Q&A

今まで行った国で頼まれても行きたくない所ってありますか?

公開日 : 2005年09月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

そろそろ秋の夜長の季節ですね。
そんな夜の暇つぶしにトピたててみました。
あまり人種差別的なレスやその国を侮辱するのは無しと
いうことで...

ちなみに、私が行った国々で行きたくない国は南米のギアナ3国です。
ガイアナではベネズエラのエンジェルフォールのまがい物のような滝に行ってそれなりにきれいだったんだけど、エンジェルフォールを見た後では感動が薄くなってしまいました。
スリナムの日本大使館は親切でしたが見る物なし。インドネシア料理は旨かったけど。
仏領ギアナは仏領カリブへのチケット買いに行ったけどここも見所なく何しろ物価が高すぎました。
スリナム⇒仏領ギアナの国境の河ではぼったくりに合い危うく泳ぐ羽目になりそうだったし、いいこと無しのギアナ3国でした...

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • 05/09/29 00:53

    Re: 今まで行った国で頼まれても行きたくない所ってありますか?

    これは考えさせられる質問ですね!?

    私にとっては「20世紀の中国・韓国」、
    「9.11以後のアメリカ」「サハラ以南のアフリカ」で
    しょうか。

    21世紀になって中国と韓国の都市部は行きやすい所と
    なり、何度も行っています。以前のことを思えば、
    よくぞここまで変わったものです。

    9.11以後のアメリカは入国審査がうるさくなったので
    行く気が失せてしまいました。

    アフリカは治安が悪い所が多いため、行きたい所へ
    一度行った後は行く気が失せています。国名を
    あげるなら、ケニアと南アフリカ。

    サハラより北側のアフリカには行ったことがないので、
    「今まで行った国」に含まれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • かつては(?)フィリピン

    元パッカー?さま

    10年以上前ですが、あのA誌で「二度と行きたくないところ」というアンケートが(ひっそりと)ありました。

    一位は、フィリピンでした。
    小生はそのとき未だ行ったことがなかったので、その結果を見て、逆に行ってみたくなりました。
    実際に訪れて、マニラで納得しました
    (その後、別の機会にボラカイにも行きましたので、もしボラカイだけだったら、納得できなかったかも知れません)。

    ちなみに私が投票した韓国は、2位か3位でした。

    インドになぜしなかったのか、今ではちゃんと記憶にないのですが、インドのホテルでインドの印象を尋ねられ、悪口を言ったところ、とても悲しそうな顔をして「みんながそんな悪い人間じゃないので、そんなこと言わずに、ぜひまたきてください」みたいな応答だったことを思い出したからかも知れません。

    どこの国にも、いいところもあれば悪いところもあるし、当然いい人悪い人は、その国籍によるものじゃないでしょうが、会った人による影響は、大きいですよね。
    そんなわけで、今度はなにかいいことあるかも、とまた行きたくなることはあっても、行ったことのある国々のなかでは、行きたくないところは、ありません(キッパリ)!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア。

    日本人に対する失礼な態度。
    失礼極まりない事を されてても気が付かない日本人にも責任があるが。

    アジアには行きたくないですね。

    ギアナ3国は 結構面白いんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/26 12:42

    バンコク

    頼まれたら行くけど(笑)、二度と行きたくないほどではないけれど(笑)、タイ王国のバンコク。

    好きな人は大好きですよね。
    私は、大嫌いでもないけど、あまり好みではなかったです。
    そもそも自分で選んだ旅先でなかったので、興味が薄かったんですけれど。

    単に、交通量が多いとか渋滞とか、そんな理由ですが・・・・
    でもだいぶ前の話です。
    その後行った人に聞いたら、トゥクトゥクが減っていたと言ってました。
    交通機関が増えたり、変わったのかしらん?

    チェンマイは雰囲気違いそうなので行ってみたいような気もしますが。

    あー、でもタイ料理は大好きです。
    タイ人も別に嫌いではありません。
    騒がしい言語なのではないかと思っていたタイ語も、穏やかに話すと美しい言葉なんだなあと分かったし・・・。

    交通量といえば、ベトナムはどうなんでしょう? ホーチミン。
    テレビの旅番組で見たら、道路を横断できなそうでした・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バンコク

    ミロ子さん、こんばんは。

     もしかして、ミロ子さんがバンコクにいらしたのは、地下鉄やBTS(高架鉄道)が出来る前ですか?
     私は先月、初めてバンコクに行きましたが、この2つさえ使えば交通渋滞はお構いなしに移動できます。エアコンは常時効いていますし、快適でしたよ。
     ただし、ホアランボーン駅より西側(王宮周辺やチャイナタウンなど)は未だにどちらもないので、交通渋滞の影響は受けますね。
     なので、私はラッシュアワーに王宮へ行く際、BTSでチャオプラヤー川まで行き、そこから船で移動しました。
     また、国立競技場から国立博物館へ移動する際には、ラッシュアワーを避けてバスに乗りました。

     いかがですか? 行ってみたくなりました?

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/21 05:28

    皆様色々なご意見ありがとうございました。

    やっぱり予想したようにインド・中国あたりが
    出てきましたね。みなさんが実際に旅行に行って
    苦労した国々なんでしょうね。
    またその苦労も時が経つと懐かしく思えてきますね。
    私事で恐縮ですが、かなり前ですがまだ国境を越える
    バスがない頃のボリビア→パラグアイの国境でヒッチ
    する車を1週間待ち続けて(1週間で2台しか
    通らなかった)結局1週間後にボリビアからの
    密入国者を運ぶトラックの荷台で移動した時は、
    本当に辛い思い出でしたが、今時が経って思い出すと
    なかなかいい体験をしたのかなって思い出されます。
    みなさんの行きたくない国の記憶がよい?思い出に
    変わるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/20 23:23

    Re: 今まで行った国で頼まれても行きたくない所ってありますか?

    ポルトガル
    全てにおいて最悪。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/21 00:22

    ポルトガルは・・・・

    ポルトガルはワインはおいしいし、闘牛などもある国ですが・・
    なにが最悪だったのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 輪廻転生では、一番行きたくない場所に生まれかわるかもね、皆さん。

    仏教でいうならば、この現世は修行場ですから。
    そんなことを言ってる人達には、来世で修行が待ってます♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/21 05:16

    そのとおりかも知れませんね。

    cat-policeさん、その通りかも知れませんね。
    その言葉、ドキッとしました。
    ちょっと違うかもしれませんが、
    インドでピーナッツ売りの子供なんか見てると
    生まれながらにして、この子はピーナッツ売り
    になる運命だったのかななんて考えてしまうこ
    ともあります。日本の子供は努力次第で色々
    な可能性が広がると思うのですが、インド
    あたりの最下層に生まれたら、その子の未来を
    開くにはかなりの努力が必要なんだろうなっと。
    世界には色んな人生がありますね。

  • 中国。

    お邪魔します。
    ありきたりですが、自分が行きたくないのは中国です。
    今まで2度いっただけですが(瀋陽・深セン)、人の行儀の悪さにはうんざりしています。

    列に並ぶことを知らず、店のカウンターでも我先にごちゃごちゃ群がる。
    駅でもイミグレでも、先頭にいる人を押しのけてでも先に入ろうとする。
    (羅湖の地下鉄始発駅では、膝蹴りされたっけ)

    海賊版、ばったもんを正しいと言い張る。
    所構わず唾とばし放題。etc.etc...

    まともな香港のすぐ隣の深センでさえこうですし、他の都市はもっと酷いのでしょうか?

    せっかく観光資源は素晴らしいものが沢山あるのに、行く気を失わせるのはあの人々の振る舞い。

    とはいえ観光はしたいですし・・・
    気にしないで済む方法がもしあれば、ぜひ知りたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/20 17:31

    Re: 中国。

    >先頭にいる人を押しのけてでも先に入ろうとする。
    >せっかく観光資源は素晴らしいものが沢山あるのに、行く気を失わせるのはあの人々の振る舞い。

    私もそう思ってます。行きたいけど、なかなか踏ん切りがつかず。
    去年ザルツブルグではホテルの入り口で高齢の女性を突き飛ばし、たおれて動けなくなってるのに自分は椅子に座って怒鳴り散らす。中国語なので内容はわかりませんが、態度や口調で「あいつが悪い」的なことを言ってるようだった。
    次に行ったミュンヘンではチェックイン後に部屋の設備についてフロントで怒鳴り散らしていた若い女性。事情がわかないが「あの態度は何」的な印象。
    中国とは離れたところでこんな場面に出くわすなんてね~
    国民性なのかも知れないけどいだだけない。

  • ヨハネスブルク

    実際私は行った事ないのですが(今まで行った国では
    ないのでごめんなさい)友人が南アのヨハネスブルク
    だけは2度と行きたくないと言ってました。
    被害にはあわなかったそうですが、町の雰囲気が殺伐と
    していて精神的に疲れるーと言ってたのを思い出しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/20 08:22

    Re: ヨハネスブルク

    昼間特急さん、おはようございます。
    ヨハネスブルクも出てくると思ってましたよ。
    やっぱり世界で3大治安悪い都市に入るんでしょうね。
    辻々に強盗がいるそうですが実際はどうなんでしょう。
    同じアフリカのナイロビとは違う危なさがあるんですかね。

  • それは誰が考えても、韓国ですよ。「マンガ嫌韓流」を読めば、絶対行きたくなくなります。

    僕は世界一周旅行の最後が韓国で、そのときにずいぶんいやな国だなと、思いました。

    そのときのさまざまな体験。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#korea

    最近、大ベストセラー「マンガ嫌韓流」を読んだら、
    ますます嫌いになりました。

    ところで北朝鮮は、日本人観光客が回るところを決めていて、
    反日感情が出てこないようなところばかり見てまわるので、
    結構楽しいんですね。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_korea/dprk.htm

    ということは、北朝鮮の方が楽しいって事でしょうか(笑)。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/20 06:41

    Re: それは誰が考えても、韓国ですよ。「マンガ嫌韓流」を読めば、絶対行きたくなくなります。

    みどぴょんさん、おはようございます。
    初めてみどぴょんさんに返事書くので緊張してます。
    韓国はスキーとKE乗り継ぎ、あと2泊3日位の
    短い旅行しかしていないのでまだ初心者でして。
    色々勉強してみます。
    ニュージーランドで若い韓国人に会った時、何故か戦争の
    話題になり相手が熱くなってきたので、適当にかわしてしまいました。
    その時考え方が違うなーって思いましたが。

  • グアム

    若い頃に家族で行ったけど『日本化』しすぎてて、つまらなかった。
    どこも偽者のブランドバッグ売りつけようとするし。
    あそこ行くなら、沖縄に行く。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/20 06:32

    Re: グアム

    いろなさんおはようございます。
    確かに、グアムは俗化されてますよね。
    日本語飛び交ってるし。海は想像以上にきれいでしたが。
    逆に、沖縄の方が日本らしくなくて新鮮かもしれませんね。
    私も沖縄の離島が大好きです。

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/19 21:16

    頼まれても行きたくない所

    元バッカーさん こんばんは

    インドのブッダガヤには頼まれても行きたくありません。

    「歩き方」最新版は、昨年度版の「腐敗した町・治安が悪い」との警告文への反論がたくさん来たのでしょうね。
    日本語を話すインド人に不用意に親しくなりすぎないようにとトーンダウンしました。
    しかし、いちばん貧乏な州なんですよ、ビハールは。
    日本人とお友達になりたいために日本語をしゃべられるよう努力すると思いますか ? 
    お金儲けのために決まっているじゃありませんか。

    絶対にインド !!ってレスがじゃんじゃん来ればいいのに。
    青年期に個人旅行をする通過儀礼じゃないのだから、
    インドを過大評価している人は、考えをあらためて欲しいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    私もインド。

    訪問65カ国の内で、再訪したくないのは、
    インドと旧ソ連(これはすでに消滅)。
    しかし、この掲示版にはみどさんを含め、
    インド教信者が多くて、
    こうした発言をした後のたたりが怖い。

    似たような国でも、ネパールは良いのになあ。

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/19 16:31

    Re: 金を貰っても行きたくない!!!

    頼まれて行きたくないよりも私は金を貰っても行きたくない所が
    沢山あります。
    ただこれは好みもあり、皆さんから反論されると混乱しますので
    敢えて名前は挙げません。

    例えば、○○○○系の教会はもう食傷気味なんて書くだけで反論を
    受けそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/19 17:23

    Re^2: 金を貰っても行きたくない!!!

    私は何処もそれなりに良かったので答えになりませんが、
    金を貰っても行きたくないという言葉に反応しました。
    しかし虫眼鏡さんへの異論や意見ではありません。

    私は4月に地球博に行き4日間で全部見ましたが、その頃この掲示板ではお金を貰っても万博には行かないという人がいて、
    掲示板では結構多数派のように見えました。しかし私はそれに逆らって行きましたので良かったと思っています。
    名古屋の夏は暑いからというのも理由の一つです。

    今は一つのパビリオンを見るのでも大変そうでもうすぐ終わりになりますが、繁盛しすぎで
    私は殆ど時期はずれや他人が気がつく前に小さな新聞記事を見て案外穴場を見つけて安く行くことが多いです。
    南極はその良い例です。私は日本からの合計50万円で5年前に行きましたが、今は倍になりました。

    貨客船での世界一周も2年半待って一昨年95万円でしたが今は切符を手に入れるのも大変です。
    客船の世界一周はお金さえ出せば何時でも行けますが、その10倍もして私にとっては無縁の世界です。

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/19 12:30

    Re: 今まで行った国で頼まれても行きたくない所ってありますか?

    韓国と中国(本土、香港を除く)です。

    歴史的に当然ですが、日本と文化が被りすぎていて
    面白く無いです。

    韓国料理も中国料理も、日本人の私には
    日本のお店のほうがずっと美味しいし、
    食材も日本のほうが良いと思います。

    買い物も決して安くないと思います。

    同じ文化圏でも、台湾は逆に人間的な部分が
    日本人に通じる物があってホッとさせられます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 阿蘭陀

    真面目な興味もあり、ゴッホ美術館、アンネの家、東京駅の元祖、
    を見てきましたが、いかんせん外食に興味がない人々で、
    外食するお店の数の少なさ、メニューの少なさ、パンのまずさ、
    物価高でげんなりしました。

    隣国ベルギーと組み合わせていたし、ベルギーが後の日程で
    良かった・・・と思わせられました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルギー

    旅クマさん、こんにちは。

    ベルギーは食べ物がおいしいですよね。
    初めてのヨーロッパ旅行で、ブリュッセルのユースで同室だった中国人の女の子(ユースに泊まっているのに、妙にお嬢様ふうだった)に
    連れていってもらったレストランで食べたムール貝のクリーム煮、
    あれは今も忘れられません・・・
    その後またブリュッセルを訪れたときに探して行ってみたら、
    シーズンじゃないのでムール貝はないと言われた(ほかのレストランでは出していたけど冷凍らしい)
    あれを食べるためだけでも、またベルギーに行きたい・・・

    二度と行きたくない国はといえば・・・考えてみたけれど思いつきませんでした。