Q&A

バトラーへのチップについて

公開日 : 2008年03月01日
最終更新 :

ウブドのヴィラに宿泊してきました。
とてもとても素晴らしい体験で、是非また行きたい!!
と思うのですが、次回のために是非教えてください。

ホテルにはバトラーさんが24時間待機していて、
ヴィラとロビーの間をバギーで運んでくれたり、
部屋に食事やお菓子を届けてくれたり、
至れり尽くせりだったのです。

宿泊料の明細にサービス料込みと書いてあり、
料金に含まれるものとしてバトラーサービスという記載もあったので、基本チップは不要なのかな?と思いながらも
習慣の違いが分からないので、
恥ずかしながら、フロントの日本人スタッフの方にこっそりバトラーへのチップについて聞いてみました。
しかし、
「お気持ちですので、お客様が特別喜んでいただけたような時には、お気持ちで・・・・」
のような曖昧な回答で・・・。
ホテルの方から、こういう時にいくらくらい渡してくださいとは言えないでしょうから当然ですね。

そこで、このような場合、バトラーへのチップはどうしたらよかったのか、教えてください。

アメリカへ旅行した時には、ポーターさんに荷物を運んでもらった後
ポーターさんもチップを受け取るのを待ってくれているようで
渡すならここだ!!っと渡していたのですが、
バリのバトラーさんは何か頼んでも、用事が済むと
チップを受け取る気配などまるで見せずに笑顔で去っていってしまうため、タイミングがつかめず結局チップは一度も渡せず仕舞いでした。

食事や移動のたびに、毎回渡すのではなくても、
夜遅くにどうしても触れない大きさの蜘蛛に遭遇して(ヴィラが山の中でしたので)
退治にきていただいた時などにはチップを渡そうと思ったのですが、
ガイドなどにも、バトラーさんへのチップについては何も書いていないため、どのくらい渡せばいいのか感覚がわかりませんでした。
もし額が少なかったら逆に失礼?などと考えてしまって。

サービスがすばらしかったので、こんなに良くしていただけるのなら、事前にちゃんと調べて行けばよかったと、行ってしまってから後悔でした。
次回こそは大人らしくスマートにできるように、
ぜひ、バトラーさんへのチップについて教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/01 18:43

Re: バトラーへのチップについて

あなたの気持ちしだい。
    良かったと思ったら、最後にまとめて渡すとか、日本円で500円相当ぐらいで現地の物価を考えれば十分です。
    通常以外のサ-ビスを頼んだときに100円ぐらい渡すとか。
    タイミングはその仕事が終わったときに渡すのがベターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/01 08:07

特別なことを頼んだとき

で良いと思います。米国のように給与の一部(今では、間違いなく
    低賃金で雇用する手段と化していると思います)となっているので
    はないので、あくまで感謝の気持ちでしょう。

「夜遅くにどうしても触れない大きさの蜘蛛に遭遇して」がその場合。
    この時、差し上げていれば格好良かった。ガイドさんでも、気持ちの
    良い旅ができたときに差し出すのではないでしょうか?

米国以外では、気持ちの良い接待や、特別の用事を頼んでそれが成し遂げ
    られたときだと思います。薬を忘れ、同じようなものを探してもらった
    とか、ペットの首輪が切れた(日本人には居ないでしょうが)ので探して
    もらったとか、日本ならば、手作りの扇子を作ってもらいたいので職人を
    紹介して欲しいとか・・・・、です。レストラン等での「小銭」は別の
    話し。

良く、ホテルのクラブラウンジでのチップは必要かという議論があります。
    確かに米国人のなかには、チップを出す客が居ます。空港のラウンジでも
    米国国内では見ます。でもこれは含まれているので要らないのではと思って
    います。特別なことを頼まない限り。でもイタリアの空港ラウンジ内の
    バールに居る亀さん(カメリエーレ)には出す地元客は多いですね。
    いかにもイタリア人らしい。彼らが巷のバールでしているのと同じよう
    に。

ホテルでの所謂、24時間バトラーサービスというものならば、通常のサー
    ビスには不要でしょう。ただし、先に書いた特別な用事とか、毎晩20時に
    なるとお茶を運んでくれるとかならば、その時に渡すのはスマート(格好
    が良い)と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件