Q&A

ヴァラナシ(ベナレス)→カジュラホ、カジュラホ→アグラの移動

公開日 : 2008年02月23日
最終更新 :

3月10日発で9日間インドを初訪問します。
本当はもっと長く旅をしたいのですがサラリーマンなのでできません。(涙)
限られた時間であちこち観たいと欲張りな計画を立てています。

1)ヴァラナシ(ベナレス)から夜行列車でサトナまで行きそこからバスでカジュラホへという計画ですがサトナ→カジュラホのバス情報(2)カジュラホからアグラまでの直通バス、またはジャンシーまでのバスの情報

ターミナルの場所、発車時刻、料金、乗り心地など、ご存じまたは体験されていましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヴァラナシ(ベナレス)→カジュラホ、カジュラホ→アグラの移動

1年前(2007年1月)の情報ですので、ご参考になるか分かりませんが。
    私の場合、サトナの駅からバス・ターミナルまではサイクル・キリシャでRS15。バス・ターミナルのそばにはホテルが見えました。私は午前9時15分頃出発のカジュラホ行き(Rs65)に乗車しました。因みに、サトナ駅前にいたドライバー達は9時半出発だと言っていましたが・・・。

なお、同じ列車でサトナに着いたものの、はぐれてしまい、カジュラホで再会した他の旅行者は、このターミナルとは別の、橋の上のバス停に連れて行かれた(RS10)そうです。その旅行者が乗ったバスは、カジュラホの手前のバミタ止まりだったため、バミタからカジュラホまでオート・リキシャ(RS15)で着たと話していました。

余談ですが、私の乗ったバスも途中バミタに停まり、カジュラホのあるゲストハウスの客引きがそこから乗ってきました。この客引きが提示した「スペシャル・プライス!」は、カジュラホについてから沢山群がってくる客引きが提示した宿代の2~3倍でした。

カジュラホからは15:00発のジャンシー行きに乗り、20:10頃オルチャの手前8キロ地点で途中下車(RS95)しましたので、ジャンシーのバスターミナルについては不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヴァラナシ(ベナレス)→カジュラホ、カジュラホ→アグラの移動

はちろくさん

とても参考になります。
    やはり単にバスでサトナからカジュラホへ行くにも一筋縄ではいかないのですね。
    「スペシャルプライス」が2~3倍とは。。。(^^;)
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報、助言ありがとうございました。 m(_ _)m

>cat-policeさん
    「地球の歩き方」はすでに読んでいます。
    ただ、より最新で詳しい情報が知りたく欲張りを承知で質問を載せました。
    「最新情報なら自分で現地に行ってゲットしろ」と言われそうですが。。。
    乗り心地はやはり期待はできなさそうですね。 (もともと期待していませんが。)

>みどりのくつしたさん
    何度も書き込みありがとうございます。
    「Lonely Planet」をアマゾンで安く手に入れる、という方法は思っていませんでした。 参考にしたいと思います。
    「まあ、サトナの駅を出れば、
    カジュラホ行きのバスは、自然と見つかると思いますよ(笑)。」
    →心強いアドバイスです。(笑)
    お言葉通り自然にまかせようと思います。 いざとなればリクシャもあるでしょうし。

ヴァラナシ→カジュラホの空路は検討しました。 確かに移動時間が短く、快適で確実だと思います。 料金を調べたら11090円でした。 ただ、到着時間が13時なのでそれなら前日発夜行列車→サトナでバス乗り換えのルートでも同じかな、とも考えています。 (もちろん列車&バスが必ずスムーズに運行するとは思っていませんが。) 料金を陸路は空路の10分の1くらいと計算すると差額は1万円です。 この1万円を「早い、快適、確実」に使うか他のことに使うかになりますが、インドでの1万円は結構な大金かと思います。 ということでリスク覚悟で陸路を今のところ予定しています。

カジュラホからアグラですがバス→鉄道でも直通バスでの半日がかりで到着は夕方もしくは夜になるみたいなのでみどりのくつしたさんと同じ直通バスにしようかと思っています。
    移動に昼間の半日がつぶれるのは痛いですが他に手段はなさそうですね。

>flynowさん
    Flynowさんの助言はもっともだと思いますが、上にも書きましたようにヴァラナシ→カジュラホは陸路にします。 また、バスの料金や所要時間の情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/02/25 07:26

決めてしまったら仕方ありませんが

9日間の日程でバラナシ、カジュラホ、アグラを訪れたいのですね。
    ツアーと同じ日にちしかないのに
    飛行機を使わないで、果たして目的地のすべてを観光できるのか
    はなはだ疑問ですね。

ツアーで飛行機を利用するのは
    なにも、早い、快適、確実をお客様に提供するためではなくて
    限られた日数にて、すべての目的地 = 観光地を訪れ
    かつ大忙しの観光巡りにならないために
    譲れない移動手段なのです。

昔になりますがたしかバラナシ → カジュラホを夜行バスで
    移動した記憶があります。今もあるか分かりませんけど。
    しかし、それは1ヶ月かけて旅をしてきて、先を急ぐ必要がなかったからです。
    近年になって2週間に日程が短くなってからは
    どこを巡るにせよ飛行機を積極的に利用しています。

>> インドでの1万円は結構な大金かと思います。

その通りです。
    しかし、ではなぜインド旅行などするのですか ?
    少なく見積もっても15万円はかかりますね、インド旅行に。
    そんなにお金を節約したければ、旅行を白紙に戻せば15万円という
    インドではそれこそ気の遠くなるほどの大金を使わずに済みます。

節約派の旅行は、滞在日数がふんだんにある場合のみ可能です。
    9日間では、カジュラホを陸路にすることによって
    アグラ観光をする時間がなくなってしまうリスクは覚悟しておいて下さい。

節約の意味をよく分かっておられぬように思われてなりません。
    今回の旅を成功させるかどうかの瀬戸際でたった1万円をケチる。
    私には理解できません。
    憎まれ口をたたくようで、気分を害されたかもしれませんが
    インドを幾度も旅して、不測の事態に何度も遭遇した経験から
    余計なことを申しあげました。

• 08/02/24 11:13

Re: ヴァラナシ(ベナレス)→カジュラホ、カジュラホ→アグラの移動

みどりのくつしたさんも書いてますが、時間が無いのなら飛行機使ったほうが絶対いいです。高くないですし。私の知っている範囲では、「kingfisher airline」 と言う会社もあります。大きい国ですので探せばまだ航空会社あると思います。とにかく移動時間がとても大きく、電車が絡むと予定通り行かないので最悪のことも考えて行ってらしてください。 私も去年インドへ行かせてもらったのですが、一番行きたい所へ行けず帰ってきました。日本へ帰るきっかけになったので良かったのですが。  本題のバスですが、私は逆のルートでした。サトナ~カジュラホ Rs90、4時間。カジュラホ~ジャンシ~アグラ 各6時間、計12時間。金額は記録忘れで解りませんが、通しでRs400程だと思います。タイムテーブルはその都度乗り場で確認してましたのでわかりませんし、ローカルの状況が解らないので発車時刻など当てに出来ません。もし、前日言われたとおりにターミナルへ行ったら、言われた次の便になってました。乗り心地は、エアコンバスで埃が隙間から入ってきますし、タイのような舗装ではないので長距離は快適ではありません。 12月14日の情報です。  では、気お付けて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Lonely Planet」を買ってください。

cat-policeさんから適切な解答がついてますが、付け加えて。

今興味を持って、手持ちの「Lonely Planet India」をチェックしました。
    すると、飛行機が一番ポピュラーだと書いてありました。

ただ、ツアーで満員のことがよくあるそうです。
    もし急ぎならば、飛行機を予約した方がいいでしょう。

「Lonely Planet」にはかなり詳しく載ってます。
    ただ、僕の本は2003年のやつですから、
    最新版を買ったほうがいいです。

アマゾンで安く買えますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「Lonely Planet」には「Indian Airlines」が便利みたいに書いてありますが。

「Lonely Planet」には「Indian Airlines」が
    Delhi-Agra-Khajuraho-Varanasiのルートを飛んでるとあります。

時間がないなら、これを使ったほうがいいでしょう。

僕が1985年にカジュラホからアグラへバスで移動した時は、
    記憶では、10時間程度かかりました。

カジュラホを朝出て、暗くなるころに
    アグラへ着きましたからね。

これだと昼間の時間が完全に潰れるので、短期間の旅行には使えません。
    バスの時間や何かは、カジュラホへ行けばわかります。

カジュラホからバスでアグラへ/アグラフォート、タージマハルを見る/リキシャーマン@アグラ/インド
    http://www.midokutsu.com/asia/agra.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は二十数年前にバーラナシーからサトナへ列車で、サトナからカジュラホへバスで行きました。

でも今インド鉄道の時刻表をチェックしたら、
    いやに時間がかかってますね。

僕が1984年に旅したときは、
    朝バーラナシーを出て、昼過ぎにサトナに着いて、
    駅前のバスに乗って、夕方にカジュラホへ行けました。

バーナラシー(ベナレス)から鉄道とバスを乗り継いで、ミトゥナ像(男女合歓像)で有名なカジュラホへ
    http://www.midokutsu.com/asia/khajuraho.htm

でも今は、この列車はないみたいですね…。

まあ、サトナの駅を出れば、
    カジュラホ行きのバスは、自然と見つかると思いますよ(笑)。

バーナラシーからカジュラホへのバスもあるようです。
    ツアーだと、飛行機を使ったりしてますね。

でもまあ、バーナラシーの旅行代理店に相談すれば、
    何とかしてくれると思いますよ。

夜行寝台列車に乗れば、昼ごろにはカジュラホへ着くので、
    なかなかいいのではないでしょうか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方ガイドブックを買って下さい。(値段も時刻も変わっていると思いますが)

ロンプラか、地球の歩き方ガイドブックを買って下さい。

>>サトナ→カジュラホのバス

地球の歩き方ガイドブックを買って下さい。
    早朝6:30発 8:30発 14:30発
    (Rs75)値段も時間もしっかり出ています。
    (値段も時刻も恐らく変わっていると思いますが・・・涙)

プライベートバスでなく、ローカルバスですが、
    インドのバスなど、どれも同じようなものです。
    「乗り心地最高!」なわけありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件