Q&A

銀行口座の開設。

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :

バンコクで銀行口座を開設したいのですが、旅行者でも口座が開けるのでしょうか?

よくバンコクには行っているので、現地で口座を持っていれば良いかなと思うことがあるので、どうなのでしょうか?

ガイドブックなどには、ビザや就業証明書が必要と書いてあるので、一般の旅行者では無理なのでしょうか?

良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タイの銀行口座

ターコイズさん、こんにちは。

タイに限りませんが、「口座開設情勢」は刻々と変わっているので、とりあえずパスポートだけ持って、だめもとでトライしてみたらどうですか?

日本の銀行みたいに、国(金融庁)のお達しが出れば、翌日から全銀行の全支店が右へ習え。という習慣でもなさそうなので、いくつかの銀行、さらにいくつかの支店を回ってみる。とやってみて、だめだったら仕方がない。というスタンスで半日なり一日使ってみる。・・・ただ、タイ語がぺらぺらなら別ですが、1.英語が通じそうな支店をネットか何かで調べて押さえておく。2.「口座」とか「預金」とかの基本的なタイ語は覚えておく。くらいはやっとかないとだめとは思いますが。・・・

そもそも論ですけど、その口座をどうやってお使いになるのですか?何となくよく行く国に口座を持つほうがいい。というのは分かるのですが、バーツはどうやって調達するのですか?例えば日本から円の資金を持っていくのであれば、最初から現地のATMで日本の円口座からおろした方が早いですし、バーツを日本から送金するとなると、それなりの手間隙がかかるので、やっぱり日本の預金からおろした方がいい。ということになりかねないですし・・・・・。バーツ建ての収入があるとかいうなら別ですが、この「バーツの調達方法」は良く考えた上で、口座開設の是非を考えられたほうがよいと思います。

ご成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 銀行口座の開設。

バンコクのSeamico証券で口座を開設すれば、サイアム商用銀行の銀行口座を開設できます。実際、2月上旬に現地で開設してきました。
    口座管理料は銀行口座の出し入れが1年間何もないと、たぶん50B自動引き落としされるようです。金額は定かではありません。
    必要書類はパスポートのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし取れたとして

日本と違い、口座維持管理料が発生します。旅行で使う程度の金額を預金してあってもこの管理料を毎月引き落とされいつの間にか残高0になります。(維持管理料免除になるほど預金しておけば別ですが)
    また一定期間入出金が無いと口座が凍結されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理

1月末バンコク銀行で口座を解約したとき確認済みの情報です。

今はタイ在住者でIDカードがないと銀行口座は作れません。
    以前は旅行者でも口座を作れたのですが、最近は無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件