Q&A

別発券のチケットで乗り継ぎ。空港税の返還はできますか?

公開日 : 2008年03月03日
最終更新 :

シドニーに到着し、24時間以内に、まったく別で発券したチケットでNZに出国します。

この場合、空港税などは払う必要はないはずですが、発券時に徴収されているのでなんらかの手続きが必要だと思います。

でも、そんなややこしいことしたことないので、経験者の方がいれば、どこで手続きするのか、そもそもそんなことが可能なのか、教えていただきたいです。

シドニーの空港税が高すぎてびっくりしています。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 別で発券

この場合は無理なようです。事前に2枚目の券を買われる時に相談されたら可能性があるかもしれませんが。自動計算でその上で購入されたのですから避けられないそうです。後は事後処理で購入元で相談されしかないでしょう。一部の航空会社はSYDのは戻せないといってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/03 19:01

ちゃんと調べましたか

SYDが24時間以内の乗継なら別切り航空券でも俗に言う空港税が免除になるかちゃんと調べました?

国や空港により違うのをご存知ですか?
    別切りだと無条件で徴収される空港があるのをご存知ですか?
    SYDがどうかは知りません。

通し発券の24時間以内の乗継でも日付が変わると徴収されたり等の空港もあるのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

公式なページは発見できませんが、24時間以内ならOKのようです。

ありがとうございます。

シドニー空港やオーストラリア税関、イミグレのサイトなども見たのですが、departure feeについての記述はどこにも見つけられませんでした。

いくつかのHPには、24時間以内のトランジットなら38AUDの出国税?は不要だと書いていますが、どうやってリファンドするのかについては述べていません。

別切りのチケットが適用対象か、24時間なのか同日なのか、そのあたりも不確かです。

• 08/03/03 07:28

面倒(やるだけ無駄)

免税とは違いますよね。上の同じ質問で多分消されるでしょうが。

これはどうでも良いことですので気にならさずに。

結論は、タイトル通りです。

物理的には可能ですが、実際にやろうとすると手続きがとても面倒で、
    それに費やす時間等を考えると、無駄になります。私自身、何度も
    そのような航空券を使っていますが、一度も返還手続きをしたことが
    ありません。

唯一例外が、同じ代理店で別々に購入した場合、その代理店に丸投げ
    するという方法ですが、それとて代理店には面倒なことです。
    忘れることですね(ただし、24時間以内というのと、同日というのが
    あるので、この場合必ずしも支払わなくても良いか否かは知りません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに面倒です

今の時点ですでに面倒に感じていますが、なにせ税金が往復で結構な額になるのと、空港では待ち時間がたっぷりあるので、挑戦してみようと思っています。

面倒でいやになればそこでやめます。それもまた旅行の一部と思って楽しみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件