Q&A

FINNAIRの機体について

公開日 : 2008年02月29日
最終更新 :

フィンランド航空のホームページを見ても見当たらなかったためこちらで質問させていただきます。

今度フィンランド航空を利用することになったのですが、成田ヘルシンキ間の機体のエコノミークラスにPC用の電源がついているか、ご存知の方いらっしゃいますか?
ついている場合、普通にコンセントがささるのか、別に変換器のようなものが必要かについても情報いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

返信いただきありがとうございます。
    旅行から帰ってきたら実際に電源がついていたか報告したいと思います。

>アニシナNO2さん
    2007年の記事っぽいので、もしかしたら今はついてるのかもしれませんね。
    期待が高まります(笑)

>JORGEさん
    いろいろな情報ありがとうございます。
    自分でもネットで調べてみました。
    どれがよいか検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/01 07:50

DC Auto/Air Power Adapter

機内PC電源について、ご存じないようですので。

電源はAC100Vではありません。
    確か12Vの入力(変換器にとってで、出ているのが12V)で、車のシガー
    電源と共通。これをPC用の15-19Vに変換するのが一般的。
    出力電圧はチップで調整するタイプが多いと思います。
    米国の代表的なメーカー、TARGUS社のものを貼っておきます。
    www.targus.com/us/product_details.asp?sku=APD10US

一般的に、DC Auto/Air Power Adapterというものです。

PCによっては専用のコードが付属しているものがあり、実際私が
    持っているOQOのACアダプターにはPC電源ポートから直接電流を得て、
    本体の電圧に変換しているものもありますが、これは例外中の例外。

家電量販店ではなかなか見つかりませんが、秋葉原などでは簡単に
    手に入るし、通信販売でも可能。海外の空港や機内でも購入可能
    ですが、ロンドンヒースローで安いのが50£。

もう一種類は、同じ電源から一度通常のAC100Vに変換し、後は、
    「普通のコンセント」に差して使う物もあります。座席の電源ポート
    から、その変換器までは上と共通で、出口が100Vです。ただし、
    最大でも70Wですので、電力消費の激しいラップトップを二台付けると
    落ちます(全部きれるのかな?)。最近はこちらのほうが多く、
    しかも5千円くらいで購入可能です。この手の商品が得意なのが、
    大阪と東京に店舗があるモバイル専科(www.wolf.ne.jp/)です。
    ただし、この手の商品は結構欠陥があり、ここで買ったものでは
    ないのですが、一台は電源が入らず、一台はPCポートへ差すオスの
    ピンがずれていて、持って行ったものの使い物にならなかったこと
    があります。車のシガーソケットの先を外すようになっているので、
    一度車で作動することを確かめてから使って下さい。

下のタイプのほうが構造上どうしても重くなります。ラップトップだけ
    ならば、上のタイプのほうが良いでしょう。ただし、電圧がきちんと出
    ていることを確認してください。万が一15V入力のものに19Vを通電する
    とバッテリーだけでなく、回路も壊す可能性があります。

ここで、本題。フィンエアーはまだ搭載していないと思います。
    そこで、役立つのが汎用バッテリー。機種にも依りますが、標準バッテ
    リーと同じか、大容量バッテリー同等まで持続します。以前は、2万円
    程度したのですが、最近は、一万円前半で出ています。しかも各メーカー
    専用のものが。500 g前後するのが最大の問題ですが。これなら電源は
    気にすることはない。持って行くPCが8インチ以下の液晶で、省電力タイプ
    のCPU(C3なんぞ10Wで動きます)ならば、この手の外部バッテリーでも
    大陸横断は可能でしょう。このような外部バッテリーは、ヨドバシカメラ
    のような店でも最近は売っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/01 00:55

6月なら大丈夫…(らしい)!

6月から成田、名古屋線に導入する新機材エアバス
    (A340-300E)には全シートにPersonalモニターと
    PC用電源を装備しているそうです。

詳細は以下のサイトを参照してください。↓

http://itempo.jp/airline/service/011659ec01ad786495662d15/

• いいね! 0
    • コメント 0件