Q&A

急遽!スロヴェニア一人旅について教えてください!

公開日 : 2008年03月03日
最終更新 :

こんにちは!

今一人で(22歳の女子大生です)ヨーロッパ周遊の途中なのですが、もともと考えていた予定を急遽変更して、スロヴェニア行くことになりました。
3月3日19:50にリュブリャーナの空港着でリュブリャーナ泊
  4日リュブリャーナ泊
  5日リュブリャーナ→ウィーン(夜行で)

という日程を考えています。
スロヴェニアで観光しようと思っているのは、市内とポストイナ鍾乳洞・ブレッド湖です。

この日程は無理があるでしょうか?
ポストイナ鍾乳洞は雪があって、寒いという話を聞いたのですが、この時期に行くのは無謀でしょうか?
服は防寒対策できるものを持っているつもりですが、足元はスニーカーしか持っていません…

また、0:50発の夜行でウィーンに行く計画ですが、駅にそのくらいの時間まで時間をつぶせるような場所ってあるのでしょうか?
女一人なので少し不安です。

急いで考えた予定なので、これで大丈夫なのかわからなくて(><)
ご意見・アドバイスお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/03/03 18:24

    列車、その他

     良かったですね。親切な方が教えて下さって。
     (後は、この掲示板を本人がご覧になるかどうかですが...
    まあ、切符を買うときまでには気付くでしょうから、大丈夫ですね)

     リュブリャナ最終日の夜に特に予定がないのなら、夕方4時頃の直通ウィーン行きだと乗換なしで楽です。正確な時刻は、駅かOeBBのサイトでどうぞ。

     なお、質問にはありませんでしたが、リュブリャナ市街中心部(トリプル・ブリッジ周辺)の治安について追記します。特に危険な場所だとは思いませんが、もしも不安を感じるようであれば、夜間など、それなりの防犯対策をおとり下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございました!!

    昨日無事日本に帰ってきました!
    皆様からの親切なアドバイスに本当に助けられました。
    お礼のレスを早く打ちたかったのですが、海外でなかなかゆっくりネットをする時間がなく遅くなってしまいました。

    当日のリュブリアーナは悪天候で雪まで降って、この旅行中一番寒い思いをしましたw
    なのでブレッド湖はあきらめ、ポストイナ鍾乳洞と中心地観光にしぼりました。ポストイナ鍾乳洞は巨大で神秘的で本当に行ってよかったです!

    問題の夜行ですが、AsymHさんの言葉で自分の勘違いに気づき、慌てて16時のウィーンへの直通にしました。なんだかわからないけど、特別シートだとかで、通常の半額で行けたので結果オーライでした。
    夜行までの時間の過ごし方のアドバイスはスロヴァキアで寝台に乗った時にとてもためになりました!

    本当にありがとうございました☆☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 16:59

    Re: 急遽!スロヴェニア一人旅について教えてください!

    あの、根本的な問題として、00:50のWien行夜行は夏の週末限定季節列車なので、今の時期は走っていませんが…?
    夜行ですと23:50のMünchen行で早朝にSalzburg乗り換えが妥当でしょうか。この列車VillachでVenezia-Wien夜行を増結し、Salzburgで再び切り離してその際にSalzburg始発の座席車を増結しますので、まだ暗いですがあまり待たずに列車の乗換えは出来ます。まあ慣れてない女性にお勧めするルートではない気もしますが…。

    ブレッドは私は好きですけどね。
    しかし今年はやたらと暖かく、平地は勿論山上でも2000m近くならないとろくに白くない感じなので、冬枯れの斜面がメインの山並がバックでは、寂しい感じは否めないです。それに明日(明後日も?)はおそらく天気が悪いです。晴れて湖面が凍るとなかなか素敵ですが、今年はそれも全然ありませんし、トリグラフが見えるという点を除いては、あまりいいコンディションではないでしょうね。

    ポストイナも今は雪のゆの字もありません。が、明日は降るかもしれません。ただ(駅から階段を下りたりすると怖いかもしれませんが=車道を大回りすれば緩い下りですが)バスで行くのでしたらバス停から洞窟へは軽い下りですし、それ程大きな心配はいらないかなという気もします(少なくとも無謀というほどではないでしょう)。外と中とあまり変わらない気温ですから…というか明日明後日ならおそらく中のほうが暖かいでしょう。

    ところで週末の大風でウィーン南駅のホームが吹っ飛びました。水曜くらいまでで修復するといっているので、もしかしたらまだ少しダイヤが乱れるかもしれません。一応。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既レスと同様ですが

    ブレッド湖は無理していくほどの価値?はありません。

    ポストイナ鍾乳洞は流石と言えるかな!まぁ何処も
    一緒ですが。

    タイミングが悪いと屋外で最短でも一時間は待つ事に
    なるので其の覚悟を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/03 12:11

    日程は無理ありませんが、足元が多少心配です。冬の東北、北海道に行く感じなので

    ポストイナ鍾乳洞内名年中温度が一定で8度です。だから、夏行くと寒く感じますが、外気が10度ということですから、ほとんど変らない感じでしょう。問題は洞までも道です。雪や凍結で滑りやすいかと。

    湖は周りが白一色といった感じで、5~10月のシーズンのような絶景は望めませんが、それなりには楽しめます。どちらも5~6時間で往復観光可能なので、朝一番で行き、13~14時くらいからリュブリャーナ市内を観光、川べりの露店市を散策するといいかと。

    城+α(大聖堂、市庁舎、3本橋など)で半日程度で見れる街なので、2日で3ヶ所は余裕です。

    私は深夜発の列車に乗るときはいつも高級ホテルに行き、食事をするからと言って荷物を預かってもらい(チップを渡す)、お茶(&軽食)して、タクシーを呼んでもらい駅に向かいます。

    深夜に女性一人でタクシーはなるべく避けたほうがいいですが、深夜歩くよりは安全かと。

    高級ホテルで呼んで貰う場合が一番安心です。旅慣れた女性はボーイにチップを渡して、車のナンバーを控える真似をしてくれといいます。これがドライバーにはプレッシャーとなり、さびしい場所に連れて行かれる危険も少なく、たいてい駅に直行します。一流ホテルは頼まなくてもする所も多いです。

    明るいうちに駅に歩いて行き、ずっと待つ方法もありますが、ちょっと時間が長すぎるので、安全にタクシーを利用するほうがいいように思います。

    多少お金はかかりますが、安全のためには安いものです。予備費はこのようなときのためにあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 07:40

    きついのは間違いない

    過去にも同じような質問がありましたが、一日で湖と鍾乳洞を見学する
    のは公共交通ではかなり難しい。深夜の列車でウィーンに出るのだから、
    物理的には可能ですが、そこまで無理して(体力を使います)、しかも
    か弱き?乙女にはつらいと思われます。また、これには異論反論がある
    でしょうが、そこまでして見る価値あるかな?少なくもあの湖は。
    です。日本の風景を見慣れていると、芦ノ湖とまでは言いませんが、
    あの湖の周辺に道路、ゴルフ場、土産物や神社の鳥居がない程度と言え
    なくもない。恐らく信州、東北、北海道を見慣れていると、「この程度
    ・・・」という感じ。

    EU加盟国のなかでは突出した田舎。ドイツとイタリアが強引にEU加盟を
    後押したらしいのですが、何で?と思われるほど何もない。それが都会人
    には嬉しいのでしょうが。ユーゴの歴史や、それ以前のスロベニアの
    位置などを知っているとそれなりに面白いのですが、今の学生さんな
    らば、「チートー・・Who?」でしょうね。

    欧州の深夜の駅が危険ではないということはあり得ないのですが、これま
    でも同じような行動をしているのでしょうから。ただし、日本の地方都市
    程度の規模の街なので、その覚悟を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 02:45

    Re: 急遽!スロヴェニア一人旅について教えてください!

     こんにちは。
     日程ですが、LjubljanaからPostojnaへと、LjubljanaからBledへは、それぞれ日帰りできるとは思います。ただ、それにリュブリャナ市内も観光するとなると、かなりきついと感じます。

     Postojnaのここ数日の天気予報は晴れ・曇り・雨で、最高気温10度前後ですが、4日(火)の夜に雪になり、その後少なくとも金曜までは相当な冷え込みになるという予報ですね(参考→http://www.wunderground.com/global/stations/14112.html または http://www.arso.gov.si/vreme/napovedi in podatki/vremenska_napoved_slika.html)。雪もさることながら、洞窟に入るなら、靴底が滑りにくくて水分が浸透しないものをお勧めします。
     洞窟内はガイド付きツアーになりますが、この時期は回数が少ないです(http://www.postojnska-jama.si/?cat=135&lang=en)。スタート時刻に間に合うようにどうぞ。

     Ljubljana駅で時間をつぶせる場所について。
     もし不安をお持ちなら、なるべく遅くまで市内中心部のカフェ(雰囲気もいいし、夜遅くまで開いています)ででも時間をつぶしたほうが良いと思います。中には駅構内のベンチでも平気という人もいるようですが、泥酔者などに絡まれるおそれもないとはいえません。
     駅のお店は、マクドナルドは23時までで、Tir Barが22時までです。
    他に深夜でも開いている店があったかどうか記憶にないのですが、もしあったとしてもベンチより格段に居心地が良いとはあまり思えません。

     楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件