Q&A

鉄道のお勧めコースは?

公開日 : 2008年02月29日
最終更新 :

下記ルートを考えています。どれが良いでしょうか?
または、他のお勧めありますか?

第1案:ジュネーブ⇒ツェルマット3泊⇒インタラーケン3泊⇒チューリッヒ
第2案:ジュネーブ⇒インターラーケン3泊⇒ツェルマット3泊⇒チューリッヒ(またはジュネーブ)

移動のしやすさだけでなく、景観含めお勧め教えてください。
ちなみに、スイスカード等を購入予定です。
また、各移動に際し、具体的なルート(乗り継ぎとか含め)ごぞんじ
でしたら、教えてください。

すみません。お世話になります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/03/01 14:16

ありがとうございました

ぼうふらおじさん、ボーやさん、まーもっとさん、マルコポーロ3さん
    丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。
    参考になります。
    今のところ、第1案をベースにシャモニ~マルティニ等をどうやって
    経由していこうか検討していきたいと思います。
    ちなみに、スイスカードを使う場合、無料なのは1日目と最終日だけ
    とおもいますが、逆行したり、マルティに⇔シャモニを追加することは
    できるのでしょうか?1日での移動は十分可能なのですよね、多分。

また、インターラーケン泊はやめて、ミューレンかグリンデルワルド
    かラウターブルネン(?)にしようかと思います。

案が固まってきたらまた皆さんにご相談したいと思います。その際は
    またよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

枝の往復はダメですよ。

あくまで 目的地までの最短ルートが原則ですから、側線?の往復は50%で買うことになります。 スイスの場合は 時間帯によっては遠回りの方が早かったりするので必ずしも距離的に近いルートが優先するわけではないのですが・・。

特にマルティニからシャモニーは シャモニーが国境線(本当はフランス領なのに2-3年前に大サービスでスイストラベルシステムに繰り入れました)ですから・・。 それでジュネーブからのバスをお勧めしたのです。 スイスフレックスパスの3日間なら問題はありません。同行者がいらっしゃるのなら セーバーの割引も計算に入れると安く上るかもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/01 00:18

Re: 鉄道のお勧めコースは?

ぼうふらおじさんと大体同じですが、スイスパスやカードで無料のマルティニ~シャモニ往復がいいかと。クック編集部選定の車窓展望ベスト10です。ジュネーブ~マルティニ~シャモニ~マルティニ~ツエルマットです。できればシャモニに1泊して他を計5泊にするといいかと。

インターラーケンをやめてグリンデルヴァルトにすると、きっとよかったと思います。京都を3日観光するのに、宿を大阪に取るようなものですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/29 19:51

Re: 鉄道のお勧めコースは?

ぐるっと一回りする感じになる第1案がよいと思います。
    乗り換えに関してはスイス国鉄のサイトで調べることができますよ。

http://www.sbb.ch/en/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道のお勧めコースは?

昨年12月からトンネルが開通してツエルマットとチューリヒが3時間半(それまではタップリ4時間半)でいけるようになりました。

そのため第1案・第2案の差がなくなりました。

第1案 ジュネーブからツエルマットの間にシャモニーへバスで出て、エーギュドミディの見物を済ませた後、モンブラン・エキスプレスで
    マルティニー径由 VISP乗換えツエルマット・・というのはいかがでしょう。 モンブランエキスプレスは氷河をマジかに見る 小型の電車ですが なぜかシャモニーからスイスパス(カード)類が有効です。

ジュネーブ/シャモニー間のバスはフランス圏なので別払いですが・・ 。

ツエルマット/インタラーケン間も乗継がよければ2時間ほど、ですから インタラーケンで泊まるより風光明媚なグリンデルワルドか、ミューレン、ウエンゲンまで入ったほうが景色がグンと良くなります。

インタラーケン/チューリヒは ルッツエルン径由の方が景色がいいでしょう。ベルン方面のツエルマット方面からの乗換え駅Spiez/ インタラーケンも景色はいいのですが往路に通りますので。

第2案 ジュネーブ/インタラーケン間は モントルーでパノラマエキスプレス(いえ今は ゴールデンパス・ラインといってます)でツエルマットやグリンデルワルドとは一味違ったスイスの田園風景を抜けていけます。 途中で線路の幅が変わるので乗換えです。 ここもスイスの名物鉄道です。  

ここままインタラーケンからルッツエルンへ抜けています。

以上直線経路では物足りない・・・という方のためのバリエーションルートです。

パスはスイスカード利用で 真ん中の移動は50%割引が良いでしょう 。

途中の乗継および時間帯は www.sbb.ch をご参照下さい。
    それと www.myswiss.jp スイス観光局の日本語版 HP で鉄道路線図もご覧になればイメージが固まると存じます。

ご計画の時期と 現地でのご計画はいかがですか。 スイス関連の過去レスご参照になるとかなりご参考になると存じます。

参考になりすぎて 混乱も招くような気もしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道のお勧めコースは?

(TS) さん、ぼうふらおじさん・さん、こんばんは。

(TS) さんの自己紹介に親しみを感じたので、横からですが、ぼうふらおじさんに質問です。
    以下、(1) が (TS) さんに関連する事項です。

私は、(多分)ぼうふらおじさんに去年の半ばにこのBBSで紹介して戴いた「スイスパス」系統の乗り放題ネットワーク地図を見てから、スイスカードを使って、以下の様なルートを通ると、乗り物の利用量に比べお得かと思う様になりました。

(1) 行きのルート:   ジュネーブ->ツェルマット
    (2) 半額券として使い: ツェルマット->
                (ドモドッソーラ、ルガーノ、カスタセーニャ<Castasegna>経由)
                   ->サン・モリッツ
    (3) 帰りのルート:   サン・モリッツ->チューリッヒ

ここで、質問です。

(1) のルートで、スイスカード利用の場合、シュピーツ迄「ゴールデンパス」ルートを行って、そこから南に切り込んで行くのは認められないでしょうか?(5時間40分程掛かる様です)勿論、責任ある答えを期待している訳ではありません。

では、宜しくお願い致します。