Q&A

クスコ~プーノはバス?列車??

公開日 : 2008年02月23日
最終更新 :

探した結果、似たようなトピがなかったようなので…

4月にペルーに旅行に行くのですが、クスコ~プーノ間はバス移動か列車移動か悩んでいます…

それぞれのメリット、デメリットを教えていただけたらありがたいです☆

バスは到着時間がいい加減。バスは値段が安いし、ご飯付き。列車はかなり揺れるのと、曜日が限定されるって事は調べた結果わかったんですが…
かなりタイトなスケジュールにしてあるので、体の疲労面も考慮して検討したいです

よろしくおねがいいたします♪

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/02/29 22:21

アグアス・カリエンテス(マチュピチュ村)温泉情報

かかしの優午さん、今晩は。

前の方も書いていらっしゃいますがマチュピチュ村の温泉、日本と同じぐらい熱いお湯もあり、疲れも取れますので時間がありましたらお出かけください。

熱いお湯は入って直ぐ右にある3.3㎡ぐらいの小さい温泉です。

中央のプ-ルのような温泉はぬるくて人がたくさん入っているのであまりお湯が綺麗ではありません。

温泉に行くまでの道も鶏がちょこちょこ歩いていたり出店があったりして楽しいですよ。

クスコからプ-ノの混載バスは、疲れることも無く、途中の昼食も美味しく快適です。

かかしの優午さんも一人旅との事、バスはドライバ-の隣の席が特等席でアンデスの景色が素晴らしいです。
    シ-トベルトはきちんと締めて、眺めを楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさんへ

温泉ってひとつだけじゃあないんですね!!
    入ってすぐ右ですね★
    それなら方向音痴のわたしでもいけそうっす(*^_^*)

バスの旅はドライバーの隣がいいんですね!!まっさきに並んでその席をゲットしまっす!!あ~晴れるといいなぁ!!

ありがとうございます(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果…

観光バスに決めました(^O^)/
    以下の日程で4月1日日本発で行くことになりました(*^_^*)
    みなさまありがとうございます(*^_^*)

少し心配なのが、観光バスがインカではなく、ファーストクラス社(?)なんです(>_<)インカとは全然ちがうんでしょうか??
    観光バス乗られている方たちは ほとんどがインカのほうみたいで…
    安全面や快適面でインカのほうがよいなら変更しようと思います<(_ _)>

他にもアドバイスがあればよろしくおねがいします<(_ _)>

1日 深夜リマ着、リマ泊
    2日 飛行機でクスコへ、クスコ市内観光、クスコ泊
    3日 列車でマチュピチュへ、マチュピチュ見物、アグアス・
    カリエンテス泊
    4日 マチュピチュでフリー、列車でクスコへ、クスコ泊
    5日 観光バスでプーノヘ、プーノ泊
    6日 ウロス島、タキレ島、アマンタニ島で一泊、
    7日 プーノへ、プーノ泊
    8日 飛行機でリマへ、リマ泊
    9日 ナスカの日帰りツアー(第5ツアー)、深夜日本へ
    10日 時差
    11日 日本着

2日 リマ発、STAR UP航空、9時15分。10時25分クス
    コ着(希望)
    ホテルまで移動付き
    観光チケット付き
    13時半からクスコ市内観光、日本語のガイド付き(クスコの
    東を守る要塞跡のサクサイワマン遺跡、インカ帝国の祭礼場の
    ケンコー遺跡、赤い要塞のプカプカラ遺跡、聖なる泉のタンボ
    マチャイ遺跡、クスコで最初に作られた教会のカテドラル(2
    5ソル)、太陽の神殿のコリカンチャ(6ソル)の6つの所を
    訪問)ホテル送迎付き
    クスコのTRIUNFOホテル泊付き(二つ星)

3日 コンチネンタル朝食付き
    朝5時半ホテルから駅まで送迎付き、
    6時発、マチュピチュツアー付き(ビスタドーム電車往復、往
    復バスのチケット、マチュピチュ入場料、日本語ガイド)(左
    側)
    アグアス・カリエンテスのMACHUPICCHUホスタル泊付き。(二
    つ星)

4日 コンチネンタル朝食付き
    マチュピチュでフリー、15時半発のビスタドーム電車でクス
    コへ(右側)
    駅からホテルまで送迎付き
    クスコのTRIUNFOホテル泊付き(二つ星)

5日 コンチネンタル朝食付き
    7時10分ホテルからバス停まで送迎付き(入場券:21.5
    ソル)
    7時半発、16時半着、プーノ行きの観光バスチケット付き、
    ビュッフェ昼食付き
    バス停からホテルまで送迎付き
    プーノのPUNO INNホテル泊付き。(二つ星)

6日 コンティネンタル朝食付き、
    8時10分ホテルから移動、ウロス島観光付き
    アマンタニ島観光付き、一泊(民宿)(3食付き)

7日 夕方ぐらいプーノに戻り
    タキレ島観光付き
    16時半プーノ港からホテルまで送迎付き
    プーノのPUNO INNホテル泊付き。(二つ星)

8日 コンチネンタル朝食付き
    ホテルから空港までの送迎付き
    15時半プーノ発、STAR PERU航空、17時45分リマ着(希
    望)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結果…

最近のクスコ状況も合わせて・・・(2008年2月28)
    独り言なので聞き流してください、
    1日目 深夜リマ着 空港内2階の24時間オープンのお店で食事を食べ本などを読んで朝を待つ
    2日目 ①早朝6時ごろの飛行機でクスコ入り
        ②クスコ市内の安宿にクスコに帰ってきたら宿泊することを伝え荷物を預かってもらう無料(周遊券を購入しておく、観光案内所に売っている10日間有効)
        ③1泊分の荷物をリュックに詰めピサックに向かう(1時間もかからない) ピサックの遺跡を堪能
        ④オリャンタイタンボに移動(2時間もかからない)オリャンタイタンボ遺跡を堪能
        ⑤18時56分発のアグアスカリエンテ行きに乗る20時32分着アグアスカリエンテ着 泊
    3日目 ①早朝からマチュピチュを堪能、温泉に浸かってギリギリまで楽しんだら21時20発オリャンタイタンボ22時58着 泊
    4日目 ①早朝からクスコに移動、バスは6時前から頻繁にあるので8時ごろにはクスコに入れる
        ②クスコ近郊の遺跡(サクサイワマン、ケンコー、プカプカラ、タンボマチャイ)をタクシーをチャーターしてみて回る(交渉しだいで1500円程の安値で回ってくれる、私は4年前1500円で回ってもらった)
        ③近郊の遺跡を観終わったらサントドミンゴ教会前で降ろしてもらうと無駄がない?(押えて置きたい教会です)
        ④初日に荷物を預けた宿に泊、時間があればフォルクローレの音楽や踊りを見に行ってもいいかも
    5日目 ①プーノへ移動(昼間移動したほうが安全、この前プーノ行きの大型バスが10人ほどの武装集団に襲われ確か5人(3人?)が殺されました新聞には襲われたバスの前に死体が転がる写真が掲載されていました)    

私が4年前に戻れるならこの方法をとるなぁ~なんて思っています
    6日目からは同じですがナスカは興味がなくリマの博物館巡りをすると思います(リマの黄金博物館は特に良かったです)

ポイント①ピサックやオリャンタイタンボはクスコに比べ標高が低い(富士山で言うところの7合目ぐらいなので・・クスコには4回来ましたが頭痛がする時はピサックに移動して回避しました)ので高山病を防げる?
        ②翌日早朝(観光客が少ない時間帯に)からマチュピチュを(まるまる1日)十分に堪能することができる(私は4時間の滞在だったので十分ではなかった・・)
        ③時間を無駄にしない
        ④より多くの遺跡を見ることができる

先日2日間デモがあり1500人ほどの観光客がマチュピチュに行けず近郊の遺跡も閉鎖でした(少し前にも1日ありました)
    情勢は近年になく不安定です、デモ期間は空港からクスコ市内へのバスもタクシーもなく観光客は警察のトラック?の荷台に乗せられて入って来ました・・・、

最近のPERURAILの時刻表を載せておきます、マチュピチュへの金額がまた上がったことにも驚かされますが、プーノ行きが片道143ドルという事に驚きです、バスなら短時間で移動でき確か1200円で行けるのに・・・です。
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/25584

• 1月にバスで旅行しました

クスコからプーノまで、インカ・エクスプレスというバスで旅行しました。他の方も書いていらっしゃるように、今は道路が舗装されていますし、到着時間もきっちり守られています。インカ・エクスプレスのほかにも観光客向けのバスが走っています。途中、何箇所か観光できるし、料金はドル建てですが、その分、快適なバス旅でした。現在はバスを利用する人が増えているということです。
    それから、4月上旬のAPEC総会の会場がクスコとなっていますが、先日からのクスコでのデモ等の活動のため、大統領が、会場の変更もありうることを示唆しているので、ペルーに旅行される際には、情報に注意されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで行きました。

3年半前の夏に、クスコからプーノまでバスで移動しました。このバスは、外国人向けのデラックス観光バスでしたから快適でした。

料金は忘れましたが、そんなに高くはなかったと思います。英語ガイドがついていて、途中遺跡に連れて行ってくれたり(入場料は別途必要)、ラマなどの動物がいるところに連れて行ってくれたり、
    昼食も付いていましたから満足できるものした。プーノについてからも、宿泊ホテルまで連れて行ってくれました。参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんの意見を参考にした結果!!

列車なら、当然バックパッカーだなと思っていましたが、あまりよろしくないようなので…観光バスの方向で考えていきたいです(^O^)/
    今は道がキチンと舗装されていて到着時間もだいたい正確なら、快適な旅になりそうな感じがします(●^o^●)
    やっぱり実際乗られた人達の意見が一番参考になります!!
    ただ、列車のほうはかなり景色がキレイそうなので…バスと列車では景色が全然違うものなんですかね??

4月上旬にあるAPECの総会の情報!ほんとに助かりました!!
    現地の情報はちゃんとチェックしなきゃだめですね(>_<)
    自分のツアーの予定を組むほうに 手がいっぱいでした(;一_一)
    クスコは日本語ガイドツアーにしてもらいました<(_ _)>何かあったりしたときにすぐに対応してもらえると思います(^O^)/

>>ソウデスネ。オーデュボンです(笑)
    伊坂さんファンなんです★
    気づいてもらえてすごい嬉しいです(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/23 15:49

バス、鉄道+

かかしの優午さん、こんにちは。
    ("オーデュボン"でしょうか。笑)

■鉄道の「インカ・クラス」
    鉄道の旅が好きで、かつ予算をかけてもいいのであれば
    風情ある10時間を過ごせると思います。

ただし、「バックパッカー・クラス」の利用をお考えならば
    バスを選んだほうが早く、かつ安いです。
    (それでも鉄道に乗ってみたい、というならばこれもありですが。笑)

■バス
    バスにも「観光」と「一般」の2種類があります。
    観光客向けのバスは、途中のスポットに寄るなどの観光要素がありますが
    一般バスは、単なる移動だけです。
    今はこの全区間が舗装されたので、いずれにしても快適な移動になると思いますね。

なので
     急ぐならば→一般バス
     のんびりならば→観光バスまたは鉄道
    で検討されてみてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、
    今年、ペルーではAPECの総会が11月に行なわれます。
    これに伴い、3月以降、ペルー国内各地でミーティングがあり
    その期間は、宿代などが高くなることが「予告」されています。

4月上旬は、クスコも会場になっていますので
    この期間に入られるならば、頭に入れておかれたほうがよろしいかと。
    http://www.apec2008.org.pe/

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件