建築も、遊牧民の襲撃から町を守るために作られた。
もともと危ないところだ。

アルカイダもいるし、政府が掃討作戦なんかもやっている。
部族社会で、武装している人が多い。
ある意味では、アフガニスタンに近いようなところもある。

日本人旅行者の中には、イエメンへ行く人が案外と多いようだ。
でも、日本人旅行者が多く訪れると、日本人旅行者が金を持っているとわかってくる。

強盗に襲われる恐れもあるんじゃないかな。
また、日本人旅行者が誘拐されるかも。

と思ったので、書いておきます。
「地球の歩き方」に書いておくと、書いた日時がはっきりするからね。

みど

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/19 21:40

Re: イエメン旅行は、案外と危険じゃないかな。

「案外と」ではなく、イエメンは危険な国だとは思います。
    私が行った1991年にも、外国人の誘拐事件は時々おこっていました。部族民が地域への利益誘導と引き替えに誘拐をするケースが多いとききました。当時は、殺人や暴行を目的とした事件は聞きませんでしたが、近年追いつめれれているテロリストが凶暴化する事は考えられるでしょう。ホスピタリティの高い国民性なので危険であることを忘れがちですが。個人の注意力で避けられる危険と、そうでない危険があります。
    しかしながら、イエメンは文化的にとても魅力のある国です。
    SANAA,THILLA,SHIBAM,IBBなどの高層化した集落や、ZABIDの民家などは他のイスラム国とは異なる魅力があります。イエメン人のメンタリティはエジプトやトルコ、モロッコとは違った印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 安全とは言いがたいが危険?

昨年、ブラついてきました。
    まだ自衛隊のサマワ派遣などの余波が残っていたためか老人には
    だいぶ態度で示されましたね。
    ほとんどが首をチョンとするゼスチャーです。
    しかしそれを除けば何処に行っても他国と同じように皆さん親切でした。
    何事につけても鈍感な私にて、一度も危険を感じることなく楽しんで
    きました。

車をチャータして各地の奥深い所まで入りましたが、フレンドリー
    でしたね。
    カービン銃を持った警官たちとも仲良く記念写真を撮ったり・・・
    また来いよ!その言葉に応じて今年も行こうかと検討中。

その後に行った国もまったく危険を感じなかったのはやはり私は鈍い
    からですね。(いま思うと身の毛も弥立ちますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イエメン旅行は、案外と危険じゃないかな。

いちおう、リンク先の文章を幾つか訂正しておきます。

>「シバの女王」のシバは、オアシス都市シバームのことらしい。

シバ王国はマーリブを中心として栄えた国であるという説が有力ですが、
    定かではありません。他にエチオピア説などもあります。

オアシス都市シバームはシバ王国よりもずっと後に成立した都市で、
    シバ王国とは直接関係ありません。
    有名な摩天楼はシバ王国の時代より、約2千年後に造られはじめたものです。

>首都サナアとシバーム、この二つを見てしまえば、あとはやることがない。

サナアとシバームは世界遺産に登録されているから有名ですが、山岳地帯、
    農業地帯、湾岸地方など前記の二都市とは全く違った趣があります。

シャハラはマチュピチュより良かったという人もいます。
    単純に比較するものでもないとは思いますが。
    でも、私もイエメン内ではシャハラが最も印象的でした。

>飛行機を使わなければならない。

陸路でも海路でも行けます。

>アラブが見たいならば、エジプトだって、トルコだって、モロッコだって・・・

「アラブ」ではなく「イスラム」と変えたほうがいいかも知れません。
    エジプト人自身はアラブ人であるという意識は希薄、トルコはアラブではない、
    モロッコではアラブ人はマイノリティです。

以上、細かいことを書きましたが、歴史的に見て「安全な国ではない」
    という趣旨に対しては同意します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました、さっそく修正しました。

Kowalskiさん、どーも。

>>>アラブが見たいならば、エジプトだって、トルコだって、モロッコだって・・・
    >>「アラブ」ではなく「イスラム」と変えたほうがいいかも知れません。

僕はアラブのつもりはなかったので、
    「そんなこと僕は書いてないよ」と、
    今チェックしたら、
    自分でアラブと書いてましたね(涙)。

さっそくご指摘のとおり、イスラムと書き換えました。

なにか変なところがあれば、これからも遠慮なく指摘してください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 10:45

Re: イエメン旅行は、案外と危険じゃないかな。

私は23日に世界旅行博へ行きますが、去年はイエメンは独立したブースがありました。
    日本語の詳しい小冊子を貰ってきました。

私も優先順位からすると後ろのほうです。旅行環境はやたらに制限が多く余り面白いところではなさそうです。
    独立したブースがあるのが不思議に思えました。
    観光客歓迎ならば、もう少し自由度がほしいです。

私もNHKは見ましたが他へ行きつくした人ならともかく
    意外に真っ先に行く人がいて怖いもの見たさと言っては言いすぎでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: イエメン旅行は、案外と危険じゃないかな。

こんにちは、EAVOさん。

>観光客歓迎ならば、もう少し自由度がほしいです。

イエメン政府もツライところでしょうね。

石油がとれず、観光ぐらいしか期待できる産業がないので、観光客を呼びたい。

その一方で、一部地域の治安が安定しないので、観光客に対する制約が厳しい
    (今はだいぶ緩和されたようですが)、予算がなくてインフラ整備が進まない。

>意外に真っ先に行く人がいて怖いもの見たさと言っては言いすぎでしょうか。

あまり、真っ先に行く国ではないと思いますが、イエメンは中東随一の
    フォトジェニックな国で、言うほど悪くはないと思いますよ。

行きたいけれど、危険そうなのでどうしよう?っていう人のほうが多い
    ような気がします。

何号か前の季刊「旅行人」にイエメンの特集が組まれてて、そこに載って
    いた綺麗な写真に興味を持った人も多いみたいですよ。