Q&A

初バリ島!ヘルプ!

公開日 : 2008年02月28日
最終更新 :

わからない事だらけなので教えて下さい。
☆ありきたりな質問ですが、両替はデンパサール空港のレートと街中ではそんなにかわりないですか?街中での両替には抵抗があります。騙されるのは嫌だぁ~~!!

☆美味しいシーフード&インドネシア料理のお店を教えて下さい!できたら簡単な住所でもおしえてもらえたら運転手さんに伝えやすいのですが(^^)

☆市場などでの値切り方を教えて下さい!

☆デンパサール空港のエコノミー以外の人が利用できるラウンジはお金を出して利用する価値はありますか?空港のレストランやお土産屋さんは夜中でも開いてますか?

以上です。よろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もっと情報を

滞在場所がわからないので、的確なアドバイスがしづらいです。

☆両替
    空港と街中での差は数万ルピー程度。滞在場所によっては街中で容易に両替できるので、空港では1万円すれば充分だと思います。
    必ずしっかり数えるは当然のこと。後ろに人が並んでいても気にせず数えましょう。

☆シーフード&インドネシア料理
    味は好みです。またわざわざ行くのか近所なので行くかによっても違います。
    またお腹の自信度によってもお勧めは変わります。

☆市場での値切り方
    わざわざ市場に行くなら値切ることを楽しむしかないです。
    短期滞在なら時間がもったいないと思います。
    言い値の10分の1から・・とも言いますが、中には比較的良心的な言い値もあるので、その場合は失礼ですし。
    皆さんの言うように、マタハリやセントロで相場を確認して・・・ならその場で買ってもいいのでは。

☆空港のラウンジ
    ビジネスラウンジとは違いますが、有料のPRADAラウンジを何回か利用しています。
    某社で10ドルで買えるので、その程度ならレストランで時間潰すよりいいかなと思って。
    当日案内をしている人に利用したいと言ってルピーで払ったこともあります。(US$、円、ルピーみんなOKでした)
    空港のレストランやおみやげ物やさんですが、少なくともJAL大阪便が出るまでは開いていますよ。日本人はお得意さまですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/02 11:19

Re: もっと情報を

ルピナスさん、ありがとうございます!
    まず、滞在場所はレギャンです。空港で大金を両替するのは危険ですか?
    5万円くらい両替しようと思ってたのですが…
    それから、疑問な点があるのですが、よくオプショナルツアーの雑誌やHPを見ていると代金が$で表示されています。$の両替もしておいた方がいいのでしょうか?
    短期滞在なんですが、スーパーや街中に売ってるものと、市場で売ってるものは似たような感じなんでしょうか?
    レストランですが、できれば近場で良いお店があればBest!です^^なんてこと言うと良いお店ってどんな店?と言われそうですが^^;ルピナスさんのお気に入りのお店を教えてもらえませんか?なにせ、まったくのド素人なので、どこまでお腹が耐えられるのか食べてみなくては分かりません。味もインドネシア料理とはどんな味なのか知りません。絶対これじゃないとダメ~!!みないなこだわりは全くありません。よろしくおねがいします。

• Re: 初バリ島!ヘルプ!

*空港と街中の両替屋さんを比較すれば、経験上、一万円を両替するなら5万RP位の差だと思います。
    ベモコーナーの近くとメラスティ通りにある両替屋さんは確かで、85万RPなら、10万RP8枚と5万RP1枚を目の前で数えて渡してくれるので誤魔化し様がありません。

*シーフードは仕入れた日によって鮮度が異なるので何とも言えませんが…その店のサンバルソース等で美味しさが決まると思います。高級レストランからカリキマまであるのでどの程度を望まれているのでしょうか?また、魚や蟹が得意な店もありますので。

*付いている値札の半分から交渉スタートですかね。

*空港のお土産屋さんは高いので買い忘れを補充するために利用するのが良いと思います。レストランは無く、コーヒーショップとマクドナルドはあったと思います(去年の10月上旬)
    ラウンジは15$で利用出来、食べ放題・飲み放題です(笑)エアコンも効いていて快適です。友達はビール飲み過ぎて、すっかり出来上がって搭乗しましたよ。シャワーブースは違う所にあります(有料)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/28 22:28

Re^2: 初バリ島!ヘルプ!

ratu828さん、ありがとうございました!
    空港も街中も大差ないようでしたら空港で両替してしまおうと思います^^
    もし途中でお金がなくなったら教えてくださった所に行ってみようと思います!サンバルソースですか~!果たしてどんな味??カリキマ??とりあえず、衛生面の安心できそうなところでしたらどこでもいいです^^蟹!!是非是非食べたいです!!お店教えてもらえませんか?値切りですが、いちかばちかやってみようとおもいます!(本当に欲しいものだけ)空港のラウンジ、利用してみようと思います。予約なしでもその場で支払って利用できますか?お金はルピアでも大丈夫ですか?

• 08/02/28 08:24

別に特殊な国ではないのですが

まず、両替は香港のようなことはないということです。
    要するに他の都市と大差なく、市内のほうが若干良いが確かに
    危険性は高まる。ほとんどの旅行客にとっては多くて数千円の差。

ホテルが何処にあるか、タクシーを利用する気があるかによって
    違いますが、クタならば敢えて遠出をする必要はないでしょう。

値切り法の前に、その商品を見る目を養うこと。
    それが不可能ならば、何軒か回って相場を知ること。はじめから
    ”買いたたく”精神では相手も気持ちのよいはずがありません。
    また値段交渉を始めたら、買うというのが礼儀です。

ラウンジに過度の期待は禁物ですが、インドネシアのラウンジには
    軽食やデザートが充実しているので、楽しいですよ。デンパサール
    ならば大丈夫でしょう。私はスラバヤのガルーダビジネスクラスラ
    ウンジで蚊に刺されました。熱帯での蚊は危険です。しかも本当に
    何もないラウンジでした。有料ラウンジは使ったことはないですが、
    少なくとも航空会社のラウンジには軽食等はありました。ただし、
    仕事関係はこの国では期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/28 22:17

Re: 別に特殊な国ではないのですが

JORGEさん、教えていただきありがとうございます!
    両替は安全性を取って空港で両替することにします。
    レギャン地区に宿泊するので、食事は困らなさそうですね!
    屋台などは衛生面が怖いので綺麗そうなレストランを探してみます!
    値切りですが、商品の見る目はないと思います^^;
    何かの本で値切るだけ値切って買値まで値切ったのに買わないのは
    マナー違反だと書いてありました。小心者ですので値切るのにも勇気を振り絞らないと出来ないと思いますが、いちかばちかやってみます。
    ラウンジ、行ってみようと思います!
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件