Q&A

この頃思う事。

公開日 : 2008年02月22日
最終更新 :

皆様こんにちは。

ここの掲示板を見るのは4年前からですが書きこむのは初めてです。最近思うのですがこの掲示板のレベル(程度と言って良いのかわかりませんが)が低くなっていませんかね。

まず質問の内容がとても幼稚です。ほとんどの質問は
1.過去ログを読む
2.ガイドブックを読む
3.検索しなさい
4.自分で考えなさい

以上で9割方解決できそうですけどね。

また回答者の程度も低いですよね。
間違いや、個人の感想に過ぎないものを堂々と書きこんだりしていますね。
後で読み返してみて恥ずかしくないのかな?

気候や服装(オペラ鑑賞時の服装なんて質問は別にして)などの質問に答える者もどうなんだろ?答え様が無くないですか?

管理人さまへ。
この掲示板は所詮は旅行者の感想に過ぎませんと書いておいた方が質問者に対して親切ではないでしょうか?

*削除されるのは管理人の自由ですけどたまにはこんなトピックスも良いのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/26 01:41

    Re: この頃思う事。

    斎藤!さん、はじめまして。

    インターネット上の情報は、だれでも情報提供できるという点で、
    真実も嘘も思い込みも何でもありなので、
    書きこみをする側(質問や回答をする人)の態度を
    どうこう言っても仕方がないと思うようになりました。

    それよりも読む側が入ってくる情報を
    しっかりとコントロールしなくてはいけないとわたしは心がけてます。

    せっかく一度しかない人生を負に反応してばかりでは勿体無いです。
    だからそんな嫌な話題はすぐ忘れてしまうとか無視するような、
    情報をふるいにかける能力がこの頃は必要とされると思います。
    なんでも覚えていたら、頭が爆発してしまうではありませんか。
    この情報過多の時勢に。
    だから負のものはきっぱり棄てます。
    プラスのものだけ覚えておきます。

    ネット上で色々な人の情報交換が簡単にできる昨今、
    欲しい情報で相反する意見をきくのが常です。
    その場合は、負か正かという即刻判断はしないで、
    ネットのそんな欠点を逆に利用して、
    いっぱい情報を集めることで公平と思われる判断を自分なりにします。

    わたしも3年くらい前にこの掲示板に参加しました。
    1年半くらいは色々な質問をさせてもらって役にたちましたよ。
    よくある質問もよくしてしまいました。(すみません。)
    最近あまり書きこみをしないのは、
    知りたい事は検索でできるという事がわかったからです。

    最近こんな事がありました。

    4月にイタリアに行くので、スカラ座のチケットを取ろうと
    販売開始の2日目にアクセスしたら、なんとすでに売り切れ!
    さっそく、歩き方で検索してみたら、
    チケット即売の事が嫌になるほど書かれてるではありませんか。
    早くこの情報を手に入れてたら、
    販売開始のその時にアクセスしてたのにと悔やまれました。
    でも様々な書きこみの中に、数人の方が、
    完売後でもチケットは売りに出されると言ってらしたので、
    毎日毎日アクセスしたら、チケット出てきました!
    それで無事スカラ座のオペラに行けることになりました。

    歩き方掲示板もまだまだすてたものではありませんよ。
    使い方ひとつです。

    それに、これも、何度も同じ質問をして下さった人や、
    それに丁寧に答えてくださった方のお陰なのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/25 20:23

    Re: この頃思う事。

    廃止すればよい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 梁山泊 ⇒ 無料乗継相談所

    以前は、熱い議論あり、比較文化論あり、富豪もホーボーも吟遊詩人も論客も一言居士もたむろしていて賑やかでした。
    一月おき位に色呆け爺さんが徘徊したり、喧嘩、削除は板の常で面白かったですね。

    今は細かくブースに仕切られ机をあてがわれたような…

    利便と経済性 vs. 自由と遊び
    旅を巡っての旅行者と業者の同床異夢ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浮世床なんですから気楽にというわけには・・・

    そういえば以前は 話が膨らんでいってそれはそれなりに面白かった覚えがあります。

    役にもたたない話題はムダ・・というのも味気ない話です。 他人同士のやり取りに触発されたお話が それぞれの人柄を反映しながら展開していくのが 本来は掲示板・・・の醍醐味と思いますが、この頃はそれがなぜか うまく面白い話になっていかない・・のがつまらない原因ではないのでしょうか・・。

    お互いの取り留めの無いやり取りに 程度が高いも低いもあって当然では・・。 まあ わがホトケ尊しパターンの大声のやり取りは楽しくはありませんが それなりに仕方の無いことです。

    おなじみさんのレスを読みながら 何となくお人柄を想像してニヤリとしたり、あれまあ・・と思ったり・・。 それはそれなりに楽しませていただいております。 

    もっとも 最近は この掲示板自体がのぞきにくくなったのも事実でしょう。 多分金主?さんのフトコロ事情もあって あれこれ場が増えすぎて 楽しい常連さんがあちこちに散ってしまったのも遠因では・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    ぼうふらおじいさん様

    良くスイス関係のトピックは覗かせてもらっています。私はグリンデルワルトが好きで思い出の有る土地ですがもう何年も再訪出来ていません。しかしそんなに変ってないだろうな~と思っています。

    役にも立たないトピックは全てがムダとは申しません(私にとっての無駄と他の方の無駄が一致するとも思っていませんし)、、、が重複した部分はやはり、、、ちょっと無駄かなと。意地悪な私。

    しかしながら私の立てたトピックもまた然り、、、他の方にしてみれば無駄なのでしょうね。

    反省反省。失礼致しました。

  • 「回答者の程度も低いですよね」 例外あり!

    たしかに 「その程度のアドバイスをしちゃうの?」 という内容もあります。そういう印象を持つ回答が多いのも確かです。

    しかし、それと対極のすばらしいアドバイスも多くあります。

     ・ えぅ? タダでそこまで調べて教えてあげるの?
     ・ それ、質問30秒、回答準備1時間で、とてもわりがあわないのでは?
     ・ どうしてそんなに詳しいの? 研究者? もと業界人?

    一例として mamoru さんという回答者名で検索してください。この方の回答にはいつも感服しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    GGA02757様

    もちろん例外あり!ですね。私も読んでいて良く知ってるな~とか本当に親切だな~と思う事は多々あります。

    しかしながら良い者より悪い者(と言って良いのか?)に目がいってしまうのは人間の性でしょうか。本気でそんなホテルを薦めるの?そこの治安は悪いと言うが根拠は?などなど気になってしまいます。これも私の度量の狭さ故でしょう。

    ちょっと言葉が悪かったかなと反省中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1~4を徹底したら、掲示板要らずです

    斎藤!さん、みなさま、こんばんは。

    ここ1年、この掲示板妙に重たいので、余り開けなくなってしまいました。まぁ、それはさておき、「面白いトピック」が無くなってきたのが、残念です。

    アメリカ・ヨーロッパは自分で考えろ教育を、子供時代から徹底さえ、自分の意見を常に持て!、が常識ですが、日本は上から与えられた答=解答になるようなので、1~10まで聞いてしまえばいい、というのも、そこから来ているんでしょうね。読み返さないので、恥ずかしいとは思わないでしょう。

    「信ずれば間違っていても何とかなる・・・書けばだれかが助けてくれる・・」
    と思って、出発前夜、果ては出発数時間前に質問しているのかな?、と思いますが、書けば一安心出来るのだったら、それはそれでいいのではないでしょうか?

    それにしても、いつまでも知識として使えるようなトピック、復活しないでしょうか?みどくつおぢさま、その世界一周する前に、どうしたら日本の企業社会に、最低2週間の連続休暇を義務として、取るような制度にならないのか?、そちらの方の考察お願いしますわ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    日本は農村共同体ですから、常に一緒にいることが目的になってるんですよ。

    >>みどくつおぢさま、その世界一周する前に、どうしたら日本の企業社会に、最低2週間の連続休暇を義務として、取るような制度にならないのか?、そちらの方の考察お願いしますわ。

    最低二週間の連続休暇以前に、
    サービス残業をなくすことの方が大事ですよ。

    だいたい残業手当をきちんと払っていったら、
    日本の企業は存続できません。

    そうなれば、残業自体がなくなります。

    問題なのは、日本の企業というものは
    資本主義的な利益追求の装置ではなくて、
    日本本来の農村共同体の村社会なんですよ。

    ですから、長時間共同体にいることが評価されます。
    どんなに無能でも、朝早く来て、
    上司同僚に挨拶をきちんとして、
    勤務時間が終わっても、仕事がなくても、会社に残り続ける。
    会社中まで酒を飲んで、共同体の意識を高める。

    これが日本の企業なんですよ。

    ですから、制度として二週間の連続休暇が与えられても、
    それをきちんと消化することはできません。
    法律で明記された休暇をとれば、
    会社という農村共同体から村八分になります。

    だから、制度をいくら作ってもダメです。

    日本の会社が外国の会社に買収されて、
    人材が流動的にならなければ、
    日本社会は変わりません。

    でももともと日本社会は、終身雇用でも年功序列制度でもなかったんですよ。

    日本社会をだめにしたのは、軍の制度なんです。

    みどりのくつした


  • 情報の積み上げが出来れば面白いんでしょうけどねー。特に世界一周切符♪

    「地球の歩き方」掲示板も、一時期書き込みが減りましたが、
    いまは、持ち直してきているんじゃないでしょうか。

    でもせっかく優秀な人が多いのに、
    情報の積み上げが出来ないのがもったいないです。

    僕がいま興味を持っているのが、
    「世界一周切符はどこがよくてどこがわるいのか?」
    ということなんですけどね。

    世界一周のブログでも、
    「どこどこへ行きました、忙しいのであとで書きます」
    見たいなどうでもいいのはあるんですが、
    「ルートをきっちり書いて、結局いくらかかったのか」
    という、みんなが興味をあることは書いてないんですから。

    情報を出し惜しみしたら、誰も興味を持ってくれないという、
    基本がわかってないんですよ。

    掲示板での質問にしても、
    全体の旅行計画を書いて、
    その中で質問をすれば、読んでても面白いんですけどねー。

    以前、ベトナム旅行の質問があって、
    ベトナムよりはシェムリアップを見たほうがいいと
    アドバイスしたら、
    「アンコール遺跡群はもう見ました」
    という回答がありました。

    これも、質問に、
    「シェムリアップは行ったことがあるので、今度はベトナム旅行なんですが」
    と、始めから書いてあれば、余計な手間が省けるんですよ。

    コミュニケーション能力がちょっと足りないんでしょうけどね。
    でもまあ、
    「地球の歩き方」掲示板は一応落ち着いてきましたよ。

    mixiだと、書きっぱなしになるので、
    同じ質問が次々と出てきます。

    「地球の歩き方」の場合は、一応過去ログを参照できますしね。

    でも僕は、誰かが世界一周切符のスレッドを作ってくれて、
    そこで、ディープに細かいところまで、
    議論したいんですけどねー。

    誰か作ってくれませんか(笑)?
    完璧な世界一周切符ルートをみんなで考えたら、暇つぶしになるしね。

    しかし、僕は全く知らないので、できません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    読んで楽しい質問

    みどさん、こんにちは。

    質問の文章を見ると、質問者の資質や人柄が見えてきます。 読んで楽しい質問、質問がトリガーになってスレッドが盛り上がる。 そういう質問があるとうれしいですね。


    みどさんのメッセージの中で、下記のパラグラフ、私も同感です。

     「どこどこへ行きました、忙しいのであとで書きます」
     見たいなどうでもいいのはあるんですが、
     「ルートをきっちり書いて、結局いくらかかったのか」
     という、みんなが興味をあることは書いてないんですから。


     掲示板での質問にしても、
     全体の旅行計画を書いて、
     その中で質問をすれば、読んでても面白いんですけどねー。


     「シェムリアップは行ったことがあるので、今度はベトナム旅行なんですが」
     と、始めから書いてあれば、余計な手間が省けるんですよ。

  • 08/02/22 09:06

    Re: この頃思う事。

    私も4年前に比べれば同じような感想は有ります。

    まじめに検索したりレスをしてくれた多くの方々が自然に撤退し余り旅行に関係ない暇な年寄り(私も)の無駄話が増えて、
    例えは悪いですが悪貨が良貨を駆逐する状態になりつつあるように見えます。

    長く残っている人の多くは毒薬にも良薬にもなる人だと思います。殆どは一癖ある人が多いと思います。

    悪貨に私が含まれているかどうかはご判断にお任せします。少なくとも自分自身では旅行に関係するように心がけてはいます。
    しかし時々的外れになるのは自分でも感じています。以前に比べれば無駄口が多くなった気はしています。

    それでも全般的には口げんかばかりの他の掲示板に比べれば未だましだと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    長く残っている人の多くは毒薬にも良薬にもなる人

    「毒薬+悪貨かも?」とも思っているさすけねえです。

    でも良いトピですね!

    この欄は例えば「象は?」に対して、「耳が大きい」「鼻が長い」「体が大きい」「ウンコがでかい」・・・様々な回答を様々な人が自分なりに書くことで、その中から「象は?」と質問した方が少しは分かれば良いのではないでしょうか?

    「口げんかばかりの他の掲示板に比べれば未だましだと思っています。 」パチパチパチパチ!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/22 08:41

    う~ん、そのようなものでは?

    他に比べればまともなほうだと思います。嘘がそのまま放置され
    一人歩きするケースが多いので。良く、「他のサイトでは・・」と
    質問する人が居ますが、まさにその例。ここでは、誰かが訂正して
    くれます。

    これは持論なのですが、遊びの世界です。他人を罵倒したり揚げ足
    を取るためだけに生きているとか、ストカーのように書けば食らい
    つくようなかたもたまにいらっしゃいますが、ごく少数。社会一般
    からすれば、そのようなものでしょう。

    本題のレベルですが、大先生の口癖。「くだらない質問を排除すれ
    ば、この掲示板は消滅します。」は正しいでしょう。私自身は、
    知らないで使っている「こんにちわ(本当に私的以外の手紙で
    本人が書いていたら悲劇)」や「ご教授下さい」はあまり見たくない
    のも事実(ネットで使っていることで、乱れる部分は相当あると
    思います。”セレブ”なんか恐らくTVでの誤用は半ば通用になった
    最近の例でしょう)です。しかし、それはまだ可愛いもの。

    むしろ、低レベルというよりも、”大胆”な人が多くなっている
    と思います。ただし、何処まで本当かはわからないのもこの世界
    の常。幼稚と思われる質問も、一種の呼び水で、一応少しは知識
    や経験がある”書き込み好き”な人たちを辛うじて留めているの
    でしょう。書き込み内容から社会批判をしても仕方ないのですが、
    わからないことは調べずに聞くという風潮が拡がっていることは
    確かです。語学学習でもなんでも、自分から知らない単語があれ
    ば辞書を引くことで、単語以外の多くのものを得ます。これが、
    「教えて!」になれば、それでおしまい。

    例えばLCCを相手によって使いわけています。面倒なときはLCC
    と、「多分知らないだろうが」と思いつつ書きます。すると、
    「ところでLCCって何ですか?」と来ます。”LCC”検索すれば
    必ずヒットするし、飛行機に乗る人が文脈からわかるだろうと
    思いますが、その努力もしない。挙げ句の果ては、LCCを初心者
    に使うほうが横暴と来る。まあ、これも”賑わい”の元なので
    しょうが。

    人間色々なので、常軌を逸しない限り、自由にしておけば良いの
    です。

    最後に、一つだけ。

    良くするのはやはり”沈黙の大多数”ではなく、叩かれてもくじけず
    書いている人(全く叩かれない人も勿論居ます)でしょう。嫌なら
    読まねば良いというのも大先生の言葉だったかな?積極的に書かれては
    如何でしょうか?”読む価値もないくだらない内容ばかり”とは言わな
    いですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    JORGE様 

    常に親切かつ的確なアドバイスをされているようで頭がさがります。

    他の掲示板に比べるとまともだという意見には反対しません。だからこそより良くなって欲しいと考えこのような少し挑発的なトピックを立てました。

    「くだらない質問を排除すれば、この掲示板は消滅します。」はごもっとも。数も力だと思います。1営利企業が運営するサイトですので自らアクセス数を減らすような事はできないでしょう。その辺りの事情は理解できます。

    しかし私のような者(読むだけ、情報を得るだけ)には多少使いづらいサイトであります。情報を得ようと検索した場合無駄にたくさんヒットしてしまいなかなか辿り着けません。この掲示板はとても重いのでストレスになってしまいます。(ちょっと愚痴が入ってますね、、、)

    >>幼稚と思われる質問も、一種の呼び水で、、、

    これも理解できます。例えば被害に遭いました等のレポートが解かり易いと思います。感情的になっているのか一方的な[意見]が目立ちますよね。これに対してここはこうすれば良かったのではとか、あなたのその行動が原因などの反論が書きこまれる事がここでは多いですよね。トピ主様にとってはイヤな書き込みですが反論が書きこまれて初めて[意見]から[情報]へ変っていくのだと思います。

    LCCのくだりは納得です。たしかに安価ですがそれを使うには多少の能力と努力が必要でしょうね。せめてサイトに書かれている事を理解する英語力?は必須でしょうか。私が心配するのはある程度の努力(検索)もしない方がLCCを使って大丈夫かな?と常々考えます。やはり理由があって安いのですから。

    >>?”読む価値もないくだらない内容ばかり”とは言わないですよね。

    まさか、、そんな事は言いません。私も多分にお世話になっていますから。玉石混合なので質問をする側、情報を得る側にも能力と努力が求められるのでしょう。

    長々と書いてきて気付いたのですがこれはただの愚痴ですね、ストレスが溜まっていたのかな、、反省。

    とりあえずたまには書き込んでみようと思います。返信ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件