レポート

地震がありました!!!!!

公開日 : 2008年02月27日
最終更新 :

草木も眠る丑満つ時、(午前1時)
ベッドの中で、素敵な夢を見ていた私に襲いかかったものは、

ガ、ガ、ガタ、(えっ、ここはロンドン)
誰が暴れているのかしら・・・、

ガタッガタッガタガタガタガタ、
お~懐かしのあれではありませんか。

日本人の習性で、あわててラジオのスイッチを入れても
平和な音楽が流れているだけ。
(何て国でしょ! 国家の危機を知らずして、眠りこけているなんて。)

そういうわけで、1時半のBBCニュースで、やっとその他のニュースと取り混ぜ、

「はい、イングランド全域にわたって地震がありました。震源地は、リンカンシャー(ケンブリッジからまっすぐ北へ行ったあたり)。」で、終わり。

詳細は明日に。

それでは、お休みなさいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様、お気遣いありがとうございます。(レスをまとめて)

    Clio様 que_sera_sera様 さすけねえ様 デルス様


    お気遣いありがとうございます。
    http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7266136.stm

    震源地に近いあたりでは、家などには少々被害があったようですが、大怪我をした方もなく、ひとまずは安心というところでしょうか。


    朝になりまして、うちのファミリーに
    「昨夜の地震、気がついた?」
    「地震? え、何、どこで地震が!」

    思ったとおり。
    これこれで・・・と説明しましたら、大興奮!
    家族、友人に電話をかけまくり。やはり、誰も気がつかなかったようです。

    こちらに来て1年後くらいに、マンチェスターあたりで震度1の地震があったというニュースを聞き、一応この国にも「地震らしきもの」があるということをしっかりと認識いたしました。

    去年の春、フォークストン(ユーロトンネルの出入り口)で、やや大きめの地震があった時は、さすがに大ニュースになり、新聞の一面にはレンガ造りの壁や塀が崩れている写真。

    お年寄りがびっくりして文字通り腰をぬかしたそうですが、こちらでは一生に一度あるかないかの大事件ですものね。幸いにして、この時も大きな被害やけが人もなく、すぐ日常生活に戻ったようです。

    地質学の知識は持っておりませんが、よ~く考えてみましたら、マグマ以外は、層の積み重ねで出来ているわけですから、地震など世界中のどこで起こってもおかしくないということなのでしょうか。

    自然界の力には、所詮勝てない人間の知恵。

    日本でもこれ以上大きな地震が起きませんよう、お祈りいたしております。

    que_sera_sera様

    思いがけない掘り出し物!
    がんばって、早起きした甲斐がありましたね。
    ますます充実したコレクションになったのでは。
    是非、又お宝ハンティングにお出でくださいませ。
    私も、他のフェアーやマーケット情報、集めておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

    maddycat様 ぐっといぶにんぐ~~~

    大英帝国の地理にはうといもので教えてください。

    maddycat様が住んでおられるロンドンから何㎞ですか?

    日本に例えると静岡とか名古屋とか大阪とか広島とか程度離れているとか?

    日本で言うなら阪神大震災程度とか能登半島地震程度とかも?

  • 私の常識が覆りました。

    イギリスには1回しか行ったことがない私ですが、標題のとおりびっくりしています。
    イギリスには地震がないからレンガ造りが可能だし、壊れていない昔そのままの建物が残っているだと思っていました。
    私にとって想定外の結果報告です。
    ありがとうございました。
    しばらくは論理知識の再構築(大げさな!)が必要かと自分で思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスに地震が起きるなんて・・・知らなかった!

    (maddycat)様 おこんばんは!

    本当ですか?、「ん10年」生きていましたがイギリスには地震がないと思っていました、自信を無くしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに意外ですが・・

    Earthquakeと言う英単語がありますので、英語圏で地震があってもおかしくない・・とも言えますね。

    ひょっとしてカリフォルニアで生まれた単語だったり・・・なんてことは無く、

    http://en.wikipedia.org/wiki/Earthquake

    で地震発生の分布図を見ると、イギリスもバッチり入っているでは有りませんか・・。

    阪神大震災前、神戸に住んでいたときも「川の側に住まなければ安心」と言われて・・・。
    先入観は怖いデスネ。

  • Re: 地震がありました!!!!!

    maddycatさん、こんにちは。

    ニュースで大きく報じられなかったという事は
    地震による被害があまり無かったということで安心して宜しいのですよね。。。

    昔、イギリスに住んでいる知人2人と地震の話をしたことがあります(それぞれ別々の時期にですが)、
    2人も未体験で、どんな感じ?と聞かれたのですが、
    その話をしたすぐ後に2人とも地震を初体験したのです!
    1人は女性なので、とっても怖かったと、
    もう1人は男性なので、エキサイティングだったと言っておりましたが
    日本に住んでいらっしゃったmaddycatさんにとっては、”懐かしい”になるのですね~


    私の方は先日ロンドンより無事帰国しました、
    お天気にも恵まれとっても良い休暇を過ごす事が出来ました♪

    そして、ウインブルドン・カーブーツセールに行って来ました!
    とっても楽しかったです、本当にいろんなものが売っていて、、、

    each £3のコーナーを見ていましたら綺麗なお皿が・・・
    なんとミントンではありませんか!! 状態もとっても良く2枚ゲットできました、大満足です♪

    別トピで詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
    この場を借りましてご報告と御礼を。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/27 12:36

    え~っ!?英国でも地震があるとは..............(地理の勉強やり直し。)

    maddycatさん、おけがもないご様子、何よりでした。

    BBCのオンラインニュースに出ていますね。
    過去25年間で一番大きな地震ということですが、けっこうあるということでしょうか?

    私は英国には地震はないと、根拠なく思いこんでいました...........
    また、続報お待ちしています。
    お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件