Q&A

早朝のチェコ本駅は安全?

公開日 : 2008年03月01日
最終更新 :

3月上旬からオーストリア・ハンガリー・チェコを旅します♪
それでBudapest-Nyugati pu 20:30
   ↓
   Praha hl.n. 3:32という電車に乗ろうと思うのですが
女(21)がチェコ本駅で3時頃から9時頃までいたら危ないでしょうか?

もしくはチェコ本駅に24時間営業のカフェなど安全に時間を潰せる場所などあるでしょうか?

チェコ本駅を利用したことのある方教えてください☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/03/01 09:24

Plzeňまで行く

私もahojさんと同じ意見。

その時間帯に居ても100%命や身の危険に繋がる訳でなく、恐らく
    9割以上の方はなにもなく過ごせるでしょう。それが時々出ている、
    「私は深夜に一人で出歩きましたが、全然OKでしたよ!」という
    書き込みに繋がるのでしょう。

危険性は格段に拡大します。ほとんどの客は車で自宅に消えてしまう
    でしょう。同じように朝まで時間を潰す客は居るでしょうが、逆に
    そのような鴨を求めて漁師が集まります。

安全は金で買うという姿勢が一番重要なので、昼間の便(5:30発
    12:15着か9:30発の16:45着)にするか、どうしても乗りたいのならば、
    ついでにピルゼンまで行ってビールでも飲んでくればいかがか?
    プラハに30分ほど停まった後に、2時間後にはPlzeňに到着します。
    朝からビールが飲めるか否かはこの際聞かずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【安全は金で買う☆】いい言葉です!!笑)

お返事&情報ありがとうございます♪

JORGEさんの言うとおり出発当日も前日と同じアパートを予約して昼間到着の便でプラハに向かう事にしました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)☆
    鴨になるのはやっぱり嫌ですし。。笑)

Plzeňの事はお聞きするまでは知らなかったのですがビール好きの私には堪らないです+゜
    うまく予定に組み込めるようであれば行って来たいと思います!!

本当にありがとうございました♪
    帰ってきたら旅のレポート書かせていただきたいと思います(→ܫ←)♫

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/01 02:51

プラハ本駅

プラハ本駅(中央駅)に早朝3時、女性一人というのは、あまり好ましくないシチュエーションだと思います。列車到着直後は一応人の流れもあるでしょうが、それが途絶えた後に駅構内にいるのは、一般論として大いに問題です。実際にその時間にいても危害や不快な目に遭わなかった人のほうが多数派でしょうが、防犯意識としてはその時間帯に無用に駅に長居するのは避けるべきです。
     駅の周囲も同様です。人の目がなくて、考えようによっては駅構内よりも危険かも知れません。私は、深夜・早朝に車で駅周囲を通ることはありますが、この辺りで降りようという気にはなりません。危険もさることながら、あまり風体の良からぬ方々が駅やその周辺には多数いらっしゃいますので。

もし可能でしたら、人通りのある時間帯に到着されるか、あるいは3時から9時までの間だけでもホテルに入ることをお勧めします。泊まらないとしても、例えばHiltonのcafe(24時間営業)で過ごすとか、いろいろな使い方があります。(駅前でたむろするタクシーには絶対に乗らないように。電話で呼べます。)

駅構内(下の階)にnon-stop(中欧では「24時間営業」という意味)のbarとcafeがあるはずです。ただし、改装工事のため、今現在どうなっているか私自身は確認できていません。6時からは同じ階のスーパーが開くはずです。
     ところで、確か3時半頃までは「清掃のため」と称して、駅構内を一旦閉鎖していた気がしますが、これも今現在どうなっているのか私にはわかりません。閉鎖中でも構わずホームレスが寝ていたりするようですが。

無事に楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地情報ありがとうございました☆

2日(今日!!笑)にZurichから出発します☆

やっぱりahojさんの言うとおり早朝女一人旅で駅にいるのは100%安全とは言えませんね!

お金の問題というよりはプラハでの滞在時間を長くしようとしたのですが、被害にあう少数派になってしまった場合に「この電車にしなければ…;_;」って思うことを考えれば人通りのある時間帯に到着というのが正解でしょうね♪

駅構内のbar、cafe、スーパー情報も参考になりました☆
    ありがとうございます♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件