Q&A

深センの治安について

公開日 : 2008年02月23日
最終更新 :

一人で香港から鉄道で深センにいく予定です。

深センに入国後、地下鉄1号線で「世界の窓」駅
の1つ手前の駅で下車してホテルに泊まりたい
のですが、治安面でやめようか検討しています。

尚、スーツケース、ショルダーバッグをたすき掛けでの
移動となりますが、危険度を教えてください。

1.イミグレから地下鉄の羅湖駅までの間、
スリ、ひったくりが寄ってくる?

2.地下鉄改札やきっぷ売り場でスリが狙っている?

3.地下鉄車内でスリが外国人を狙っている?

4.地下鉄駅の外でスリが外国人を狙っている?

5. 1.~4.全てが該当し、深セン自体やめたほうがいい?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 場所によっても随分違います

「東京」といっても繁華街と住宅街、文教地区などで事情が異なるように「シンセン」といっても場所によって随分様子が異なります。

個人的な感覚としては羅湖のイミグレ、駅周辺が特区内では一番雰囲気が悪いなあと思います。

1.イミグレを出てほんの数メートル先に地下鉄の入り口があるので、それほど危険は感じないではないかと思います。

2.3.スリがいないとは言いきれませんが、少なくとも駅構内や車内は明るくて、比較的通勤時間帯などを除けばそれほど込み合ってもいないので、路線バスに比べて、特に危険を感じたことはありません。

4.駅の外というのは駅の出口ということでしょうか?それとも街中全体ということでしょうか?

一ついえることは、彼らは特に「外国人」を狙っているのではないということです。金目のものを持っていそうで、好きのある人間であれば国籍を問わず、誰でも対象になります。

羅湖の駅前を除けば、世界の窓あたりは結構のんびりとした感じなので、明るい時間帯であれば、特に危険を感じたりしないんじゃないかなと思いますよ。

個人的にはどうしても羅湖経由で行きたいというのでなければ、落馬州駅のイミグレから行けば、直接MTR(旧KCR)からシンセン地下鉄に乗り換えられるので、より安心感があるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 場所によっても随分違います

スリは稼業ですから何時でも狙っています。駅中駅前とも普通に注意していれば危険と言うほどのものではありません。駅からタクシーでホテルまで行っても50~60元程度と思います心配なら利用しても良いでしょう。