Q&A

ヨーロッパのエア・パスについてご存知の方いませんか?

公開日 : 2008年02月28日
最終更新 :

こんにちは、

ONE WORLDなどのヨーロッパのエアパスについてご存知の方、使用した経験のある方、是非教えてください!

エアパスはずばりお得なのでしょうか?
空港税など含まれていないようなのですが、それを含むととんでもない値段になりそうな予感がします。
お得になる場合、ならない場合の旅行スタイルがあると思うのでアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/02/29 12:05

みなさんアドバイスありがとうございます

様々なアドバイスをいただき本当に感謝しています。
    レスを下さった方々本当にありがとうございました。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパのエア・パスについて

最近は、アライアンスの縛りと最少フライト数の制限があるので、
    以前より使い難くなりました。
    5年以上前にサベナ、ブルティッシュミッドランド、スイスで使った
    ときは、1フライトからで、アライアンスは無関係でした。

欧州内周遊を片道区間を3フライト以上使った旅程を、
    マイレージ特典や格安のチケット利用時に繋げるのには使えます。
    少しお金を出すと予約変更が出来るなどの柔軟性もあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ONE WORLD

ONE WORLD の日本語版を見て下さい。
    長距離を飛ぶ航空会社の加盟しているそれぞれのパスしか購入できません ワンワールド、スター、スカイ それぞれにパスはあります。
    http://www.oneworld-jp.com/ow/products/visit-europe

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行さんお尋ねします。

突然の横レスで申し訳ございません。

ヨーロッパのワンワールドパスですが、
    1、ワンワールドの飛行機が飛んでいる区間であればどの航空会社にも有効でしょうか?
    (例えば、ヘルシンキからブダペスト間はフィンエアー、その後、ブダペストからプリシュティナ間はマレブ、・・・)

2、マイナーな区間(例えば、プリシュティナからキシニョフ)でも、料金は距離で決まるのでしょうか?

• 08/02/28 18:13

スカイチームだけです

下からの流れですよね?

日本からがAFなので、スカイチームしか使えません。

www.skyteam.com/JA/benefits/airpass/index.jsp
    www.alitalia.co.jp/page/mail/s_e_e.htm

最低2カ所の途中降機を伴う片道3区間以上の購入が必要です。
    途中降機とは24時間以上の滞在を意味します。
    恐らく、
    ZONE3 0501-1000 USD 120
    になると思います。

これでおわかりになるように、三フライトが必要です。
    無理に3フライトにするには、イタリア国内をAZで飛ぶ。
    これがZONE1 US $ 60ですから、単純合計で300 USD。
    実際にはこの1.2倍くらいになるでしょうから、4万円
    以上はするでしょう。それでも十分安いですが。

イタリア国内の空路ですが、島は必須ですが、陸路はナポリ以北は
    鉄道でほとんどカバーできるので、ミラノ-ローマとかのビジネス
    路線以外は使いにくいかも知れません。敢えて3フライトにするのな
    らば、別の国経由で戻るとか。

欧州のLCCは今や大手を脅かす存在です。このため、パスを使う
    人は少なくなっていると思われます。ただし、対ユーロでドルが
    最低を更新したので、ドル建ては今となっては有利です。

また、予約クラスが意外に高いので、自由度もあるという点も重要。
    他の割引では変更はできないし、LCCの場合は、さらに厳しくなります。

面倒なので、下の質問にここで答えます。

EasyJetなどのLCCは、慣れればどうってこともないし、安さの本質を
    知っていれば、まず問題はないのですが、「飛行機に乗り込むのは
    離陸時間までで良い」とか「キャンセルしたいがどうすればよいか?」
    とか、「送られてきた英語がわかりませSOS]とかの方が手を出すと
    後が大変というのと、実際問題として荷物が有料だったり、チェックイン
    に長蛇の列とか、何処かで遅延があれば、ところてん式に遅れるとか、
    乗り継ぎ保証や遅延に対する補償も一切なしとかがあります。

LCCで安い料金があって、しかもスケジュールに合えば(むしろこれが
    最大の問題)、使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件